衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

久々のCDレビュー

久々にCDを買ったので感想おば。

まずはA.F.Iの5年前の作品
「Sing The Sorrow」
この前のサマソニ06で、8ottoやtoolと同じステージで演奏したゴスロックのAFI。
俺が知ったのは多分5年前。
このアルバムからのPV:girl's not grey
でハードに動き回りながら演奏する4人を見て「お、いいやんか」
って思ってはおった。
今回サマソニのステージで、やはり派手にプレイする彼等を観て「絶対CD買いましょ!」って阪急と約束した。
阪急がまだ国内盤が出ていない新譜をget。
俺は前作を…あれ?売ってない!
タワレコ3件回ってドコにも無し!
サマソニ効果で売り切れてるんか?
奥さんが執念で4件目でget(笑)
ノリ、メロディー共に良くてスゴク聴きやすい。

かなり長い顔のvoは顔も動きも一度見たら忘れられへん。(笑)
ココリコ田中、Mシューマッハ、並みのあごと、カマっぽくくねる独特の動き、パシパシまつ毛。
あーもう一度観たい!



lamb of godの「SACRAMENT」
これは最近新曲のPV:REDNECK
を観て「パンテラっぽいヤン!」って気になったバンド。
このPVなかなか面白くて、一般家庭の戸建ての庭で行われている子供のバースデーパーティーに出前の演奏をしにきたラムオブゴッドのメンバーが、中指立てながらパーティーをヘヴィーにめちゃくちゃにする…てな内容。コミカルでおもろかった。
で、買った新譜は…
聴けるのはその曲だやった(笑)
他の曲は全部デス声。アークエネミーとか好きな人にはいいかもしれんけど、パンテラっぽさを求めて買った俺にはかなりシンドイ作品やった。
もうじき来日予定(今んとこ東京だけ)

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/31(木) 21:50:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鳥だ!飛行機だ!いや!

20060831203030
かるぴは電車が大好き。
線路添いのお散歩コースでは、この通り動かんようになる。
電車待ち。
ほんで、電車が来たら、猛ダッシュ!
勝てる訳無いのに。
弾よりも強く、列車よりも早いんはクリプトン星から来たスーパーワンだけやでぇ~。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/31(木) 20:30:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お好み焼きで超ハッピー

今夜の夕食は、ちょっと遠出して奥さんの実家、俺の出身地である堺市のとあるお好み焼き屋さんへ足を運んだ。
口コミなんかでも人気のお店らしく、ネットで検索したら評判は上々のようや。
混雑する前の6時前に入店できた。
内装がかわいらしくて、スタッフの年齢層も若くて元気な印象の店内。
メニューには結構いっぱい種類があって迷ってしまう。
初めてのウチラ夫婦は2名セットなる美味しいとこ取りコースを選んだ。
ドリンクメニューにベルギービールが数種類あり、奥さんはホワイトビールを頼んだ。
予想通りお気に入りのヒューガルテン・ホワイトが出てきた。
車なので俺は、水!(涙)

fusaya.jpg


①キムチ焼きソバ(手前)・豚バラのセイロ蒸し
程よくピリ辛で、キムチのすっぱさも無く、最初っからメチャ美味い!!
あ~ビール飲みてー(涙)
セイロ蒸しはポン酢でさっぱり頂く。もやしがイッパイひいてあってヘルシーや。

②とんとん焼き
トンペイ焼き風で中にフワフワの山芋が入っていて、超おいすいー!!!
この味、食感、もー幸せ~。さいこー。
あ゙~ビール飲みてー(涙)

③イソベ焼き
香ばしくて、添えてある紅生姜とマッチしてこれまた美味しい。
ビールくれビール!

○かぼちゃとトマトのお好み焼き(写真無し)
追加注文。
これまたあっさりしてヘルシーなお好み焼きや。
かぼちゃの甘さと食感がお好み焼きにこんなに合うとは驚き。
家でも試してみよう。

④デザート(サービスしてくれた!!)
冷たいバニラアイス(左)と、あったかくて練り潰したオイモが口の中でハーモニーすんネン(笑)
超おいしー!!!!!

