衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

たべくらべ


やっと手に入った桃屋。(右)
勿体ないし、開けたらはよ食べなアカンしまだ開けてない。
今のところ左の沖縄産(奥さんの社員旅行土産)が美味い!
真ん中のぶっかけ…はイマイチ。
これ平日の晩食べると、あくる日口臭が…。
週末しか食べにくいけど週末は外食とか多いし…。
なかなか減らない。
桃屋開缶はまだまだ先やなぁ

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/30(金) 13:08:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ステロイド

火曜日に設備調査で柳生の山中に入りうっそうと茂った雑木・草村での作業。
蛇が出て来たので測量メーターで突き回してやった。。
昼ご飯はコンビニ弁当の鯖一夜干し弁当。
夕方から右手首に発疹が出来、猛烈に痒い。
食あたりか?草にかぶれたのか?はたまた蛇の祟りか?

水曜日に発疹はうちもも、スネ、首に拡がった。

今日皮膚科に駆け込んで診察してもらうと先生即答。

ケムシですね。

チャドクガです。

とのこと。毛虫の毛に毒があって触れると発疹が出来るらしい。
今の時期が多いらしい。
その毛は身体に付着したあとも折れて細分化し拡がったりするそうな。
火・水と山での調査だったので、火曜日に着た作業着をファブリースで何とか耐えて翌日も着たため作業着に付いてた毛で発疹が拡がったみたいや。

軟膏を処方してもらった。
毛虫にやられるとは…。
ケムシごときで、こんなことではジャングルでプレデターと対決したりできへんわ。
  1. 2010/07/29(木) 12:44:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6



昨日、京都は松井山手の麺恋家に奥さんを連れて行った。
ここの味噌ラーメンがかなり美味しかったんで。
俺は一度食べてるので今回は坦々麺を注文。
坦々麺も美味しかったぁ。
お気に入りの白いTシャツにシッカリと真っ赤なスープを飛ばしてしまった。(涙)


もう一つの写真は、奈良は猿沢池の近所のもちいどの商店街入口にあるうどん屋さんの変わり種メニュー。
大きなアゲさんの中にウドンが入ってる巾着うどん。
味はともかく発想の転換のアイデアメニューでお店繁盛してる様子。
今は夏バージョンでぶっかけ巾着を数量限定出してたので頂いた。
最後に残り汁に別注文の天むすを入れて冷製おじやにして食べるのがオススメってことで、やってみたら凄く美味しかった。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/26(月) 13:15:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プレデターズ


昨夜、イオン併設のワーナーマイカルへプレデターズを見に行った。
写真は全く映画には全く関係ないんやけど、イオンの催事スペースで宇宙展をやってたので映画の待ち時間で記念撮影。
映画のほうは、まぁまぁ面白かった、かな。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/07/25(日) 16:27:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

高山~せせらぎ街道~郡上八幡

DVC00005_20100719175702.jpg
この電柱広告を見るとあぁ飛騨高山に来たなぁって実感する。
「ぴーちくぱーちく」もとい「ぴーちくぱーく」

DVC00002_20100719175703.jpg
きょうのお昼ご飯。明宝の道の駅にて「鶏ちゃん定食」このあたりの郷土料理らしい。鶏肉の味噌いため。
それと付け合せの明宝ハム。へこんでたので味はあまり覚えていない。

DVC00001_20100719175704.jpg
0円マップに載っていた県道61号線。
道路のすぐ下を鉄道(単線)が走ってる。
電車が来ればシャッターチャンスやってんけど携帯で運行ダイヤみたら30分以上待たねばならず。
鉄男君にはなれず…

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/19(月) 18:05:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スピード取りぷる

昨日のマンボウツーリング:368km
本日のせせらぎ街道ツーリング:561km

オドメーターが1000kmを越えたので来週あたり初回点検&オイル交換。

しかし、スピードトリプル、よー走るやっちゃ。
早いし、軽いし、ひらひら感が最高。

スピードトリプル
スピードとりぷる
スピード取りしる
スピード取りしまる
スピード取り締まり

ばんざーーい!

やっぱり俺にソロツーリングは無理かも。
トリッカーが分相応かも。
へこむわぁ

せせらぎ街道を50km/hで走ってるバイクを見つける方が難しいやろ!

