衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

お散歩日和

5月病言うんかな?
何もする気にならん。
でもお散歩だけは気持ちイイ。
昨日は裏山へ家族でお散歩。

10分ほど歩けば遊歩道の入口。
キッチリと整備されててちゃんとしたハイキングコースになってる。
DVC00008_20100530082232.jpg
でも街と自然が隣り合わせで、途中には阪奈道路を横断する場所もあったり。
DVC00006_20100530082231.jpg
その先にはまた遊歩道が現れる。立派なゲート。
この遊歩道は端から端まで歩くと相当な距離で、生駒~大和郡山まで繋がってる。
DVC00004.jpg
展望所から見た我が町、生駒市。
奥に見えるのが生駒山。大阪と奈良を隔てる標高642mの山。
右の方にウチのマンションも写ってるんです。
その前が近鉄電車の駅。
こっから25分で難波。
遠方のブロ友さんから、一体どんな所に住んでるの?って効かれたんで、ちょっとだけご紹介。
DVC00002_20100530082230.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/30(日) 08:34:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

EVOLUTION

大分前に、外人が日本に来てウォシュレットに驚きと感動を覚える的な話を聞いたことがある。
俺なんかはもーウォシュレット以外のトイレでは無理な身体になってる。
そのへん詳しくは書かへんけど、ペーパーに耐えられへんくらいデリケートになってるってこと。
ギタリストが長いことギターを弾かへんと指先の皮膚が薄くなって弦を押さえられなくなるよーなもの。
これって進化やと思う。
  1. 2010/05/28(金) 10:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ツーキング



昨日はバイクで出勤。
帰りの時間帯が雨の予報やったしね。
電車やと職場から最寄りの駅までチャリンコで約15分やねんけど、行はよいよい帰りは登り坂。
雨やと、傘をさして片手漕ぎせなあかんし、大型車が結構通る道もあるんで俺のチャリ技量では即ご臨終。
なので雨の日はバイク。
この前見つけた新たなルートをママトリで走った。
気持ちええルートで朝からツーリング気分。
やっぱり電柱の無い道はいいもんやねぇ
で、結局行きも帰りも雨には合わずでツーキング気分満喫。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/27(木) 07:20:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Rescue

最後に、屋上避難者の救助実演。
まずはすぐに現場へ到着できる偵察機が避難者を上空から発見。
次にヘリが救助にやってきます。
救助活動中も偵察機は上空を旋回。
動画の後のほうで偵察機も画面に捉えています。
一人目の隊員は奈良祭のためにいつもより多めに回しています(笑)
ヘリのプロペラの回転数とデジカメのコマ数の干渉でプロペラがとてもスローリーな回転に見えるのがデジタルのおもろい所ですね。
  1. 2010/05/23(日) 13:25:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

dogfight

次に戦闘機飛来。
大きく旋回して3度ほど頭上をかすめて行きました。
動画は無いですが最後は1機ずつの通過で機体ヒラヒラを揺らして挨拶してくれます。
そのときにコクピットの中まで肉眼で見えたのにはかなり興奮しました。
連隊飛行がばらける感じは正にtopGUNのワンシーンさながら。
  1. 2010/05/23(日) 13:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

topgun パロ

曇りで見れなかった方のために
まずはブルーインパルスから。
といってもブルーインパルスjrと言うらしく、パロディーです。
でも、ちゃんと複雑なフォーメーションとかやるんでホノボノしたなかにも見応えはありました。
また見たいので蓮舫氏の目にとまりませんように。


  1. 2010/05/23(日) 13:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MOVE IT!

