衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

11/29のツイートまとめ

yakinikuzombie

月9流れ星も観た。上戸彩のお腹がかわいかった。稲垣吾郎はとことん嫌な奴に成り切ってこのドラマの中では異色のキャラ。逆に凄い存在感。
11-29 23:38

龍馬伝の最終回録画観た。一年中クライマックスやった。終わってしまってなんか寂しい。次は戦国時代ものやし来年も楽しみ。
11-29 23:33

ロッテリアが11/29イイ肉の日に発売したバーガーがめちゃ美味そう!バンズからはみ出すステーキ!
11-29 23:28

今宵も昨夜に"挽き"続き我が家は坦々鍋。昨夜とちゃうメーカーのスープつこた。今日のほが美味しかった。イイ"挽き"肉食べてかろうじて11/29を過ごせた。イイ"ヒキ"ニクの日だった。
11-29 23:26

  1. 2010/11/30(火) 06:34:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/28のツイートまとめ

yakinikuzombie

今週のこのへん!!トラベラーが瓢箪山やった。ウチがよく焼き肉食いに行く町。で、来週は大和郡山。俺の元職場がある町で、我が家の隣町。予告に何度か行った事のあるゆるーいカレー屋が映ってた。土曜日深夜要チェック
11-28 23:41

なんかレンタルまた増えた。エルム街の悪夢、ソルト、プレデターズ、30デイズナイト。いつ見るネン俺!
11-28 23:35

シャッターアイランド見た(寝た)。龍馬伝最終回をONtimeで観とけばよかった。レオ様、監督で出演作決めるのやめませんか?
11-28 23:32

坦々鍋のチンゲン菜美味杉。〆のラーメン激ヤバ。ごはんもinしたかったけどスープが足らず断念。てか、スープのパッケージに3、4人分って書いてあるけど2人でも足らんぐらいヤン!はっ!もしや!うっとこ夫婦が食い杉なんか!?
11-28 23:28

  1. 2010/11/29(月) 06:31:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

スーパーでこんなん買ったで 美味しいよ

美味しいもの紹介。

まずはスイーツ。
これ激ウマで本当は誰にも教えたくないネンけど(笑)
ヤマザキの「ザクザクチョコクレープ」

ヤマザキの「まるごとバナナ」の”バナナ”が邪魔なんだけど…
そんなことを思った事のあるあなた!
このザクザクチョコはそんな人にきっと満足いただけるスイーツです。

DVC00001_20101128183211.jpg


次は美味しいか美味しくないかは後ほどツイートするとして紹介だけ。
・ゆず鍋(マイミクさんの紹介で買ってみた)
・坦々鍋
そして

・アメリカン鍋!
カウボーイのデザインがかっチョイイ!
鍋の文字がファイヤーしてて、メタリカのギターかハーレーのガソリンタンクを彷彿させるこのアメリカン鍋!
レギュラーガソリンの香りとエンジンオイル風味の鍋(ウソ)
It's So Delicious.だそうです。
DVC00002_20101128183211.jpg

とりあえず今夜は坦々鍋。
〆のラーメンが楽しみ!
アメリカンはまた後ほど。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/28(日) 18:44:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

紅葉@信貴山

今日は近場の信貴山にトリッカーの充電がてらタンデムプチプチツーリング。
DVC00004_20101128183006.jpg
DVC00010_20101128183006.jpg
DVC00011.jpg
かなり寒かったけど綺麗やった。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/28(日) 18:31:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

11/25のツイートまとめ

yakinikuzombie

明日は同僚と梅田で飲み会。コース7品・手羽先食べ放題・飲み放題付きで2780円って安すぎ!手羽一郎って店名も安すぎ(笑)
11-25 23:37

いつも行くレンタル屋、新作2枚でワンコイン!グリーンゾーン、シャッターアイランド、アイアンマン2、ザ・ウォーカーを借りた。いったいいつ見るネン!?
11-25 23:34

  1. 2010/11/26(金) 06:12:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/23のツイートまとめ

yakinikuzombie

SUNSUI一発目のL&Rってバンド良かったわぁ。ラストDAMAGE今から!
11-23 21:08

中東ちゃうしガソリン買ってもしゃあないか?プルコギ?
11-23 18:01

ヤバい!ガソリン満タンにしとかなあかん!war!
11-23 18:00

  1. 2010/11/24(水) 06:16:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DAMAGE