食べる物がどれも美味しくてゴッツ幸せな気分になれた。

ちなみにこのお店には、お気に入りバンドのメンバーが2名働いていて、ギターと調理の腕前は比例する事が判明!(笑)
でも、贔屓目やお世辞でなくホンマ美味しかった。
店内のいたる所にフライヤーが貼ってあって、手洗いなんかはどっかのライヴハウスの手洗いみたいやった(笑)

次回は単品で色々頼んでみよう。
スタッフみなさん対応が良くって気持ちよかったし、もしメンバーが居なくてもまた行くで!!(笑)

ご馳走様でした!

テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/27(日) 23:45:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

8 otto ライブレポ

昨夜のPIPE69(ぱいぷろっく)での8(おっとー)のLIVEはすごく楽しかった。
まず初めて行ったアメ村のPIPE69やけど、
「ぱいぷろくじゅーきゅー」やと思ってたら
69=ROCKやった(笑)
雑居ビルの2Fにあるライヴハウスなので天井が低い。
なのでステージとフロアの段差が10cm程しかなく、3列目以降やとほとんど見えへん。

てな訳でせっかくやしottoの前のバンドの頃から最前付近を陣取った。
トリのottoが始まる前に振り返ったらスゴイ人がよーさんおって、背が低くは無い俺が最前付近におるのはチョッと申し訳なかった。
そやけどメチャ近い。ドラムセット触れるヤン(笑)

今回のLIVEのオープニングは、いつものインスト曲「Nu-Siezzee」からとは違ごて「RIWO」から始まった。
結構テンポが速くてのっけからノリノリ。
サマソニやって、東京でのショーやって、その後のホームグラウンドやったからかな?
なんかリラックスしてメンバーみんなが楽しくやってる雰囲気が伝わってきた。
特にベースのTORAちゃんは、いつも楽しそうに演奏していて、観ているこっちもハッピーになれる。
リラックスとは言えど、今まで観たどのottoのLIVEより勢い・迫力があった。一皮剥けた感じかな?
そやから観てる側も熱くなって、先週行った福井でのホルモンとエエ勝負するくらいLIVEハウス内が熱気で包まれて熱かったぁ~。
テンション上がったまますごい勢いでラストの「VOO DOO バウアー」まであっという間やった。
この曲でバンドもフロアも燃え尽きるから、本当はもっと観たいけど、アンコールは無し。
みんな大満足の顔付きやった。

あ、LIVEの最中にメンバーと目が合うのは結構恥ずかしいかも(笑)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/27(日) 23:01:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アメ村も熱かった

今夜の8ottoのライヴ、最高やった。
レポはまた明日。
M2、阪急、お疲れ様でした。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/27(日) 01:39:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スーパーチャージャーそーめん

20060826143341
せっかくやし、流しソーメンマシーンを使ってみた。
すごい勢いで回る回る!(笑)
お箸を差し入れるだけで、そーめんがスグに絡み付いてくる。
綿菓子みたい。
なんとなく涼しくなった。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/26(土) 14:33:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

福井の夜は熱かった

昨夜のマキシマム・ザ・ホルモン 恋のメガラバツアー@福井CHOPは地方パワーをまざまざと見せ付けられたわ。
想像以上に小さなハコで悪趣味なホルモンTシャツ(苦笑)を着た大勢の元気そうな腹ペコ諸君(ホルモン用語でファンの事)が大盛り上がり。
うちらは遠征やし200kmの距離を帰らなあかんし明日は仕事あるし、最後尾で涼しく観戦予定やってんけど、対バンのGOOD 4 NOTHINGが始まった時点でフロアは凄い熱気。立っているだけで汗がにじむ。
個性的では無い物の(ゼブラヘッド系)、コーラスが巧く元気で演奏も上手なステージは45分で終了。
するとセットチェンジのドラム合わせにナヲちゃん本人登場!(笑)
20時過ぎた頃にホルモン登場。

ショー開始
なに!?この最後尾やのにモッシュに巻き込まれたような状況は?
フロア全体がうねってる!!
亮君のギターと上ちゃんのベースの右手元は残念ながらチラ見程度しか確認できへんかったけど、あの歌いながらのギターと、壮絶チョッパーはホンマモンやった。
ナヲちゃんは座ると頭のテッペンしか見えんかったけどMCでは立ち上がってくれるのでよく見えた。
ダイスケはんは、最初から最後まであのシャウト。よー声潰れへんわ。
TVで観た面白いんかどーか微妙なナヲちゃんとダイスケはんのMCでもみんな大盛り上がり。
実際現場で聴くとちょっとは楽しい?気分になった。(笑)

