衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

鞆の浦・倉敷へ家族旅行

家族旅行に行ってきた。
メインの行き先は広島の鞆の浦。
映画『ウルバリン・サムライ』や、ドラマ『流星ワゴン』
のロケ地になった海辺の町です。
それにあ合わせて周辺の観光してきました。

一番初めに行ったのは福山城。
味気ないコンクリート復元のお城なので早足でスルー。
100名城スタンプゲット。


鞆の浦に到着。
結構観光客で賑わってた。
PB210032.jpg

港で軽くお昼ご飯。
ワンコ連れでもなんとかなるもんです。
PB210040.jpg

この常夜灯ドラマ見てた人はわかりますよね?
子供の頃の一雄がおやじとケンカして隠れていたところ。
PB210046.jpg

後ろに見えるのは永田家(ちゅーさんの家)と隣の中華料理屋。
PB210051.jpg

このレトロな外観の銀行も出てきました。
PB210067.jpg

ちゅーさんが一雄に黒ひげ危機一髪を買いに走ったおもちゃ屋。
PB210053.jpg

中華料理屋のカンバンは観光センターに飾ってありました。
PB210064.jpg

ドラマでちゅーさんが作っていたお好み焼きを本当に作っていたお好み焼き屋さんに張り出してあった(笑)
PB210066.jpg

今日のお宿に行くために笠岡から船に乗りました
PB210072.jpg

航路途中にはカブトガニ博物館が。
正面からだとカブトガニというよりダイオウグソクムシに見える?
PB210077.jpg

横から見ると「あぁ~なるほどねぇ」
PB210078.jpg

到着『白石島』。
その昔に映画にもなった小説『彼のオートバイ、彼女の島』の舞台だそうです。
読んで行こうと思ったら図書館に無かった。
古本はプレミア価格になってるし・・・
PB210091.jpg

港から海辺の道を10分ほど散歩。
天気が良くてよかったです。
PB210096.jpg

本日のお宿『お多福旅館』さん。
浜の前にあるアットホームなお宿。
PB210099.jpg

ワンコOKのお部屋。
純和風。
PB210101.jpg

お楽しみの夕食。
海の幸がてんこ盛り。
PB210111.jpg

大きな渡り蟹、鍋には牡蠣と鯛
初めにテーブルに用意されていた料理だけでもたいがいの量で
もーお腹いっぱいって言うてたら海老・アナゴ・牡蠣のフライ登場!
さらにカワハギの煮つけ。
どれも美味しい!
スゴイ量でした。
PhotoGrid_1448244816439.jpg

朝食は焼いたスズキ。
PB220121.jpg

味噌汁には亀の手。
凄い潮の香りでした。
PB220123.jpg

部屋から海が見渡せます。
PB220124.jpg

どうもお世話になりました。
また来たいです。
PB220130.jpg

本土に戻る船。
ワンコは客室にはいれないのでデッキで海を眺めます。
デッキ貸切だワン。
PB220135.jpg

朝日を背に漁をする漁船団。
安心して下さい。日本国籍です(笑)
PB220145.jpg

行きは高速艇。帰りはフェリーでした。
PB220170.jpg

今日の行き先は倉敷。
道中、新倉敷の駅の手前で車を停めて新幹線を撮り鉄。
エヴァンゲリオン新幹線の捕捉に成功!
PB220179.jpg

倉敷の美観地区に到着。
三連休のなか日で凄い人出でした。
PB220185.jpg

情報誌に載っていた林檎パフェ。
これ美味しかったぁ。
PB220201.jpg

お昼は人気のイタリアン。
開店直前には行列ができてた。
PB220204.jpg

ワンコ連れはテラス席。
この日も暖かくて気持ち良く屋外でランチが出来た。
PB220205.jpg

美味しくてワインが飲めないのが辛い・・・
PhotoGrid_1448245009283_20151123141927b44.jpg

美観地区は昼を過ぎると人だらけ。
愛犬は迷惑にならないようにカートで移動。
それはそれでご機嫌さん(笑)
PB220247.jpg

桜が咲いていました。
この時期に咲く種類だそうです。
PB220255.jpg

外れにあるアイビースクエア。
PB220223.jpg

倉敷紡績(クラボウ)の跡地だそうです。
PB220224.jpg

蔦の絡まった外壁が特徴的でした。
PB220233.jpg

町のはずれの駐車場に停めたときに、通りかかった居酒屋。
店名『悪代官・越後屋』にクスッとした。
PB220257.jpg

倉敷を後にして南下。
児島に行きました。
お洒落さんには分かるよね?
岡山デニムの街です。
PB220272.jpg

日本が世界に誇る高品質デニムのお店が集まった
ジーンズストリートです。
なかなか来れないし・・・
爆買いしてしもた・・・
ボーナス前がりや・・・
PB220276.jpg