DAMAGEが大阪では年内最後?のバンドセットでのライヴちゅうことで鰻谷SUNSUIに遊びに行った。
手前にあった冷麺の店で辛ーい温麺食べてから入ったらセットチェンジの時にお腹痛くなって大変やった(笑)
今日は奥さんが病み上がりやったから後ろのほうで観とこうと思っててんけど、1バンド目のlillies&remainsってバンドがすごく良くて、じっと聴いてるとムズムズして、結局ラストのDAMAGEでやっぱり踊ってしもた。
ヒートテックがビショビショになって風邪ひくっちゅうねん!
DAMAGEの新しいバンドT色違いで2枚買うた。普段使いで着れそうなシンプルなデザインがGOOD!!
あ、ケンタロウ君のギターがスタインバーガーじゃなくなってた。エエ音出てたけど、見た目は前のがイイね。
で、ビッグニュース。年末に難波ハッチ!あの難波ハッチのステージに上がるらしい。
12月30日、ヤバいね。
ってことは年内最後ちごたやん!(笑)
  1. 2010/11/23(火) 22:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハート・ロッカー

アカデミー賞を取った映画って間違いなくいいんやけど、我家の場合さあ観るぞ!って思うまでに時間を要する。
スカッと楽しいだけの映画とはちゃうからね。
でも、スラムドッグミリオネアもそうやったけど観終わると「観て良かった」と必ず思える。
このハート・ロッカーもずっとDVDを放置してて今日やっと再生した。

イラクで爆弾処理を行う3人1チームの米軍兵の物語。

アバターを押しのけてアカデミー取るだけの事はあってかなり見応えのある作品やった。
特に、俗に言う「つかみ」のシーンの緊張感ときたら。
主役を演じてるのはSWATで悪役してた俳優。
すごくイイ味出してる。
音楽はミニストリー。
  1. 2010/11/23(火) 16:36:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/22のツイートまとめ

yakinikuzombie

カルボナーラ鍋が食べたい
11-22 23:04

また…観たい映画がやってない。デイブレーカー。ヴァンパイア映画。
11-22 22:07

明日サンスイでの3マンライヴ楽しみ。あのハコは行くたびに音圧がすごいから耳栓持って行こ。コラプテッドの爆音で失神・失禁しかけた(笑)
11-22 12:51

オマケの一日
11-22 12:47

今日は有休消化すれば良かった。昼から半日休暇で帰ったろかと迷いながら通勤して、結局休暇願い出しそびれて定時までおることに。優柔不断な日やわ。でも、社会人として今日言うて今日休むのはポリシーに反するし。これで善しとするか。
11-22 12:29

  1. 2010/11/23(火) 06:24:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

観たい映画

設定が斬新でよさげ。
マトリックスのマシーンをヴァンパイアに置き換えた感じ?
あー俺もヴァンパイアになりたいよぉ。
やってる映画館がない…



ジェラルド・バトラーはヤッパしぶいなぁ。
こんなB級チックなのに出てたんや。
バトルランナー、デスレース、そっち系の映画っぽい。
30人勝ち抜けたら釈放、あと一人の所まで勝ち進んできたが…みたいな
BGMにマリリン・マンソンかかってますな。本編でもかかるかな?



この予告編の感じは…
インディペンデンスデイ、宇宙戦争、第九地区、ぽい
ミシェル・ロドリゲスも出てる!らしい
でも公開は大分先やな




オマケ

ジェラルド・バトラー無名時代の超セクシーなドラキュラ。
300のムキムキも良かったけど、これもホンマカッコよかった。
あー俺もヴァンパイアになりたいよぉ

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/22(月) 22:19:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/21のツイートまとめ

yakinikuzombie

トロン観た。昔の奴ね。子供の頃に映画館で凄い驚いたけど、今観ると展開が遅くて眠気を誘う。ただ映像は今観ても斬新。トロンレガシーはどんな出来かな?
11-21 20:59

龍馬伝いよいよ来週最終回。一年あっという間。
11-21 20:55

ギョロ目ミーティングでコンクリートに落としたヘルメットのキズ。本日入院。綺麗になって帰ってくるかな?
11-21 20:54

  1. 2010/11/22(月) 06:06:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

撮り電?乗り電?