試乗が大好きな俺は、今日戦闘機に試乗しようと航空自衛隊に行ってきた。
でも、案の定戦闘機には乗れませんでした。

仕方ないので、無理やり色んなものに試乗・試着してきました。

まずはコレ。
DVC00040.jpg
荷台のデカイ物体を沼地などに下ろしてパカッと開くと戦車用の橋になる車。
かるぴのお散歩で雨上がりの水溜りにコレを置けばかるぴの足が濡れなくて済む。
今度、出動要請しようと思う。

次に偵察用バイク。ホンダのXLR。
レッドバ●ンのステッカーは付いてなかったけど、前に売ってるのみたな。
俺の横でバ●ク王の査定マンが査定してはった。
P5220001.jpg

試着したのは防火服のヘルメット。これなかなか似合ってるよねぇ。
サイズ直ししてくれと言いましたが売り物では無いと断られました。
P5220003.jpg

巨大鉛筆削り。ミサイルほどの鉛筆が入ってます。
アスクルで注文すれば明日来るそうです。
セット販売の消しゴムはデカ過ぎて展示できなかったそうです。
見たければヒマラヤまでどうぞ。
P5220004.jpg

テント。もちろんコール●ンの新製品。
大人数のキャンプにも対応しうる広さと快適性を確保。
色違いで迷彩柄も取り揃えています。
DVC00038.jpg

基地内の散髪屋はバリカン丸刈りだけかと思いきや、こんな立派なパーマの機材も置いてあったので、ついでにパーマも当ててきました。
あ、俺あたりにくい髪質やしキツイ目によろしく。
飲み物?冷コーでいいや、雑誌?月間アーミーマガジンもらえるかな。
DVC00041.jpg


本日のメインイベント。
P5220019.jpg
P5220023.jpg
と、まぁ大人げも無く少々はしゃいでしまいました。
が、自分達が納めている税金の一部が使われているであろうこれらのもの凄い装備やもの凄い戦闘機が、自分達を楽しませてくれるこの様なイベントだけで使用される事を願います。
  1. 2010/05/23(日) 00:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

先週末のレポ( 箇条書)

先週末の日曜レポ
トライアンフのイベントに参加するため車で蓼科まで行ってきた。
そこでの数々のサプライズをご紹介。

・行きの多賀SAで以前に所属してたBMWのツーリングクラブの人達とバッタリ遭遇。(BMも当日ダイナランドでミーティングがあったそうな)
・信州の山並みはまだ雪化粧やった
・行き帰りとも高速ではトライアンフに遭遇せんかった
・yuuさんが年上やった
・とん吉さんが若かった
・試乗コースが超ロングで、めっさ気持ち良かった
・100個/500人の確率の抽選会にハズレた
・ミーティングの後で4人で入ったパン屋さんのピザが美味しかった
・走行中の撮影会はことごとくミスショット
・行き帰りとも高速道路ホンマに1000円しか使わんかった
・帰り高速に乗る前に奥さんが用意してくれてたアリナミン飲んだら、家に着くまで370kmの距離ズーッとテンションアゲアゲで全く眠くならんかった
・信州まで行ったのにほぼとんぼ返りした
・車の前にくっついた虫けらの物凄い数
・21時に洗車してる俺
・ドカティー熱が冷めた
・スピードトリプルが欲しくなった

などなど色んなサプライズがありましたとさ

蓼科湖畔にて
P5160012.jpg

俺のハートを鷲掴みスピードトリプル試乗
P5160008.jpg

ブロ友のお二方とピザ屋にて
P5160032_20100517224955.jpg

ベストショット!カーブでの見事なバンク…のはずが…
P5160045.jpg

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/22(土) 07:40:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ツーキング


月曜日は本当は電車で通勤する予定やってんけど、日曜日にバイクのイベントに四輪で参加するという快挙を成し遂げたので、バイクに乗りたーてしゃーなくなって、ママトリに乗って出勤した。
電車通勤の時間で起きたんで余裕持って出発できたし、いつも他の車が曲がっていく謎の道に入ってみると事にした。
ビンゴ!ごっつエエ感じの抜け道発見!これまた電柱の無い見晴の良いルートやった。



解説
"ママトリ"とはストリートトリプルにハンドルポジションアップ&車高ダウンを施し、まるでママチャリのような楽ちんポジションを手に入れた夢のマシンの事なのだ。
人はこのマシンの事をママチャリートトリプルすなわちママトリと呼ぶのだ。

はぁ~、日曜日のレポどーしよ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/18(火) 21:29:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