デニムの木やって(笑)
PB220274.jpg

ユニバーサルシティーウォークみたいな看板
PB220277.jpg

ココはおさえたかった『桃太郎ジーンズ』
PB220263.jpg

このショップ限定デニムもゲット。
芸能人待遇の俺。
PB220261.jpg

楽しかった家族旅行も後は帰るだけ。
渋滞を避けるために時間調整の為姫路城へ寄り道。
夜は人もまばらでライトアップに浮かび上がる白鷺城は綺麗やった。
PB220286.jpg

二日間、快適に走ってくれた愛車と白鷺城。
ご苦労様!
PB220324.jpg

テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/23(月) 13:12:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

浜名湖家族旅行

東急ハーベスト浜名湖に家族旅行に行ってきた。
当初は同じく東急ハーベストのスキージャム勝山に予約を入れてたけど週間天気予報では大寒波が来るとの事で急遽浜名湖に変更。
直前やったけど、ペット同伴ルームが空いてて良かった。

浜松餃子の有名なお店に行ってみたかったので先ずは「石松餃子」さんへ。
12時前に到着したので滑り込みセーフで直ぐに座れた。その後はかなりお待ちが出来てた。
キャベツがたっぷりで甘みのある餃子で、口に入れると中から野菜のスープや肉汁がジュワっと出てきてかなり熱い。
いつも食べてる王将の餃子とは違った味で美味しかった。
PC065073.jpg

近くにバイクウエアのHYODのショップがあったので立ち寄り。
ジャケットと防風デニムが欲しかったけどガマン。
何も買わなかった。
PC065075.jpg

そして、名城100スタンプをもらいに掛川城に行った。
木造再建の天守閣は新しいので歴史は感じられないけど鉄筋コンクリート造りと違って素敵なお城でした。
城郭内を忍びの者がうろついてた。
PC065097.jpg

掛川から浜名湖に戻る道すがら、中田島砂丘へ。
浜松にも砂丘があったんやね。
寒波と海風と日没とで超寒かった。
PC065110.jpg

そして今年二度目の「さわやか」。
静岡でチェーン展開してる炭火焼ハンバーグのファミレス。
あの長澤まさみちゃん(実家は磐田)も好きだという。
げんこつ状で運ばれてきて目の前で割ってくれるスタイル。
レアで粗挽きな中身が肉の食感を残していて激ウマ。
PC065139.jpg

お宿に到着。
2部屋のみのペット同伴ルームは残念ながらレイクビューではないが、広くて快適な部屋。
PC065141.jpg

翌日、東急ハーベストをチェックアウト。
お気に入りの愛車も記念撮影。
PC075142.jpg

5年前から浜名湖周辺の加盟店がこの時期に提供するようになったという「牡蠣カバ丼」を頂きに舘山寺温泉街へ。
プリップリの大粒の牡蠣を蒲焼のタレで調理。
玉ねぎ、白ネギ、ミカンの皮をおろしたもの、海苔、パセリ、すべてが地産の食材。
濃厚な牡蠣のミルクが蒲焼のタレに全く負けてなくて凄く美味しかった。
PC075144.jpg

そして向かったのは航空自衛隊浜松基地にあるエアパーク。
自衛隊の公報館。
PC075161.jpg

俺の頭の後ろにぶら下がってるのはゼロ戦。
展示されてるのは現役を退いた古い機体ばかりやけど、迫力あった。
PC075164.jpg

時間が無かったので見学しただけやけど、パイロットスーツを着たり、フライトシュミレーターに乗れたりする。
全て無料なので太っ腹!と思うけど我々の血税で成り立っているのだ。
PC075167.jpg

名城100には入っていないけど愛犬の散歩もかねて浜松城へ。
日曜日の決まった時間に2回しか出てこない値打ちこいたゆるキャラ家康くんに会えた。
関西人で太閤はんびいきなので、どうも徳川は好きになれんがこの後しっかり一緒に撮影もしてもらった(笑)
PC075190.jpg