この人、いやこの犬、ほんまに電車が大好き。
15分に一本の電車を今か今かと待ちわびるわが家の電車男。
  1. 2010/11/21(日) 21:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

俺のラーメン




今日は嫁さんの風邪が治りきっていなかったんで、お昼にラーメンを食べに行くだけに留まった。

京都の「俺のラーメン」
11時30分オープンのお店に11時過ぎに到着、その時点で30人ぐらいの長蛇の列!
15席位の店なので2回転で席に座れた。
20杯限定のつけ麺は前のカップルで売り切れ。
看板メニューのまったり塩ラーメン2杯煮卵トッピングを注文。
麺の大盛りも料金変更無しのサービスなので勿論2杯とも大盛りにした。
程なく運ばれてきたのは大盛りチャーシュー麺2杯!お店のミスなのでどうぞとチャーシューテンコ盛り。
ラッキー。
この大盛り、結構な量でしかも思っていた以上のマッタリスープ。
そして自家製の太めのパスタみたいな平麺。
印象はカルボナーラ。
食べてみるて味を例えるなら魚介版の天一。
モチモチの自家製麺の食感も最高。
煮卵は味が浸みてなくてただの半熟卵って感じ。
太めのしなちく。
そして、このチャーシューは絶品。
ハムみたい。
回りにはペッパーがついてて肉はレア、薫製ハムやね。
つけ麺も気になるけど、アレをさらにマッタリさせた浸け汁を想像したらちょっとしんどそう。
かなりお腹に膨れたのでチャーシューをラップに包んで持って帰ってボージョレーのアテにしたかってんけど持ち帰りはお断りとのこと。
頑張って完食した。
美味しかったのでスープも飲み干した。

総合的に今年No.1のラーメンやった。

美味しかったんでチャーシュー麺のお代で払いますと申し出たけど、普通のラーメンの分しか取りはれへんかった。
ラッキー。

マッタリ系なので、味にパンチがあって、美味い!と直ぐに感じるラーメン。
ただスグにまた行きたいとは思えないのもマッタリ系ならでは。
  1. 2010/11/20(土) 20:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11/19のツイートまとめ

yakinikuzombie

グリコのチーズ51%と52%のカリカリおやつは美味しい。新製品のスパボー(パスタ揚げ)みたいなの2味とも美味しー。グリコやるなぁ。
11-19 21:58

瓶のちょっとイイボージョレーと合わせて、去年から流行りのペットボトルのボージョレーも買ってみた。味は十分美味しいわ。でもコルクも無いしトクトクトクって音もしなくて。まぁ1000円切ってるしコスパで納得。
11-19 21:55

アイコンチキン4種類コンプリート!
11-19 21:52

イソさんもやすちんも来やへんなら俺もやめとこかな。近場で紅葉にしよか?
11-19 21:48

明日は多分浜名湖に行く。車で。犬と嫁とで。トライアンフのミーティングの裏で犬のイベントもあるのでそっちがメインだったりする。帰りは、まさみバーグ?
11-19 21:12

  1. 2010/11/20(土) 06:26:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/18のツイートまとめ

yakinikuzombie

龍馬伝は毎回クライマックス。よーできたドラマやなぁ。
11-18 21:26

  1. 2010/11/19(金) 06:05:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/17のツイートまとめ

yakinikuzombie

初めてリツイートした。2つ。どっちも俺のフェイバリット!
11-17 21:58

土曜日の浜名湖トライアンフミーティングは週間予報では雨50%、嫁さんは昨日から風邪ひいてダウン。ムリっぽいかなぁ~長澤まさみバーグ。
11-17 10:43

  1. 2010/11/18(木) 06:50:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ドラマ地獄、本地獄

今シーズンは今までに無くいっぱいドラマ観てる。
レコーダーにどんどん溜まって行って観ても観ても溜まりよる。
ざっとこんな感じ。

「流れ星」
月9の王道。恋愛あり、家族愛あり、人間模様あり。ほんで何と言ってもこのドラマで異色の存在感を放つのがスマップの吾郎ちゃん。ものっすごヤなヤツ。

「フリーター、家を買う」
二宮和也がホンマにその辺にいてそうなにーちゃんで違和感無く観れる。
香里奈はやっぱ可愛いし、井川遥も。で、コノ人大友康平!マジ下請けの親方はまり役。浅野温子のうつ病役も、こんなのやらせればこの人か松雪泰子かってくらい暗い。

「ギルティ」
ウチの奥さんも出てます。あ、吉瀬美智子の髪型でした。
一昔前の俺も出てます。あ、唐沢寿明の髪型でした。
菅野美穂はホラー女優の名声に恥じない演技っプリです。

「黄金の豚」
今シーズン、一番楽しく観れるドラマかな?
篠原はいい女優になったねぇ。小室プロデュースで歌ってた頃を思い出されへんわ。
このドラマでのラフなファッションも似合うてる。

「検事・鬼島平八郎」
浜ちゃんと、板尾創路のからみが毎回笑える。内容がキムタクがやってた同系のドラマと酷似。
内田有紀も綺麗になったねぇ。

「秘密」
東野圭吾氏のベストセラーをドラマ化した深夜枠のドラマ。
バス事故で嫁が死んで、娘だけ昏睡やけど助かる。娘が目覚めると中身(精神)は嫁やったちゅう転校生的な入れ替わりドラマ。
でも、嫁の身体は火葬されてしまったし、娘の精神はどこへ行ってしまったのか?
我家に当てはめてみるなら、姿は犬で中身は嫁になるのか?