レポ消えた

昨夜、眠たいのに日曜日のレポ書いてたら

ボン♪

とか警告音なって、開いてたページ強制終了。腹立つわぁ。
  1. 2010/05/18(火) 12:22:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長野日帰り

へたれで正解!
車で行ってよかった。
長野は近いようで遠いし、車だと遠いようで近いような?
でも”ぬえわ”km/h巡航は神経使うのでしんどい。
とりあえず6時半出発、21時無事到着。
とても楽しい別世界な一日でした。
レポートは後ほど。
yuuさん、とん吉さんお疲れ様でした。
写真は…。
あまり期待しないでいて下さいwww
P5160032.jpg

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/16(日) 22:11:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

さくっと蓼科

明日、蓼科まで行ってきます。

我家のバイクのメーカーである、トライアンフのイベントが開催されるのでそれに参加してきます。
NETで知り合ったyuuさんが今朝ブログにupされているのを見て、あ、明日やったんや!とw
その程度の認識でした。
開催は知っててんけど、日曜のイベントで我が家からだと370km程あるし、ストリートトリプルは675ccしかないし、軽すぎるしカウルが無いから高速巡航はしんどそうやし、翌日は仕事やし…
などとかなりネガティブ思考やってんけど、一瞬にして行く事にしました。

「そうだ!車で行けばええやん!」
「信州へドライヴや!」
「高速1,000円やし!」

へたれな俺はバイク乗りのイベントに犬と嫁を連れて4輪で行く事にしたのでした。
何か試乗会もあるみたいやしバイクは到着してから現地で乗る事にします(笑)
20100514_01.jpg

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/15(土) 19:50:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

通勤ツーリング


電柱の無い道は気持ち良いなぁ。
でも、電柱が無いちゅうことは帰り道が恐いなぁ。
だって真っ暗やねんもん。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/10(月) 20:53:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

After


デイトナ製ハンドルアップスペーサーを取り付けた我が家のストトリさん。
2㎝上がった。
見た感じも違和感無く綺麗な仕上がり。
実際乗ってみると、2㎝の差はデカイ。
ママチャリみたいや(笑)。
全く攻めようなんて気にさせないポジション。(笑)
腕の長い俺にはむしろノーマルポジションの方がしっくりやった。
でも女性が乗るなら我が家のストトリはその車重の軽さとあいまって車高もダウンしてるし相当乗りやすいはず。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 21:58:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Before


今日はストトリのハンドルポジションを上げてもらってきた。
奥さんが乗って腰が痛くなったので。
Before写真は我が家のでは無いけどストリートトリプルのハンドルのノーマルポジション。
これは限定カラーの黄色(金色)ストトリ。
メーターパネルのカラーが他の車体の黄色いパネルと違ってグレーやった。
ウチのストトリさんは前年度モデルなのでメーターパネルは黒い。見た目的には一番しっくりきてると思うねんけど?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 21:38:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アフター


洗車してピッカピカ…のはずが
fuckin黄砂

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 11:51:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ビフォー


ゴールデンウイークに汚れた愛車。

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 09:32:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大仙公園


洗車がてらに奥さんの堺の実家にお泊り。
今朝は近所の大仙公園でお散歩。
モーターの付いた軽そうな模型飛行機のラジコンを飛ばしてる人がいて面白そうやった。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/09(日) 09:30:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ラッキーガーデンでカレーランチ



ちょー久しぶりに生駒山のカレーのお店、ラッキーガーデンに思い立ってぷらっと行ってみた。
そしたら今までのお店とは別に大きなオープンエアの場所が出来てて、こちらではワンプレートランチがリーズナブルに頂けるようになってた。
更に奥には雑貨屋があったり羊と山羊を飼ってたり、かなり敷地が広がってた。
これまでのお店の方では今まで通りランチコースを食べられる。
ワンプレートの広場は全席ワンコOK。
ここのカレーはスリランカのカレーで、日本のカレーライスとは違うスパイシーな辛さ。
どっちも美味しいけど、屋外で食べるなら外国のカレーがいいかな。
奥さんは、竹の子とポークのカレー。俺はチキンとポーク。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/09(日) 09:25:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都ツーリング