ラストが恋のメガラバ。でアンコール1曲やって、約1時間のショーは21時過ぎに終了。
1曲がそないに長くないから結構いっぱい聴けて大満足やった。
お気に入り曲はほぼ網羅。
ほんでもって汗だく。(想定範囲外)
福井の夜は熱かった。
でも外にでてビックリ!涼しい~!真っ暗!さすが田舎や。(笑)

悪趣味で着れないTシャツ2枚ゲット!あはは…
horut.jpg


horut2.jpg

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/24(木) 20:42:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

帰宅・散歩・カップめん・寝る

福井を21:30に出て、0:00帰宅した。
早っ!!高速は平均 ぬうわkm/hで快走。

かるぴのお散歩も終え、カップラーメンを食べてやっと一息。
明日も仕事なのでとりあえず寝よう!
レポートは後日っちゅうことで。

おやすみなさい。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/24(木) 01:18:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ライヴハウスの裏

20060823181250
!!

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/23(水) 18:12:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

福井Chop到着!ゲッ!?ココ?

20060823180334
今、福井県までマキシマム・ザ・ホルモンのライヴを観にやって来た。
繁華街にあるのかと思ってたら、た、たんぼと倉庫の横!?
田舎や…。
ビルが無い…。
ハコちいせー。コンビニ一回りデカくした程度。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/23(水) 18:03:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

名神自動車道

20060823160629
多賀サービスエリアにて。
黒豆アイス。

SA給油所は大混雑。
一般道より安いから。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/08/23(水) 16:06:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

流しマシーン

20060823094519
奥さんが誕生日プレゼントもろたって言うて、こんなもん会社から持って帰って来た。
ご家庭用流しそーめん器!
そーめん太郎!

1度は使ってみたいけど、所有したくねー(笑)
だって…デカイねん!(写真参照)
でもせっかくやし、ちゃうモン流したんネン。
ex.ココナッツミルク&タピオカ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/23(水) 09:45:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

家でケーキバイキング

20060821130407
奥さんの誕生日に食べたケーキズ。
この後さらに2個追加され、2人で合計9つ食べた。
来月は俺の番。
記録更新なるか?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/21(月) 13:03:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

納涼!奈良ネバーランド

20060821000347.jpg

今宵は、地元奈良のライヴハウスに遊びに行った。
お目当てのハードロックバンドknee-slapperはなんとトップバッター!
始まりのイントロから、なんかいつもと違う感じやった。アレンジ変えたのかな?
ギターボーカルのNOVさんは長いバンダナ巻いてキャプテン・ジャック・スパロウみたいやった。1曲目で外しちゃったけど。
MCでバスケの話初めといて途中で止めてまうもんやから気になって演奏聴くのに集中できへんかった(嘘 笑)

次のバンド、コヨーテは演奏力はさておき、ギターの動きと目付きがグラムロック風で怪しくて、目が離せんかった。

3バンド目のハラショーは4人組み女の子バンド。
明るく元気なライヴを観せてくれ、すごく楽しかった。
演奏も上手やし、各メンバーが個性的で見た目も華やか。
次回は一緒にロボットダンス踊るネン。(笑)

かるぴを散歩に連れて行ったりたかったんで、残り3組みは見ずに帰宅。
どんなんやったかなぁ?

あ、タイトル?、今夜のネバランはクーラーが効きすぎてました。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/21(月) 00:03:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

スーパーマン・リターンズ

昨夜はスーパーマン・リターンズを観に行った。
ちっちゃい頃、あの自由に空を飛び回るクリストファー・リーブ演じるスーパーマンにめっちゃ憧れとった。
今回のリターンズは旧作を正当に引き継いだ続編って印象やったんで、子供の頃にワクワクした感情がオープニングのテーマソングやタイトルの映像で早くもよみがえり、こみあげるもんがあった。