「獣医ドリトル」
動物モノやけど毎回人間ドラマにつなげる。いい話。
今週のはうかつにも泣いてしもた。

「フェイスメーカー」
深夜枠の人間ドラマ。
スカイ・ハイっぽい感じのドラマ。
凄腕の整形外科医がアンダーグラウンドで顔の移植手術をして、行き詰った人たちに新しい顔と人生を与える。その患者達の整形手術前後を描く。
元ネタは絶対ジョン・ウー監督のフェイス・オフやと思う。
手術前のカウンセリングでの決めゼリフ。
「手術は無料。報酬はあんたの顔だ。」

「Q10(キュート)」と、「SPEC」は初回だけ見てやめた。
ヒューマノイドとか、特殊能力とか、どっちも題材は凄くすきなジャンルやけど、どっちも主演女優と世界観が俺には会わんかった。

あと、上記プラス
「龍馬伝」「仮面ライダーオーズ」「ドラゴンボールZ改」「ワンピース」も観なきゃ。

そして、もうひとつの楽しみが読書。
サスペンスホラー2冊、東野圭吾1冊、リリーフランキー1冊、今は、ここ数年の直木賞授賞作品が3冊手元にある。
昨日読み終わった「まほろ駅前多田便利軒」便利屋の周りで起こる出来事を軽快な展開で一気に読ませた。
若い作家さんなので、感性の年代も近いし、文章も読みやすい。
知らんかったけど直木賞って、とっつき易い内容の作品が多いみたい。
今日から読んでるのが「ほかならぬ人へ」これも序盤ながら相当ストーリーに引き込まれる。
通勤電車の時間が待ち遠しいなんて、今までに感じたことの無い事や。

いや、本もドラマも、映画と一緒でホント面白い。
これって現実逃避なんかな?全然逃げたいような現実ちゃうねんけど。
むしろ、一息つけるのは仕事中のみ。みたいな(笑)

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2010/11/17(水) 22:47:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

このナビ、ほすぃー



このナレーションでナビってもらいたーい。
でもすぐ飽きてウザくなること間違え無し。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/15(月) 22:28:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

11/14のツイートまとめ

yakinikuzombie

最近テレビに出まくりのユックリしゃべる戦場カメラマン。同い年と聞いてビックリ。
11-14 22:56

TOHOのポップコーンの宣伝のナレーション、またあの声。ドラゴンボールのセルの声。人志松本の〇〇な話。この人のナレーション大好きw
11-14 22:53

昨夜のマチェーテ400席のスクリーンに12人。今日のトワイライトは90席のスクリーンで3分の2は埋まってた。TOHOの日で1000円なのに満席には至らず。
11-14 19:59

トワイライトやっぱり面白かった。もっと続き見たいなぁ。ジェイコブが…
11-14 19:56

マチェーテにあきらかにEMINEMみたいな兄ちゃんが出てた。
11-14 19:55

  1. 2010/11/15(月) 10:11:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トワイライト エクリプス

トワイライト サーガの最終話エクリプス。
・トワイライト
・ニュームーン
を事前予習してのぞんだ
ヴァンパイア好きな俺やけど、ちょっと異質なトワイライトは最初スルーしててんけど、一作目を観て以来はまってしもた。
スタイリッシュアクションのブレイドとかとは全然違ってどっちかっていうと、インタビューウィズヴァンパイアの現代版というかそれを更にティーンの恋愛ストーリーにした作品。
ていうか、もろティーンのラヴストーリー。
ミステリアスな彼氏の秘密、叶わぬ恋、三角関係。
今更、そんな若者向けの作品にはまるとは(笑)
あーーもっと続きが見たい。
  1. 2010/11/14(日) 21:46:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

祝ダニー・トレホ初主演「マチェーテ」

近所のシネコンでやってないので、わざわざ車を1時間走らせてマチェーテを観に行ってきた。

machete01.jpg

結論から言うと、B級映画のロバート・ロドリゲス監督作品らしい映画やけどA級ともB級ともどっちつかずな微妙な感じ、そやけどやっぱB級映画。
でも出演陣だけは一流映画(ロバート・デニーロがカメオではなくてちゃんと出演してる)
なんのこっちゃ?