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/19(月) 17:53:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

東海北陸自動車道


只今、ひるがの高原SA。
涼しい。
ソフトクリーム食べる気にならん。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/19(月) 09:24:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

インプレ

・まずはスピードトリプル。
ヤバイヤバイ!慣らし3段階突入。
6000回転MAX150km/h。
必要十分っていうか、不要。
高速道路での余裕がうれしい。
ストトリの、回してます!っていう使い切ってる感も、体験した事がなかったので楽しかったけど自分的にはリッターマシンの使い切れません!感の方が合ってると思う。長距離・短距離で使い分けられたら最高なんですが。
DVC00007.jpg


・タイチのメッシュシューズ。
今までelfの防水シューズオンリーで頑張ってきたけど、近年の日本の温暖化に耐えかねてメッシュシューズを導入。
涼しさ別世界。
rss003_blk_r.jpg


・タイチの機能性アンダーウェア上下
コレは、第二のスキンという地肌密着のロンT&パッチ。
夏にパッチって!と疑ってたけど、涼しさ別世界。
汗を強制的に吸い上げて気化させる最新テクノロジーの素材。
常にサラサラ感が持続し、汗を気化させるので、走ってて風さえ当たれば常にメンソール的なスーッとした感が得られる。しかも洗ってもすぐ乾くから明日のツーリングにも使えるのね。
2070963.jpg
091116264.jpg


・SW-MOTHECHタンクバッグ
給油口にソケットを装着してスマートに脱着できるタンクバッグ。
デザイン、質感供ににGOOD。
収納力もバッチリ。
取り付けにドリルで穴あけのDIYせなアカンのが面倒やったけど。
大きいのと、小さいのを買ったのでロンツーとプチツーで使い分けする。
マップホルダーがちと使いづらいのが若干減点。
車両にガラスコーティングしたのでマグネット式のタンクバッグをタンクにビターン!と着けるのがなんか嫌だったのでコレにした。
DVC00027.jpg
DVC00020.jpg
DVC00022.jpg
DVC00010.jpg
DVC00017.jpg


・ヘルメット
SHOEIの新製品XR1100.
本当はガバッとチンガードが開くマルチテックが欲しかったけど、黒はソリッドしか無かったので却下。
Z-6も同じくソリッドブラック。
このXR1100の黒はメタリックブラック。
しかもZ-6並に軽い。しかもちょっと近未来チックな形がGOOD。
スクリーンも進化してて・チョイ隙間・ノーマル・密着と3段階に調整が出来てこれはかなり良いです。
ストトリ用に使ってた白グラフィックのマルチテックは内装をキツイめに交換して奥さんに譲渡。
shoei-xr-1100-vues.jpg




まーー久々にバイク熱がメラメラと炎上しだした私でして、一人でロングツーに出かけるなどと言う前代未聞のハマリ具合です。
どうやら、その気にさせる最高の相棒が見つかったのかもしれません。
とっかえひっかえのバイクライフに終止符が打たれるのか!?

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/18(日) 23:03:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

マンボウ


今日は慣らしツーリング。
伊勢自動車道と紀勢自動車道の無料化を利用して紀伊長島の道の駅にやって来た。

名阪国道を関で下りて、少しだけ県道を走り、津ICから乗れば、完全なる無料!
終点の紀勢大内山ICで下りるときのETC料金表示は「0円」やった。

写真は道の駅で売ってるマンボウの串焼き350円。
塩胡椒で味付けしてある。
鶏肉より柔らかくて、ジューシーで凄く美味しい!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/18(日) 08:52:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

嫁が退院しました

本日の午前、嫁さんが無事退院しました。
入院予定表の日程どおりでした。

月曜:入院
火曜:手術
水・木・金曜:安静
土曜:退院

とまぁ、予定だけ見るとお手軽な手術に思えますが、全身麻酔でお腹に3箇所穴を開けて内視鏡で子宮筋腫を取り除く手術でした。
本人が全身麻酔から醒めていない時点で、家族に対して執刀医から手術終了直後の説明をされる際に、細切れにして取り出された筋腫を見せられたのですが、その量に多さに絶句しました。
あれだけの筋腫を内に秘めたまま今まで良く我慢してきたなぁと、嫁の我慢強さに感心しました。
デニムが2サイズぐらいは下がるんとちゃうかな?と思うくらい。

本人はまだ完全に復調とは行きませんが、ゆっくりの歩行は出来るし、消化器官にメスを入れた訳では無いので、退院直後の昼食にラーメンをススリ、夕食は王将でソーハン、コーテル、エンザーキーを平らげ、脅威の回復力で前回に向け治癒して行っております。
そのスピードたるや、ウルバリンもビックリで、ウチの嫁はひょっとするとミュータントなのかと思ったりもしないでも無いですが、予定表通りということはウチの嫁に限らず、通常こういう感じのようです。

内視鏡手術が出来る先生と病院が限られているため予約してから半年待ちなんて事もザラのようです。
ウチの嫁の場合、年単位でこの病気と付き合ってきましたが、いよいよ辛抱たまらず手術を決心してからはトントン拍子で事が進んだので本当に良かったです。

来週一週間は家で調子を取り戻して、再来週からは職場復帰する予定です。

ご心配頂いた皆様に、この場を借りて感謝とお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。
  1. 2010/07/17(土) 23:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オーストリアから


ユーロネットダイレクトちゅうネット通販サイトでポチッと注文。
待つこと約2週間。
遠路はるばるヨーロッパから送られてきた商品達。
箱と中身は関係ないけどこのロゴどっかで観たよーな。
ミニチュアカーのメーカー違うかな?
ファミレスの入口のおもちゃコーナーで見たような?