ダークヒーローのバッドマンとか、苦悩と戦うスパイダーマンと違ごて、スーパーマンは正統派な正義のヒーロー。
エエとこの子、マジメな子的なキャラが今風とちゃうんで、現代っ子に受け入れられるかどうかワカラヘンけど、俺みたいな30代以上の人間にはたまらん作品やと思う。
クラーク・ケント役の俳優もスーパーマンに相応しい容姿・雰囲気を持ったイケメンマッチョな新人さんやった。
旧作でジーン・ハックマンが怪演してた悪役レックス・ルーサーを、今回はケビン・スペーシーがこれまた怪演し、シリアスやけどどこか間の抜けたコミカルな悪役がハマリ役やった。

映像技術は旧作の時代から劇的に進化してるんで、スピード感や浮遊感、アクションシーンの派手さは今時の映像で迫力あったわ。
ロイスと、夜の空を浮遊するシーンは、昔のそのシーンを色濃く再現してて、ロマンチックやったなぁ。

ただ、良くも悪くも正当な続編なんで、懐かしい気持ちと正当進化を楽しむ事はできるけど、ストーリーや映像に目新しい驚きは無く、ビックリアクションシーン・ビックリCG映像に飢えている目の肥えた映画ファンにはインパクトが薄いかもしれん。

あとラスト、全て解決し何気に宇宙まで飛んで行ったスーパーマンがアップになって画面から消えていくお決まりシーン。
こら!カメラ目線でニコって笑え!!(笑)
そこまでやってこそ、お決まりやねん!

エンドロールのメッセージは思わずウルッときたわ。



ちなみにこのリターンズは、俺がお得意の音楽に例えるなら、勢いのある新人バンドが伝説のバンドを完全コピーした感じ。
サマソニでアベンジドがパンテラをやった感じ。

テーマ:スーパーマン リターンズ - ジャンル:映画

  1. 2006/08/20(日) 10:17:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

包丁ロマンスつながりで、包丁立て



前に紹介した包丁立が、結構な反響だったんで、再度ショップへ訪れた再にリサーチしてきた。
Viceversaというメーカーの
「Voodoo Display」というモデルとのこと。
デザイナーはRAFFAELE LANNELLO。
お値段10,500円でした。
ヴードゥーって単語が入ると、なんか見過ごせない(笑)
さー誰が買うかなぁ?
  1. 2006/08/19(土) 11:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

少女地獄最終公演@千日前クラブウォーター



昨夜は、我々夫婦、novさん、M2の4人で、宮悪戦車座長率いる見世物パンク一座 ストロベリーソングオーケストラ の演題:「少女地獄」 の最終公演ワンマンを観に行った。

あの、お世辞にも広いとは言えないクラブウォーターに並べられた70席の折りたたみ椅子。
爆音ライヴの時とはまた違ったLIVEハウス内の雰囲気。
ステージセットの各所に貼られた怪しげな文字が、一層お化け屋敷のような怪しさをかもしだしていた。

昨夜は、演劇の公演と言うことだったので演奏は聴けない物と思ってたんやけど、ダークでシリアスな演劇の随所に生演奏も取り入れたハイブリットなステージは見応えがあった。
総勢12~13人の大所帯団員は、フロアに張り出されたステージ上で演劇、バックのステージではバンド陣&コーラス隊がBGMを奏でたり、バンドLIVEをやったりと言ったスタイル。
前回不参加だった三味線の高虎氏の見事な演奏も聴けたし、お気に入りソング「包丁ロマンス」もやってくれた。

前半、真剣な演劇が続いたのでお笑いは無しか?と思ったけど、ちゃんとやってくれました。
DSCF0175.jpg

宮悪戦車座長のトークコーナー。
一番オモロかったんは、宮悪氏が子供時代に親に連れて行かれた映画の話題で、バタリアンやら、死霊のはらわたやら、お葬式の話になり「森」のキーワードで盛り上がっていたら、座長が不意にいきなりのコールアンドレスポンス。

座長「ウェルカム トゥー ザ ?]
客席「ジャンゴー!!」

あの時、会場は確実に1つになった(笑)
しかし、みんな急に振られてあれだけ息が合うなんてスゴイわ。

演劇あり、演奏あり、漫談あり、楽しい公演でやった。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/19(土) 11:27:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

”サマソニで買ったTシャツ:5,000円”