ロドリゲスFANならお馴染みのB級出演陣や、お馴染みの足フェチ映像やら、一工夫のある暗殺方法に、ニヤッと出来るやろうけど、純粋にアクション映画を期待していく人には正直ツライのでは?
デニーロ氏や、スティーブン・セガール、ジョン・ドンソン、ジェシカ・アルバ、ミシェル・ロドリゲス等の豪華俳優人にばかりスポットが当たってるみたいやけど、ロドリゲス作品ではフロム・ダスク・ティルドーンや、デスペラードが俺は好きなんで、「あ、あのプッシー親父が兄貴か」とか
imagesCAKE9FIN.jpg
「股間リボルバー男(セックス・マシーン)が殺し屋で出てるやん」
g1258411294.jpg
みたいなロドリゲス御用達のB級俳優に目が行ってしまう。

シンシティーやら、プラネットテラーなんかのロドリゲス作品との繋がりも沢山感じられるし、
要は、主役が誰であれ、テーマが何であれ、ロドリゲスB級カラーがたっぷりの映画。
マチェーテのキャラもすでにデスペラードの時にほぼ確立されてた。(スパイキッズでも出てきてる)
↓その時のナイフ投げの凄腕殺し屋
imagesCASU1VGC.jpg
なにはともあれ、祝ダニー・トレホ初主演映画。


プレデターズみたいなA級SFアクションを撮れるまでになった監督が、やっぱB級作る方が楽しいよね、でも出演者にはお金賭けられるようになったもんね、的なノリで作ったAともBともどっちつかずな微妙な作品になってしまってると思う。
てなことで、面白かったけど、万人にオススメできる作品では無い。
見に行くなら今回タイトルを上げたB級4作品ぐらいを観てから行けば、十分に楽しめると思う。

小ネタ
ダニー・トレホ氏は元ジャンキーで刑務所に入っていたそうな(ウィキペディア)
その刑務所の名前みてピンときてんけど、メタリカのPVに出てくる刑務所やわ。


こんな所にいてたの妙に納得

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

  1. 2010/11/14(日) 11:45:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

11/12のツイートまとめ

yakinikuzombie

さっきインフルエンザの予防摂取受けた。コレでこの冬は無敵や!けど今夜飲み会やしアルコール洗浄で予防摂取の成分飛んでしもたらどーしよ?
11-12 13:30

茨木までマチェーテ見に行くことになった。茨城県ちごて茨木市だよーん。
11-12 12:45

  1. 2010/11/13(土) 06:27:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/10のツイートまとめ

yakinikuzombie

直木賞受賞作品を読みあさってみる事にした。今日読み始めたのは、まほろ駅前多田便利軒。
11-10 22:00

南港のZEPPが、難波に移転するんやって。ひと回りデカなって。多分ロケッツの電車挟んで反対側かな?
11-10 19:42

東京タワー/リリー・フランキーを読み終わった。最後の方は涙無しではムリ。電車内で読むのが辛かった。映画化されているので今度はそっちも観てみよう。
11-10 09:47

いつも行くシネコンでマチェーテやってない。トワイライトは吹替しかやってない。あとハンコ2つで1回タダになるのに…悲しい。
11-10 05:54

  1. 2010/11/11(木) 07:03:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

11/08のツイートまとめ

yakinikuzombie

連日報道される海保の情報漏洩。一般企業なら会社存続の危機に関わる大失態。こんなの絶対「漏洩」ではなくて「操作」やろ。流出元が特定できんって?放出元が国家でしょう。
11-08 22:00

  1. 2010/11/09(火) 09:15:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

30分の2ツーリング 後編

11月07日(いい女の日)。本日も快晴。
6:30起床。カッチカチの枕やったけどよー寝れた。
前回ギョロ目ミーティングでご迷惑おかけした悪霊退散のイビキは昨夜は大丈夫だったと聞いて一安心。
朝風呂に「ぬめりの湯」へサクッと入って寝汗を流し、7:30朝食。
飛騨名物「ホウバ味噌」で御飯を何杯もお代わり。
http://komuch.blog43.fc2.com/blog-entry-1371.html

突っ込みどころは無い事は無いけどリーズナブルでアットホームで大満足のお宿を後にし、栃尾温泉から10分ほどの「新穂高ロープウェイ」に乗りに行く。
途中あまりにいい景色なのでバイクを止めて写真撮影。
2台なので、ストップ&ゴーが気兼ね無く出来て機動性が高い。
PB070033.jpg

8:30から運行のロープウェイ乗り場にほぼ始発時間に到着。
すでに観光客が並んでいるけど45人乗りの第一ロープウェイにスグに乗れた。
PB070063.jpg
しらかば平駅まで4分。
さらに第二ロープウェイで7分で標高2156mの西穂高口駅終点。
第二ロープウェイは二階建て。近鉄電車も二階建て。
PB070050.jpg