箱の中身?
Tバックです。いやーん(笑)
Tバッグでした。
T=タンク。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/16(金) 12:38:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

オペ終了

本日午前中に嫁の手術が終わりました。
術後の点滴の作用で相当辛そうでしたが、夕方には少し落ち着いた様でした。
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。ひとまずご報告まで。
明日には大幅に回復していることを願い、おやすみなさい。

PS
コメント頂いてもレス出来なかったらゴメンナサイ。
  1. 2010/07/13(火) 21:53:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

少年メリケンサック

少年メリケンサック
メジャーレーベルの契約OLがネットの動画で見つけた過激パンクバンド。
デビューさせるべく、会う事に。
合ってみると50のアル中おやじやった。
そのネットの映像は25年前のものだった。

コレは、音楽物としてはデトロイト・メタル・シティーといい勝負をすると思う。
とにかく笑えるシーンが多くて、ものすごく面白かった。
チョイ役の田部誠一も最高。
結構賛否両論別れてるみたいやけど、俺は単純にメチャ笑えて超オススメ。


テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. 2010/07/11(日) 20:28:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブログでツイート

慣らし200km。第二段階は5000回転、時速120kmまでOK。十分パワフル、十分な加速、これで十分かも。

今朝は曇天ながら降ってないし、慣らし慣らし。阪奈道路に乗った途端に雨模様で即帰り。

HELLYEA来日!!と喜んだのもつかの間。ラウパ東京のみ出演て。ぬか喜び。

投票に行かねば。「子供に真っ直ぐ」小杉氏に入れるか、「兄さん交代」吉田氏に入れるか?ひらパー選挙。

RSタイチのセール。控えめに必要最小限のお買い物。派手に買いまくりたかったぁ~。スピードトリプル用のメットと、トリッカーのFタイヤ。のみ。メッシュジャケット、メッシュシューズ、メッシュグローブ、リアメンテスタンドは見送り(涙)

8/1は晴れますように。高校の同級生とビアガーデン予約したんで。幹事なんで。ハイアットリージェンシーなんで。ものすご楽しみなんで。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/11(日) 12:21:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

来週は犬とお留守番

奥さんが手術入院する事になり来週1週間は犬とお留守番。

月曜入院、火曜オペ、土曜退院予定。
内視鏡の使い手のドクターに腹を3箇所刺されるらしい(怖)
切腹せんで済むので、切るのに比べたら身体の負担は少ないらしい。

そないゆーてもお腹の中の筋腫を細切れにして取り出すから、全身麻酔でやるそれなりの手術。

明日、寸胴いっぱいのカレーを作ってもらって、来週はそれでなんとか食いつなぐ。
毎晩カレー

ノーマル
カツ
キーマ
etc

高カロリーウィーク

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/10(土) 23:12:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

地引網

本日、会社の組合行事で姫路まで地引き網漁をしに行ってきた。
会社前からバスで2時間。
姫路の漁協に到着。
漁協っていうからせりの会場みたいなのを想像してたら普通に海の家やった。
で、到着して間も無く地引き網をみんな(総勢100名ほど 含むチビッ子)で引っ張る。
結構重くてビックリ。
NEC_0008_20100710225645.jpg


上がってきた魚を浅瀬の網で囲った中に追い込み後は手掴み。
面白かった~。
特にボラのパワフルさにはなかなか手こずった。
鯛?アジ?エイ、エビ、シャコ、タコその他色々。
NEC_0007_20100710225643.jpg
NEC_0005.jpg
NEC_0006_20100710225642.jpg
NEC_0003_20100710225646.jpg


その後は潮干狩り。熊手は子供に割り当てられたので、俺は軍手で掘りまくり。
俺は犬か?(笑)
NEC_0001_20100710225644.jpg


で、お待ちかねの昼食。獲れ立ての魚の刺身、炭火焼、アサリの酒蒸し。
おいしゅうございました。
帰りのバスは爆睡。

毎週グルメで体型維持がヤバイわ。

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/10(土) 22:58:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

激ウマらーめんはっけーん教えたくない

俺は、いろんな種類のラーメンを出す店はとりあえず疑ってかかる。
チェーン店ならまだしも、個人店でどれも美味しいですよなんて信じられない。
その店の看板メニューはどれやネン?それ以外はエエネンって思う。