DSCF0159.jpg


DSCF0160.jpg


サマソニで買ったB-TのTシャツ。
なんと5,000円也!!
前面オッパイ、背面オケツ。

決して俺が着るんとちゃうよ。
最近の洋服大人買いで、お気に入りになったブランドshopのオネーさんが、B-Tの大FANだそうで、お店があるからサマソニには行けないって言ってた。
昨日サマソニでのB-Tのライブの様子を話しに行き、このTをプレゼントしてあげた。
すんごく喜んでくれて、こっちまで嬉しくなった。
” お姉さんの笑顔:プライスレス ”
そやけどコレ着るの?(苦笑)


ちなみにサマソニの物販でB-Tの隣のブースでは、8ottoが「強気です。値上げしました。」って握手つき2,500円で販売。

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/19(土) 10:51:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

スクープ!ビジュアル系TOOL

おや?
TOOLってこんな顔やったかな?
顔長がッ!
関西ウォーカーかなんかの記事より。

NEC_0049.jpg

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/19(土) 10:27:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

ライヴ→映画→ライヴ

今夜は、千日前クラブウォーターでストロベリー・ソング・オーケストラの演劇ライヴ。
明日はスーパーマンリターンズ。
明後日は奈良ネバーランドでKNEE-SLAPPERのライヴ。
夏休み最後の悪あがき。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/18(金) 16:33:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

山羊の証明

20060818134847
昨日書いたヤギ。
今朝も同じルートで、時間に余裕を持って通勤。
いたいた、やっぱりヤギや!
見間違えでは無かった。
今朝も、雑草をムシャムシャ喰ってるわ。
ヤギって黒いとスリップノットのジャケットみたいに邪悪なイメージやけど、こいつは休み明けのダルい気分を和やかに癒してくれる。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/08/18(金) 13:48:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

休みボケ?

朝、通勤ルートに「やぎ」がおった。
でかい白犬やと思ったら、角があった。
雑草をムシャムシャ喰っとった。
ヘルメット越しに目がおうた。
急いでたから写メは撮れんかったけど、あれはヤギや。
  1. 2006/08/17(木) 12:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏 かるぴ

20060817123930
昨日の夕方の散歩は夕焼けがキレイやった。
今日で、1日中家族と一緒に居られるのもおしまい。
明日から、またお留守番が始まる。
かるぴにもウチら夫婦にも夏休み最後の2人+1ワンでのお散歩。
蝉時雨が心に染み入る夕焼け空だった。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/17(木) 12:39:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DOG SWAT?

20060816231541
SPECIAL WEAPON AND TACTICS : 特殊兵器、戦術

ってなコトで新兵器を入手。
その名も、ファーミネーター。
ダダッ ダッダ ダン♪
我が家の名犬かるぴ(ケアーンテリア)の毛質は「ダブルコート」と言って、アンダーコートと、オーバーコートの2重構造になっている。
やわらかな下毛であるアンダーコートが抜けても絡まってとどまるので、毎日のブラッシングで取り除いてやる必要があるそうな。
そーするコトで新陳代謝が活発になって健康にもいいらしい。
ただ、手入れをする事で毛質がゴワゴワになって手触りは悪くなる。
ケアーンテリアは豪毛の方が良しとされるらしいけど、ふわふわの方が気持ちイイって事で我が家でわあまり頻繁に手入れしなかった。
けど連日のこの暑さ。かるぴもサッパリさせてやりたいなぁ、と思っていたら、行きつけのペットショップで、このファーミネーターを紹介してもらった。
うたい文句は、オーバーコートは傷つけず、無駄毛だけを除去…
ホンマかなぁって疑うウチらの目の前でネコちゃんで実演してくれたら、面白い様に抜けるわ抜けるわ!
即決!売り切れ店続出の人気商品との事で、その店も品切れだったので取り寄せてもらった。
で、本日初使用。
すげー!ナンボでも無駄毛が取れるし、かるぴもそんなに嫌がらへん。
あっと言う間に、グレープフルーツ大!の毛玉ボールが出来上がった。
やればやるだけ抜けるんで、やめるタイミングがワカランのがたまにキズ。
1時間も続けたら、もー1匹かるぴが出来るんちゃうか?(笑)
終わった後のかるぴは、ボリュームが納まって風通しも良さそう。
ダブルコートのワンコがいるお宅は是非試してみては?
ただ、見た目は簡単な作りなのに、イイ値段します。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/16(水) 23:15:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