家康くんのちょんまげは、なんと!うなぎでした。地肌にヌルヌルのウナギを乗せてるなんて家康・・・どうかしてるぜ!
PC075193.jpg

日本海側は降雪が凄かったそうやけど、浜松は二日とも快晴でした。
寒かったけど急遽行先を変更したのにそれなりに色々観光できたし名物料理も食べられて、良い家族旅行になりました。
PC075200.jpg
  1. 2014/12/07(日) 21:34:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

高遠城址花見家族旅行

今月2度目の家族旅行に行ってきた。
今回の目的は高遠城址のさくら祭。
以前参加した日帰りバス旅行の添乗員さんが「関西から行ける桜の名所でNo1」と言っていた。
桜の開花予想とにらめっこして、3月入ってすぐに宿(会社の福利厚生施設)をおさえた。
それからこの日が来るまで開花状況をハラハラしながらチェックしてきた。
その結果は?

高遠城址さくら祭の時期は駐車場も大混雑するとの事で、夜中の1:30出発で、開門の6時に到着。
こんな早朝からでも既に満車寸前。
桜は・・・満開でした。
P4193108.jpg

視界がほぼピンク。それも濃いピンク。
桜が折り重なるように植わっていて前後左右遠近全部桜。
P4190018.jpg

圧倒的な桜パワーに気圧される。
P4190007.jpg

謎の銅像。
もちろん日本100名城スタンプも無事押印。
P4193080.jpg

突発的な日帰りなら満開の日を狙って行けるけど、泊りとなると賭けやね。
高遠ビギナーズラックで大成功でした。
P4193069.jpg


お次の目的地も城跡。
車で移動して、松代城跡へ。
しかし、ここで想定外のトラブル。
P4193113.jpg

生類憐みの令を見習えっちゅうの。
仕方ないので、奥さんと変わりばんこに見学。
復元された土塁は立派やし野面積(のづらづみ)の石垣は存在感タップリ。
その上に咲き誇る桜はなんとも美しい光景やった。
よく整備されていて素晴らしいかっただけに愛犬家としては残念。
P4193127.jpg

上田市に入り昼食タイム。
蕎麦屋の「草笛」という人気店に入る。
大きな店だが大賑わいでウェイティング多数。
P4193130.jpg

写真に写ってるクルミペーストに出汁を混ぜて頂く。
甘さがソバの味を一層引き立てて美味しい!予想を裏切るうまさ。
蕎麦のコシが凄くてこんなに歯ごたえがある蕎麦は初めて。
P4193131.jpg

上田城跡
P4193132.jpg

ここも桜が満開で、お祭りしてた。
振る舞い鍋おいしかった。
P4193135.jpg

真田の兜。そしてダンディーな俺。
P4193141.jpg

城内で一番大きい石で真田石って呼ばれてる。
P4193143.jpg

火縄銃で狙撃だ!気分はスナイパー。
P4193157.jpg

現存する櫓の中を見学できる。梁は当時のまま。
階段は復元かな。この角度がいいね。
コンクリート復元のお城には無い魅力。
P4193160.jpg

この迫力ある要塞の佇まいは最高にカッコいい。
P4193186.jpg

オマケ。一番左のんがカワイイ。
P4193183.jpg

この日の宿は、東急ハーヴェスト軽井沢高原。
ゴルフ場とスキー場のあるプレミアムリゾート。
P4193199.jpg

広いお部屋。ココはペット同伴禁止の部屋しかない。
P4193198.jpg

部屋から眺められるのはまだ雪の残る浅間山。
P4193200.jpg

ペット同伴部屋が無い代わりに空調完備のペットホテルが併設されてる。
P4203250.jpg

かるぴのお部屋。寝不足で遊びまわってお疲れさん。
今日はゆっくり寝て頂戴。
P4203253.jpg

晩御飯は高遠の屋台で買ったスモークチキン・ベーコン・ウインナー3種盛りと、上田の屋台で買った美味だれ焼き鳥。
ビールは軽井沢高原ビール。ジャンクな晩御飯やけど幸せ。
P4193204.jpg

屋外で薪の炎で暖を取りながらお酒が頂ける粋な空間。
スコッチなんぞを少っち頂きました。
空気は相当冷えるんやけど、かがり火とお酒のお蔭でポカポカ気持ち良かった。
P4193219.jpg