ここから登山靴にアイゼンはめて本格装備で雪山登山に向かう人もいれば、ライディングシューズで雪遊びする大人もいる。
PB070038.jpg

ほんで展望台からのパノラマ風景。
もー別世界。
絶景かな絶景かな。
槍ヶ岳や笠ヶ岳、穂高の山並み、が一望できそのどれもが雪化粧をまとい本当に素晴らしい景色。
この日は天気も良く、遠くには、こちらもまた雪化粧をした白山が見渡す事ができた。
常連らしき人いわく、こんなに綺麗に見えるのは、そー無いらしい。
ラッキー。
いつまでも眺めていたくなる。
2,800円のロープウェイ代は決して高くないと思う。

白山と雲海
PB070041.jpg

槍ヶ岳と、ゆるキャラ「槍ヶ岳君」
PB070049.jpg

槍ケ岳のUP
PB070059.jpg
一眼レフ欲しくなるシチュエーション。
展望レストランでコーヒを頂き、後ろ髪ひかれつつも下山し次なる目的地の白骨温泉へ向かう。
R471の道中、対向をソロで走ってる珍しいオレンジのスピトリとすれ違った。
ヤスチンかと思ったけど手を上げても反応無かったんで違う人。
平湯から紅葉を見るため安房峠を走ろうと思ったけど、積雪による冬季閉鎖になっていた。
もーこの辺りをバイクで走れるのもあと少しみたい。
峠を通らず、無料化実験中の安房トンネルを抜け、マイカー規制がかかって久しい上高地への入口を横目でみつつ、上高地へのバスステーションのあるさわんどをスルーして、R158から乗鞍高原方面へ向かう県道に入る。
乗鞍高原からさらにスーパー林道へ分岐するとブラインドカーブの多い狭い山道。
舗装路ながらガタガタで走りづらい。でもトンネルを抜けた所からの景色がコレまた最高!
雪化粧の乗鞍岳と紅葉の山々が見渡せるパノラマ。
透き通る青空と乗鞍岳のコントラストが最高。
PB070064.jpg

クネクネを15分ほど走り終えると一軒目に現れるのが有名な「泡の湯」
ここの日帰り入浴は13:30受付が最終とのことで昨日の予定を今日に変更して訪れた。
TVや、サスペンスドラマなんかでもよく登場する有名な混浴露天風呂。

この日もカップルでの入浴客が多かった。
俺はとん吉さんとカップル。
お湯がかなりぬるいので、吹き出し口周辺にに人が集まる。
餌をまいた金魚鉢みたいに。
PB070070.jpg

湯上りにもう少し下った所にある共同露天風呂のお向かいのお店で昼食を摂る。
ざる蕎麦てんこもりで。
写真のこの構図、バイクと同じやな。
PB070068.jpg

食後に乗鞍高原のエコーラインを少し走らせているとカーブを曲がった途端に路面凍結!
コワ!泣きそうやわ。
そそくさとUターン。
後で地図を観ると「夜泣峠」いうらしい。
こんなとこでバイクこかしたら昼でも泣くっちゅうねん。
PB070076.jpg

これで楽しかったツーリングも一通り予定終了。
R158で長野自動車道・松本ICに向けて帰路へとバイクを走らせる。
この辺りから、どーも左右の手首が痛い。クラッチを握るのが辛い。
思い当たる節は、昨夜お民宿の熱湯を冷ますためオケでおゆをザブザブかき混ぜたアレやな?と。
痛みをこらえつつ、走り抜けたR158。
安曇野のリンゴ畑には真っ赤に色づいたリンゴがたわわに実ってた。

松本ICから長野自動車道に乗り東と西に分かれる手前のみどり湖PAで30分の2台では最後となるの休憩。
とん吉さんはお気に入りのミル挽きコーヒーを、コーヒーにはちょっとうるさい俺はHOTミルクセーキ。
来年の再会と今度こそ3台揃える約束を交わし、お別れの挨拶。

一路、奈良に向け高速走行スタート。
とん吉さんと別れてから程なく、日が陰ってきて急速に温度が下がってきたので先手必勝で駒ケ岳SAへ早めのピットイン。
昨日とん吉さんに笑われた、重ね着で準備万端。


ヒートテック(ユニクロ)→首筋カイロ(桐灰)→ロンT(ジルボー)→ゴアウインドストッパー(クシタニ)→プレミアムライトダウンジャケット(ユニクロ)→冬用ジャケット(SPIDI)