おクワやん1、2号森へ帰る

20060816133013
我がマンションに迷い込んだのを確保して以来、生活を供にしたクワガタ君2匹が今日、森へ帰って行った。
子供に採られないやろか?
ちゃんとエサに有り付けるやろか?
ちょっと不安もあるけど、メスのクワガタ見つけて子孫増やせよー

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/16(水) 13:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

RUN カルピ RUN

20060816131317
本日早朝5:30
緑の中を駆け抜けて行くバッカなかるぴ♪

フリスビーは追っ掛けても持って帰ってけーへんし、オイデ言うてもけーへんし。
自由奔放なやっちゃ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/16(水) 13:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

無駄なリストバンドの図

20060816130629
当初、2日目のみ参戦予定だったサマソニ。
8ottoの出演が決まり急遽1日目も行くことにしたため、別々にチケットを購入。
結果、左腕はこんな感じになった。
そんなことなら最初っから2デイズ買っておけばお得やったのになぁ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/16(水) 13:06:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

サマソニ2日目 最終章

休息で十分に体力が復活しデフトーンズの終盤にスタジアムへ戻った。
栄養ドリンクのおかげか、アルコールを摂取していないためか回復が早い。メタリカ2.5時間余裕やで!

7組目、デフトーンズ
俺には理解できないデフトーンズの歌唱をBGMに人を掻き分け前方へ向かう途中、見たことある人発見!

魔、魔、まさか?
マキシマム亮くん!?
霊、霊、レ?他人の空似?
足元を見るとゴムの便所サンダル!確信!
本人ヤ!!
奥さんと、「絶対握手してもらうでぇー」って高鳴る興奮を抑え、曲が終わるのをジッと待つ。時間が長く感じる。デフトーンズの重くダルイ曲がそう感じさせるのか?
ヨッシャ終わったー行けー!
せっかくオフで観てるのを邪魔しないようにその一瞬の隙を突いて、さっ!と前に立ちおもむろにメタルサインを出して無言で握手を求めたら、いきなりのメタルサインにちょっと戸惑いつつも、スグに状況を判断してくれてにっこり笑って握手に応じてくれた。
マキシマム・ザ・ホルモンはストーンサワーと時間帯が重なっていて移動を考えると絶対ムリだったので今回は泣く泣くあきらめた。
でもまさか会えるとはね。ラッキー!俺ミーハー!(恥笑)
サマソニで観るのをなんとかあきらめるために、再来週、わざわざ福井まで観に行くんやもんなぁ。マニアやなぁ(赤面)

さて、いよいよオオトリ8組目
メタリカーぁぁあ!!
ってセイントアンガー出した後の前回のツアーを目撃しているし、それから新作も出ていないし、今回は言うほど重きを置いていなかったりしたけどヤッパリ大物は観ておかなきゃ。
19時ごろあたりもすっかり日が暮れて、機材チェックも終わった。
ステージのライトが落ちた、いよいよ始まる。
始まらない。ジラシタイムが長い!
超満員の観衆の期待感が最高潮に達した時AC/DCのBGMが流れ出すいよいよだ。それに続いて壮大なオーケストラサウンドをバックにメンバー登場すかさず照明ON!始まったー。
ジェイムズ渋いー、ラーズ立って叫んでるー、トゥルージロ姿勢低いー、カークちょび髭。
フェスのオオトリにふさわしい貫禄。重くスラッシュな演奏。やっぱカッコエエ~。
30分ほど何曲かキラーチューンを演奏した後、メンバーは一旦袖に引っ込む。
と、両サイドの巨大モニターにメッセージが流れる。
「マスター・オブ・パペッツのアルバムが今年で20周年。我々と供に旅をしてきた古くからのFAN、新しくメタリカのFANになってくれた、皆で20周年を祝おう。
今日ココでこのアルバムを完全に再現します。」
と、ステージバック前面がなんと、巨大なスクリーンになっていた!
今は無き初代ベーシストの写真が映し出され古いFANから歓喜の叫びが上がる。
おおーすげー演出や!
バッテリー、マスターオブパペッツと繰り広げられる演奏におお盛り上がり。