今日入ったお店は潔い。
新大宮、大宮中央郵便局の道向かい
千年坊主

らーめん 並・大
つけめん 小・並・大
トッピング 味玉
白ご飯 並・大

メニューは以上。潔い。

らーめんも、つけめんも味は魚系豚骨の一種類で濃度を変えているだけらしい。
今日俺が食べたのは らーめん(大)・味玉トッピング。
この前食べた松井山手の麺恋屋に続いて、きたーーーって感じに上手いラーメンやった。
厨房vsカウンター席のレイアウト。
作ってる所も見て下さい。と言わんばかりの、店主のこだわった製作過程が見られる。
チャーシューや、味玉はそのままトッピングせず、麺を茹でもってトッピング類もちゃんと温める。
もちろん器も。
茹で時間はキッチリタイマーで管理。
で、出てきたラーメンのスープの美味い事!
太麺のモチモチ感とスープがベストマッチ。
で、味玉の味の浸み方、半熟加減がパーフェクト!
さらに、大盛りの量の多い事。
理想的過ぎて思わず唸ってしまった。
もちろんスープ飲み干し完食。
お腹パンパン。
駐車場が無いのと夜の営業が月水金のみってのが非常に残念。
この店は確実にリピートする。
次はつけ麺と白ご飯。それで全メニュー制覇。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/09(金) 23:14:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

夜練


エンジン点火、2回目
今回は、我が家から10分の、萩の台(音の花温泉)~信貴山のワインディング往復3セット。
山の道はやっぱり涼しくて快適やわぁ。
同じように何往復もしてるバイクと何度もすれ違った。
彼も夜練だな。

オドメーター135km

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/08(木) 22:37:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ゲ・リラゴーウ


ア・バオアクーみたい。
静岡に1/1ガンダム展示してるらしい。
それはさておき、一昨日のゲリラゴーウ。
一瞬で視界が悪くなり、側溝は川と化して、直ぐに上がる。
昨日もあったし、気象の変化が数年前から過激になってるのがめっちゃ気になる。
やっぱり大災害の前兆かな?
  1. 2010/07/08(木) 22:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初乗り


納車されて1週間過ぎたのにオドメーターが0のままなのは悲しすぎるので、お疲れの身体にムチを打って、鳥羽から戻った今日の夕方にスピードトリプルを初めて走らせた。
さぁ慣らしの始まり始まり。
初日は取り合えず2時間弱70kmほど走らせた。
3500回転までなので6速ギアで85km/hぐらいまで。
阪奈道路を3本走った。
思ってたよりドンツキもなく滑らかに走ってくれてエエ感じ。
リッターマシンだけあって慣らし1段階にも係わらずパワーに余裕が感じられた。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/04(日) 22:26:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今日もランチ




今日は奥さんの職場の人達の慰安会に何故か同行。
近鉄特急のサロンカー(2階建て列車の下の階の個室貸し切り)で鳥羽まで日帰り旅行。
鳥羽の駅へリムジンがお出迎え。
お宿でお昼の料理と温泉を頂いた。
追加注文の黒アワビがおいしゅうございました。
連日の豪華ランチでメタボ気味?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/04(日) 22:06:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨のイタリアン



土曜日に母と3人で摂津で有名なイタリアンの店にランチに行った。
景色の良さそうな庭が窓から見えるお店で、5ヶ所ある窓の横にしか席が無く、意味不明の何も無い空間がダンスホール?って思うような変なレイアウトやった。
残念ながら雨やったので外を散歩したりはできへんかったけど、雨のに濡れた緑の景色も悪くなかった。
料理も美味しかった。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/04(日) 21:52:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

痛い

ファイナルデッドサーキットを観た。
チョッと前に映画館では3Dでやってたシリーズ物のホラー映画。
シリーズ4作目とあって、やや新鮮味も欠けてるけど、あのエグさは健在。
あれが、こーなって、するとこれがこーなって、ほんで飛んできて、グシャ!みたいな。
で、節々に3D作品を意識したスクリーンに向かって飛んでくるシーンが多い。
酷評されるほどつまらないものではなかったし結構面白かった。
今回は日本語吹き替えで観た。
主役のカップルがココリコの田中と、里田まいで、上映時は結構酷評されてた。
たしかにメリハリの無い田中の吹き替えは気になったけど、それより田中!ってかんじのゆーるい感じの声を聞いている内に主役が田中に見えてくる。
後で気づいたけど、はるな愛も吹き替えてるらしい。男役で。気付かんかったぁ。
もー一回チェックしてみよう。
声優陣がそんな感じでバラエティー番組っぽいけど、映像自体は結構グロイのでリアル系ホラーが苦手な人にはキツイかも。

テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. 2010/07/03(土) 09:34:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する