夜の散歩。スポットライト浴びてる愛犬かるぴ。
P4193224.jpg

恒例の、サービスショット。ここは掛け捨ての温泉で気持ち良かった。
P4203259.jpg

翌日、チェックアウトしてまず向かったのは鬼押出し園。
溶岩が作る奇岩の景色と、この日は霧でかすんでて、地獄的な景観。
P4203281.jpg

浅間牧場のソフトクリームは牛乳の味がして美味しかった。
P4203299.jpg

昼食は奥さんのリクエストで軽井沢のラグジュアリー旅館「星のや」が展開してるハルニレテラスにある蕎麦屋「川上庵」のテラス席で頂いた。
P4203311.jpg

春野菜の天ぷらはほろ苦くてお蕎麦との相性抜群。
きめ細やかな接客が気持ち良かった。
P4203305.jpg


今回の旅行のラストの観光地。小諸城。
ここの石垣も立派で見応えあった。
P4200078.jpg

そしてここも桜満開のお祭りの最中。やった。
今回4つのお城すべて満開、3つのお城がお祭り。
雨も降らずホンマ日程としては完璧やった。
P4200079.jpg

空堀の深さが凄くて迫力あった。
P4203327.jpg

沢山の花見客で賑わってた。
P4203340.jpg

お城と桜の組み合わせって、日本人のDNAに響くわ。
P4203370.jpg

小諸~白樺湖~高遠とR152で南下する下道は快走できて気持ち良いルートやった。
車山・霧ヶ峰にちょこっと寄り道したけど、文字通り霧で視界ゼロ。
18:30駒ヶ根ICから高速に入って家に着いたのが23:30。
4つのお城&桜を満喫し、日本100名城スタンプも4つ押印。
楽しい家族旅行でした。

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/21(月) 22:29:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

浜名湖家族旅行

2010年の夏にトライアンフのバイク仲間と行った、静岡の「さわやか」ちゅうレストランの炭火焼ハンバーグごっつ美味しくて、奥さんにも食べさせたいと思い構想4年。
その時の記事がコレ
http://komuch.blog43.fc2.com/blog-entry-1295.html
ついに家族旅行で「さわやか」へ行くことになった。
しかし、関西に進出していないとは言え家族旅行の目的がファミレスだけちゅうのも・・・
で、いくつか観光してきた。

まずは岡崎城。日本100名城のスタンプもらうのもミッションではあるが、ちょうどこの土日がお花見のイベント開催中。ということで花見もしてきました
01_20140406185801217.jpg

天守こそコンクリート造りの城風資料館やったけど城郭はなかなか素敵。
02_20140406185802b92.jpg

なかなか雰囲気のある堀と石垣やった。
03_201404061858035e7.jpg

関西人の俺は太閤さん贔屓なので、タヌキ親父はちょっと苦手。
04_20140406185805b61.jpg

俺を乗せた愛犬が敵陣に颯爽と・・・・
05_201404061858068f2.jpg

川の対岸から見た岡崎城。桜祭りで屋台がずらーっと並んでた。
06_20140406185817a0f.jpg

岡崎城を後にし、蒲郡へ。竹島って島に渡った。島内は神社になってて、海辺を半周散歩できる。奈良は海が無いからこう言う場所はなんかうれしくなるねぇ。
P4052850.jpg

写真無いけどラグーナ蒲郡って広大な敷地に色んな施設の入ったテーマパーク?温泉?プール?リゾートホテル?海鮮市場?でお昼ご飯を食べた後、いちろ浜名湖へ。浜名湖と言えばうなぎパイ。
01_201404061900408d9.jpg

うなぎパイの工場見学は無料で入れてうなぎパイ3枚のお土産付き。
02_2014040619004253b.jpg

お宿に到着。会社の福利厚生で利用できる東急ハーヴェストクラブ。
01_20140406190119c56.jpg

ペットと泊まれる部屋が2室確保されている。が、残念ながらレイクビューでは無い。それでも十分な広さの快適空間。
02_20140406190120615.jpg

なんと敷地のすぐ横の岡が城跡だったりする。プチプチハイキングコースになってる。
03_20140406190122886.jpg

本丸後から湖を眺められる。絶景かな。
04_20140406190123117.jpg

建物のスグ前が浜名湖(猪鼻湖)。
05_20140406190125537.jpg

はい、サービスショットどーん。温泉では無いけど大浴場。
06_2014040619030714f.jpg

二日目は朝食を控えめにして昼を豪勢に。ウナギ!人気店らしい「うなぎ加茂」さん。11時オープン時に行くと2時間待ちだそうです。どっちみちワンコ連れなので入店できない。前日にダメもとでテイクアウトできるか聞いてみた。出来るけど土日はお断りしてるとの事だったがOKしてくれた。
01_20140406190521c20.jpg