ヒートテック(ユニクロ)→腰カイロ(桐灰)→デニム(ジルボー)→オーバーパンツ(RSタイチ)


ゴアウインドストッパーインナーグローブ→つま先カイロ(桐灰)→ゴアウインターグローブ(RSタイチ)


長めの靴下→つま先カイロ(桐灰)→ゴッツイ靴下→ライディングスニーカー(elf)

松本から、中津川までは快調にコマを進められてんけど、そこから先が35km渋滞との情報。
渋滞前のオシッコもかねて再度ピットストップ。
恵那SAで燃料も補給し、さぁ渋滞へ突入!
前にイソさんと渋滞の東名をランデブーしたときのように裏技を使うも、日が落ちて路面が見えにくいのと手首の痛みと一人ぼっちなのとで、ものっスゴ神経を張り詰めての走行で一気にライフエナジーが減っていく。
渋滞で疲れたのと手首が悲鳴を上げてたので無理せず、もう一度、養老SAで休憩を取る。
おげでライフエナジーも6割くらいまで回復し、ここからはノンストップで我家まで走り切った。
21時スタンドかけて無事ツーリング終了。

二日間走行トータル
886.2km

総評
二日とも天候に恵まれ、コースも良かったし、何より両日とも景色が最高。
温泉も沢山入れて、食べ物も美味かったし、バイク降りての観光もグー、全てがほぼパーフェクトやったんとちゃいますかね?
その割りにお金をそんなに使わずに済んだのもミソかな。(宿泊7,500円!)
そして何より、走りの方向性ベクトルが同じ仲間と走れるのが気持ちいいんです!
2台で自由度が高かったのも良かったです。


オマケ(乗鞍高原にて)
PB070079.jpg

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/08(月) 11:35:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

30分の2ツーリング 前編

以前からトライアンフ・スピードトリプル15周年記念30台限定モデルに乗る三人で、30分の3ツーリングの構想を練ってて、今回とん吉さんの掛け声で企画を実行する事になった。
残念ながらもう一人の15th乗りのマツさんはお仕事の都合で参加できなくなり、我々のナコードであるyuuさんも参加できなかった。
なので、東のトン・クルーズと、西のヤキニ・クルーズの2人で一泊で飛騨高山方面へのツーリングになった。

11月6日快晴、お互いの中間点である中央道・中津川ICに9時に待ち合わせ。
まだ薄暗い朝5時半にエンジンに火を入れて出発。
1時間半ほど走らせ、多賀SAに入りコーヒーで暖を取ったり、のんびりWCでUNKしたりしてたらやべ!待ち合わせ時間まであと1時間10分しかない!
急いでスピトリにまたがり爆走。
何とか待ち合わせに間に合った。
PB060001.jpg

RATミーティングぶりにお会いしたとん吉さんやけど、ネットでやり取りしてるのでお会いするのが2回目とは思えへん親近感。それに伴う一体感、2台の15thスピトリの統一感、そこから生まれる立体感。久々の再会を喜びつつ、当日のコースの打ち合わせを済ませいよいよ30分の2ツーリングスタート!

まずはR257を北上し下呂温泉を目指す。
ツーリングマップル記載どうりの快走路。

下呂温泉街に到着。
のんびりしてたら高山にお昼御飯までに着かないので、ここでは有名な公共露天風呂「噴泉池」を見学のみ。
無料やけど、脱衣所もないし周りのホテルやら橋の上から丸見えなので、お昼に入るのはかなり勇気のいる上級者向け。勿論女性は入っていない。
我々も見学のみ。
なんでも今年の2月から水着着用が義務化されたそうな。でも、フリチ○で入ってる年配の爺ちゃんはいたけど。
PB060004.jpg

下呂と「せせらぎ街道」を結ぶ道がコレまた川沿いの快走路。
川の水がめっさ綺麗やった。
そして、せせらぎ街道に入る。
ここを南下すれば郡上八幡。今回は北上し高山を目指す。
「せせらぎ街道」はライダーに人気のワインディングで、スピード取締りの白バイが潜んでたりするらしいけど、紅葉シーズン真っ只中ということで車がバリ多くて、スピードは出されへん。
でも、こんな素晴らしい景色の中なんでユックリ紅葉の中を流すのが気持ち良かった。
PB060008.jpg
PB060010.jpg
PB060013.jpg

せせらぎ街道を抜け高山市内へ到着。
人人人!
観光客の多さがパネェ。
ここで昼食を摂る事に。
18時の晩御飯が入るように控えめに。
高山ラーメンは今回はパスしてジャンクフード4品を買い食い。