一昨日、奈良の職場から京都の職場に荷物を移動。
昨日から京都へ出勤。
とりあえずはバイク(トリッカー)で行ったんやけど、道が凄いです。
片道22キロ 45分、で思ってたより近いのと、
…信号が無い!
軽ーいワインディング!
交通量少ない!
気分はプチツーリングやった(笑)
これは今の季節はバイク通勤が楽しいかも。

ただね、信号が無いのはエエねんけどガソリンスタンドも無い(笑)
夜は街灯も無い!真っ暗のワインディングでちょっと怖かった。

一様、晴れの日は電車通勤して、雨の日だけバイクにするつもり。

逆みたいやけど、京都の事務所は最寄り駅からチャリンコで15分の辺鄙な所なので雨の中を傘さして通うのが辛そうやし。
10何年もバイク通勤してると雨の日のバイクはそんなに苦にならん。
フルフェイス、カッパ、長靴で雨水完全シャットアウト。
傘+チャリのほうが濡れるし危ないしイヤやねん。

電車やと夜の本数が少ないし、遠回りなのでバイクの倍の時間の1時間半はかかるから無理に電車乗らんくてもエエねんけど、ちょっくら車内でせなアカン事もあるので…。
悪いことちゃいまっせ。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/08(土) 08:15:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

キャンプの後のお洗濯

家に帰って、キャンプで汚れた服をお洗濯。
奥さん、気を利かせて一緒に俺の携帯電話も洗濯機で洗ってくれました。
おかげでピッカピカ。
リトマス紙はまっ赤っか。

フリースのジャケット干すとき、その重さですぐに察しが着きました。

液晶は内側から曇ってるしもちろん電源も入らない。

P5040068.jpg

こーなりゃダメもとで分解&乾燥!

とりあえずホームセンターへ行って特殊形状の精密ドライバーを買って、分解じゃ!
ドライアーで乾かせば元どーり。

P5040070.jpg


と、そんなに精密機器は甘くなかった…。

とりあえず電源は入るようになったけど、キー操作がほとんど効かへん。
更にはタッチパネルもご臨終。

あの人やこの人のアドレス変更したばっかりやしなぁ~
こんな時のためにアドレスお預かりサービス入っておけばよかった…。

そんな事言ってもアフターカーニバル。
幸い携帯保険には入ってたので5千円負担で同機種の新品は手に入るネンけどデーターが…

ダメもとで閉店前のドコモショップに行って相談してみたら。あの手この手で試してくれて、なんとアドレスデーターのバックアップを取り出してくれた。
もぉショップのお姉さんが女神に見えた。

なんとか最小の被害でピカピカの新品にて復活できそうです。
奥さん、きれいにしてくれてありがとう。
  1. 2010/05/04(火) 21:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもココに来る理由



洞川のキャンプ場にいつも来る理由。
・犬連れOK
・我が家から2時間のアクセス
・近頃多い駐車場やん!みたいなオートキャンプ場とは違って木陰がある。
・同じく近頃多い隣のサイト近かっ!と違って隣との距離が十分ある。
・サイトのすぐ後ろの小川のせせらぎが気持ちいい。
・トイレ便座が温い。
・トイレ比較的綺麗。
・ウチラが利用するサイトは屋根付きなので最悪天気が崩れても大丈夫。
・周辺に鍾乳洞やら遊歩道やら温泉センターやらのスポットが点在。

などなど、魅力的なキャンプ場なのです。
ウチラが利用する屋根付きサイト以外にも、バンガローやオートキャンプサイト、テント直張りサイト等、サイトバリエーションも豊富。
教えたくないけど、関西圏の方には強力にお勧め出来るキャンプ場です。
  1. 2010/05/04(火) 08:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットキャンプ



昨夜はバーベキュー&ビール!
肉も魚貝も最高。でも、この季節の山奥の夜は…

寒い!