並ぶことなく二人前のうなぎ弁当をGETし、三ケ日ふれあいの森展望台とやらへ車を走らせる。
地元では夜景スポットらしい。駐車場から山登り10分。
02_2014040619052365c.jpg

高台から浜名湖を見渡す屋外でのランチ。横には満開の桜の木が。お店でいただくよりある意味贅沢なシチュエーション。
03_20140406190524951.jpg

展望台からの眺め。桜の木の下のベンチがランチした場所。
04_2014040619052521f.jpg

これがその展望台。砂利は肉球がいたいからイヤなんです。
05_20140406190527633.jpg

ランチのあとは、長篠城攻めにござる。
01_20140406190612858.jpg

立派な土塁。しかしなんと!犬の散歩禁止!
02_20140406190614ae4.jpg

とりあえず日本100名城スタンプは押せました。
03_20140406190615d3d.jpg

鳥居強右衛門。勇者です。逸話は各自ググってください。
04_201404061906178d9.jpg

関西よ、これが東海のモーニングだ。これにコーヒーが付くのではなく、コーヒにこれが付いてくるんです!ムム!
01_20140406190643008.jpg

ラグーナ蒲郡の海鮮市場にて。地魚の海鮮丼とか、地魚のフライとか。とってもリーズナブル。
02_2014040619064492f.jpg

今回の旅のメイン?さわやか細江本店のげんこつハンバーグ250g。目の前で二つに割って焼いてくれる。
今でこそBIGBOYやステーキガストに類似メニューがあるけど、さわやかのは格別に美味い!
03_201404061906469e5.jpg

部屋に戻ってビールと地元スーパーで買ったおつまみ。浜松餃子。
04_20140406190647165.jpg

見よ!これが一人前3,000円のうなぎ弁当。炭火で焼かれた天然ウナギが丸一匹ドーン!
皮はパリっと中の身はフワっと。美味しゅうございました。
05_20140406190649ac4.jpg


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/07(月) 23:31:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

蓬莱山ハイキング

滋賀県の蓬莱山へハイキングに行ってきた。
蓬莱山はびわ湖バレイのある山で冬はゲレンデやけど、今の時期は紅葉の綺麗なハイキングコース。
3時間かけて登るコースもあるそうやけど、犬連れのなんちゃって登山なので頂上までゴンドラで5分。
その後は尾根沿いを2km小女郎ヶ池まで往復3時間のハイキング。

これが3時間を5分に短縮できるゴンドラ。日本最速らしい。
PB091598.jpg

犬はケージに入れたら乗車OK。持参の折り畳みケージにハウス!
PB091594.jpg

ゴンドラから見えるびわ湖バレイのゲレンデ。今からあの山の向こう側へ行くのだ。
PB091606.jpg

ゲレンデからの景色はびわ湖が見える絶景。雲海が出てた。しかーし足元は奈良公園もたじたじなぐらい一面鹿のフンだらけ。そして結構なのぼりで坂でヘトヘト。
PB091612.jpg

ゲレンデを昇り切ったところが蓬莱山頂上。今度はゲレンデと反対側へ下りのコース。ここからはゲレンデでは無く、尾根づたいの爽快ハイキングコース。
PB090024.jpg

道中も琵琶湖ビューポイント多数。
PB091625.jpg

アップダウンはそれなりにあるし、ガレ場道もあるので、スニーカー&軽装でのハイキングはお勧めできない。
PB091641.jpg

目的地の小女郎ヶ池に到着。天空の池って言うらしい。やもりがいっぱいいた。
PB091648.jpg

気持ちのいいハイキングでした。ウチの犬も良く歩きます(笑)
PB091658.jpg

おまけ。ロープウェイ山頂駅前でやってたイベント。チェーンソーアート。丸太をチェーンソーで削ってオブジェを作り出すらしい。1時間かかるとの事で最初の15分くらいしか見れんかったけどクマが出来そうな感じやった。
PB091676.jpg

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/10(日) 19:07:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する