で、ここで我々は顔を見合わせて
俺「ど、どーする?この先の曲あんまり知らんし…」
奥さん「そーね、ダフトパンク行く?」
2人「イコ!」

メタリカFAN失格ですハイ。(笑)
足早に屋内会場へ移動。
ダフトパンク、もう始まる頃や。しかしそこで見た光景は!!
長蛇の列。タダの蛇や無い。アナコンダ級。
入場規制!
絶対入られヘン!
で、前方を確認すべく歩いていくと、DAMAGEのメンバーを発見。
UYA、KTR君、2CH、ヒサシ君。
少し話して、じわっとしか進まない列に見切りをつけ、ヨシ!メタリカに戻ろう!と瞬時に判断。
この判断が功をなした。

オープンスタジアムに戻ると中盤のアルバム丸ごと再現が終わる頃やった。
メタリカ後半突入。
今回初めて最後方から観戦した。
豆のようにステージ上を動き回るメンバーを双眼鏡と肉眼で捕らえつつ、詳細は巨大モニターで確認。
後方は人と人の間隔が広々で、みな思う思うリズムに合わせて身体を自由に動かしている。
これまたFESの雰囲気やな。
後半は知ってる曲、来年発表する新曲の披露だったので最後まで楽しめた。
新曲やったあと、
ジェイムズ「今のは好きか!」
会場「イェーイ!」
ジェイムズ「俺もだ!イヤァ!」
早いメタリカ、ギターソロのあるメタリカの復活にみな大歓声で答える。
最後は、良い場所で観れて出口も近くて結果的に、一度浮気心だしたのが良かった。
ダメージのメンバーにも会うことができたしね。

てな感じで丸一日夏FESを大満喫して最高の2日間を過ごせた。
特に2日目は俺にとっては真夏の野外フェスを初体感でき、好きなバンドばかり4組も観れてホンマに感激の1日になった。
当分余韻に浸れそう。

な、なに?ラウド・パーク関西でも開催決定?(もーええて?笑)

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/14(月) 11:55:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

サマソニ2日目 その3

5組目、ゼブラヘッド
うちらには休憩時間。
隅の影場で涼を取りつつ観戦。
ボーカル君ズボン脱げそう。見せパンスタイルはオスギとピーコも言ってるけどイケてないでぇ。
元気とノリで盛り上げるお祭りロック。
ベース君の下ネタMCやら、会場にF@CK!って叫ばせたりで盛り上げは上手!演奏は下手。(笑)
オフスプリングとかこー言うのってCDで聴くにはノリノリで楽しいけどLIVEではそのレベルの低さに、ナンボ盛り上がってても素直に楽しめへん。俺は損な性格や。
唯一好きな曲プレイメイト・オブ・ザ・イヤーでは、いちよう、あおられるがまま中指おっ立てて「f@ck!」って叫んでみた。(笑)
でも、スゴイ集客スゴイ人気。

ゼブラのステージが終了して、スゴイ人の波が引いて行くその波に逆らい前進あるのみ!ヨッシャ最前付近を確保!
女の子し多い見やすそう。

6組目、フーバスタンク
楽曲の美しさが大好きなバンド。
贔屓目に見ても男前とは言えないVoダグラス君はクオーター。
おばあさんが日本人。だからなんか男前でなくても親近感が湧く。
シンプルな構成の4人組やけど壮大な雰囲気のステージを繰り広げ、俺はフーバス初体験やったけど思ってた通りイイLIVEや。
最前なので後方のモッシュにもなんとか巻き込まれず、ほど良く押し潰され感を楽しみつつ良い汗かけた。
中盤、ステージ脇で観ていたおばあさんを呼んで紹介するダグラス君。
それを暖かく大声援で迎える大観衆。凄くイイムード。
通訳さんがダグラスのMCを紹介。おばあさんはアメリカに移住していて、日本の地を踏めるのは今回が最後ということ。
そこでおばあさんがマイクを握る。
「私はココ日本、神戸の地、明石で生まれ育ちました。だからココはダグラスの故郷でもあります。みなさんの力でダグラス達を盛り上げてやって下さい」
割れんばかりの歓声が上がった。なんか目頭熱いで。
その後の美しい新曲バラード「if i wer you」が心に染みる。
あと、アベンジドに引き続きカバー曲を披露。ボン・ジョビのウワぁウワぁ。
リビン・オン・ア・プレイアー
1番やり終えて演奏ストップ、大盛り上がりの観衆に「ちょっと待て、君達いったい誰を見に来たんだい?フーバスタンクだろ?」
で、自分達のヒット曲へと流れ込む。エエなぁこの盛り上げ方。
賑やかに和やかに大盛り上がりで演奏終了。