予想してはいたけど、それ以上に寒い。

しかし、今夜は想定してたので、おでん&熱燗!
しかも、テーブルの下には七輪で暖をとり膝に毛布をかけてこたつ状態。
暖かい~。
遠赤外線と熱燗が身体の芯から温めてくれる。
食後の珈琲&あまいのんも最高。

嫁さんは膝の上に天然湯たんぽ(犬)をのせてコレまた暖かそう。
次回は、イタ飯&ホットワインってのもありやなぁ。
  1. 2010/05/03(月) 19:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らんぷちん?


キャンプ場で出会ったケアンさん。
サクラちゃんて言う元気な女の子やった。
北海道のblogフレンドのらんぷちんに似てるかも?
体重5キロくらい。かるぴは8キロ。
同じケアンでも毛色も体格もちがってて面白い。
ケアン遭遇率が極端に低い中、こんな山奥のキャンプ場で出会えてビックリでした。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/03(月) 17:31:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

楽しかったなぁ


今日も楽しかったなぁ…。
晩御飯まだかなぁ…。
  1. 2010/05/03(月) 17:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイキングウォーキング



今日はみたらい渓谷までお散歩。
というかハイキング。
行は下りでかるぴもグイグイ行くでぇ。
帰りは上りでハァハァ言いつつよー歩く犬やなぁ。
往復約4キロ程のハイキング。

渓流のせせらぎ、鳥のさえずり、木漏れ日を浴びての森林浴に、滝からあふれるマイナスイオン、そして犬の息遣い。
気持ちエエなぁ。
  1. 2010/05/03(月) 17:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Smoke On the



ワラ、や無くて、ウッドチップで熱燻。
具材はハンバーグと焼売とゆで卵。
コレが終わったら、ウッドスティック(お線香のでかいのん)で温燻。
グザイはプロセスチーズとミックスナッツ。
以上今日のお昼ご飯。

煙り イン ザスカイ
  1. 2010/05/03(月) 12:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新兵器インフレータブルマット



今回のキャンプに導入したニューアイテムがコレ。
インフレータブルマット。
寝るときに下にひくマットやねんけど、コレまで使ってた銀ロールでは背中と腰が痛くて快眠できへんかった。
このインフレータブルマットちゅうのんは、中にウレタンっぽいのが入ってて、バルブを開くと自然吸気で自動的に膨らむ。
ロゴスなんかが出してるエアマットは用は浮輪みたいなのの上で寝るのでボワンボワンなるらしい。
その点インフレータブルマットはちゃんとしたマットレスの寝心地という口コミを信用して今回思い切って購入。
メーカーによってサイズ価格等色々出てるねんけど、迷わず一番厚みのあるコレを選択。
イスカのスーパーキャンプマットレス。
コレ凄い!
厚みが6.8㎝!
売れ筋のんは3.5㎝っていうのが多い中、約倍の厚み。
たたんだ時にもそれなりのサイズなので、本気登山とかバイクツーリングのキャンパーにはオススメできへんけど、オートキャンパーの人には超オススメ。
その厚みがもたらす寝心地はマジで最高やった。
正に快眠!
一度使っちゃうともう後戻りできません。
  1. 2010/05/03(月) 11:58:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お手軽キャンプ


今回のキャンプはテントも借りることにした。
撤収の際にテントちゅうのんは乾かす必要がある。
山は夜の冷え込みが激しいので、天気がよくてもビショビショに結露する。
それをそのまま畳んで持ち帰れば家で干さなアカンはめに。
干さずに仕舞おう物なら次回使うときには…。
なので撤収の朝が晴れてないと面倒。
雨でも降ろう物なら、最悪。
そーいう天候の心配や片付けの面倒から解放してくれるのがこの貸しテント。
我が家のキャンプはドンドン簡素化されています。
いかに楽にアウトドアを満喫するかが我が家テーマ。
次に紹介するニューアイテムもそんなテーマに沿って導入したスグレモノです。
  1. 2010/05/03(月) 09:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七輪BBQ


夜は我が家自慢の七輪でバーベキュー。
サザエ、ホタテ、お肉。
炭火で焼くと美味しさ倍増。
美味しゅうございました。
  1. 2010/05/03(月) 09:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する