最前で汗ダクになったんでメタリカに備え、次のデブ豚ズで休息を取るべく移動。
移動中、昨日も遭遇したFM-osakaのDJしものしょうた君に再会。
アベンジドのパンテラはかなりヤバカッタねぇと話が盛り上がりしばし談笑。

彼は、何年か前の深夜帯で、KORNを始めヘヴィ・ロックを関西に配信する貴重な番組をやっていてた。
しもの君の番組のプレゼントでディスターヴドのサイン入りTが当たったり、前回のメタリカの来日時や、スタティック-XのLIVE会場で遭遇したりと身近なDJさん。(ウェインのあのヒゲ触ったんやで。裏山椎 笑)
よくいる英語なまりで曲タイトル・バンド名すら聴き取れないカッコつけDJとは違い、爽やかに熱いDJスタイルが好感度大。
今回のレポはそれを思い出して、バンド名を全てカタカナ入力。
今は20時台の番組をされてるので、皆さんで盛り上げてやってください。(グランマ気分 笑)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/14(月) 10:44:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サマソニ2日目 その2

初日は屋内ステージがほとんどやったけど、今日は1日中オープンエアースタジアム。
暑いーーー!
でも、栄養ドリンクで体力キープ&アネッサで紫外線ガード。完璧!

オープンエア1組目のハウトーン・ヘイツはスクールオブロックのセンセみたいなルックスのVoがあか抜けていなかったり、ベース兼シャウト係が愛嬌のあるア○面(フーファイのデイブ みーつ ニコラス・ケイジ)やねんけど、楽しんで演奏している姿に好感が持てた。唯一のイケメンリードギター君もイイ動きしてた。

セットチェンジの際の待ち時間に、最前ブロック付近には高圧ホースで散水してくれる。
頭上か降り注ぐ水滴と霧で全身ビショビショ!
気持ちイイし、楽しい!!
あー夏フェスに来てるんやぁって実感するねぇ。
さいこー。サマーーーー!!
でも、スグにその水分が観衆の汗と供に蒸発してスゴイ臭気に包まれる。
お゙え゙ーー。 ザマ゙ーーーー。

昨日書いた野外2組目ストーンサワーの超クールなステージのあと、しばし休憩を入れ、3組目のテイキングバック・サンデーの終盤で最前ブロックに潜り込む。
こいつ等ルックスがイケてない。同じあか抜けない感じでも1組目のハウトーン…の方が個人的には全然イイ。
なんでストーンサワーが先やったんやろ??
若い子はゴリゴリハードロックよりも、こういうノンの方がいいのかな?

3組目、アベンジド・セブンフォールド
あまりにも良かったので、再記。
アンプ類の機材が視界に入らないようにステージの脇の脇に横向きに設置。
そやから、ステージ上は中央のドラムセットのみ。
こんな配置始めて見たけどスッキリしててメンバーの動きが良く見えスゴクイイ!
後方の巨大な垂れ幕も、ありがちなバンド名とか、ジャケデザインとは違い、彼等のトレードマークであるスカルウイングがどーーん!
シンプルイズベスト。
HGばりのマッチョでグラサン姿のVoがハスキーボイスで歌い、叫び、両手を広げて決めのポーズ。
その姿が、後方の髑髏から生えた羽に重なりスゲーカッコイイ!
リードギター君は若くてキュートな男前やけど相当の腕前!ソロタイムも用意されてた。
ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインなんかと供にギターソロ復権の一端を担う若手バンドや。

これを観た時点でなんか達成感に包まれた。

つづく あれ、全然記事が進んでないなぁ(汗)

テーマ:夏フェス - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/14(月) 09:46:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する