まずは飛騨牛の握り(オーストラリア産)
PB060014.jpg

次は飛騨牛串焼き(USA産)
PB060015.jpg

更に、みたらし団子(しょうゆ味)
PB060016.jpg

最後に、飛騨牛たこやき
PB060017.jpg

この飛騨牛たこ焼きは、前に奥さんと来たときに食べてみたら、関西人の我々を唸らす美味さで驚かされた。たこの代わりに飛騨牛が入ってて、タレがソースでは無く醤油ベースでそこにネギと七味がかかり、飛騨牛と織り成すハーモニーが格別の一品。


高山の古い町並みや、陣屋跡地を散策して次の目的地奥飛騨温泉郷へ。
平湯~栃尾(宿泊地)を経て新穂高温泉へ。
どんどん気温が下がっていくのがわかるのと同時に、雪化粧の山並みが現れ最高の景色と硫黄臭を嗅ぎながらのツーリング。
日帰り入浴を受け付けてる「深山荘」に到着。
ここは他では味わえない開放感と混浴が人気の露天風呂。
それに泉質が良くて硫黄の香りがプンプン。
湯の花も溶き卵スープ並みに浮いてる。
少しぬる目なんで長湯できる。
PB060019.jpg
PB060021.jpg
少々お高いけど泊まりもお勧め。

で、本日のお宿、栃尾温泉「民宿むらかみ」さんに17時に到着。
屋根付きの車庫に駐車させてくれライダーにはありがたい。
PB060022.jpg
部屋に案内してもらうと、古いながら15畳の大部屋。
い、いいんですか?(笑)
温泉を利用したヒーターでほんのり温かい。
深山荘の温もりも冷めぬうちに、早速、自慢の露天風呂へGO。

服を脱いでお湯に足を入れると・・・・・
「あぢーーーー!!!」
はい、熱湯コマーシャルー。
裸の男二人でギャーギャー言いながら入浴にチャレンジするが絶対ムリ。
水道の水で埋めつつ、温度が下がるまでは桶でお湯をかぶり寒さを凌ぐ。
と、同時に桶で湯もみする。(これが翌日に悪影響した)
やっとの事で浸かる事ができたお風呂は「ぬめりの湯」(笑)
お湯がぬめるのではなくて、その、ね。
お安いお宿なので、そこは、ね。
入浴を済ませ、夕食。
「ネットみたよ」で瓶ビール一本サービス。
バイクのこととか、仕事の話とか、家族の話をしながら料理に舌鼓を打つ。
お料理は過去ログ参照。
http://komuch.blog43.fc2.com/blog-entry-1369.html

食後ほろ酔いで、酔い覚ましに外気を浴びに外出。
歩いて3分の栃尾温泉・公共露天風呂「荒神の湯」までお散歩。
ここのお風呂は寸志なので200円程度を集金箱に投入し入る。
照明がほとんど無く真っ暗の中での入浴。
照明が無い理由がわかった。山間から満点の星空がきらめいている。
PB060027.jpg

こうして、紅葉満喫・温泉三昧の初日を振り返りつつ、明日の予定を打ち合わせ早めの就寝。
後編へ続く。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/08(月) 09:42:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

11/07のツイートまとめ

yakinikuzombie

無事到着!
11-07 20:59

渋滞で疲れたし、養老に立ち寄うろうっと。
11-07 18:49

恵那峡SAで眠眠打破なぅ。中津川から渋滞が始まった。まだ先は長い。
11-07 17:16

松本ICから長野自動車道へin
11-07 15:28

白骨温泉なぅ。泡の湯
11-07 12:43

新穂高ロープウェイ山頂駅展望台なぅ。パノラマの雪山別世界、雲海もばっちり。槍ヶ岳から白山まで見渡せる絶好の天気!
11-07 09:30

おはようございます。今日もいい天気!ロープウェイに乗ってきます!
11-07 07:39

  1. 2010/11/08(月) 07:19:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ほうば


これこれ、ほうば味噌!
飛騨の朝食といえばコレやね。
ご飯何杯も食べれる。
  1. 2010/11/07(日) 07:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/06のツイートまとめ

yakinikuzombie

ウハ!枕硬てー!カッチカチやん!でも2人なのに十五畳!晩飯に鮎と飛騨牛、露天岩風呂まで付いてボロいけど7500円は激安!お化け出るんかな?いびきで悪霊退散!
11-06 20:34

昼の温泉は雪山を眺めながら。夜の温泉は星を眺めながら。
11-06 19:56

深山荘で露天風呂入った。只今、本日のおやどにインシテイル。部屋がだっだっぴろい!
11-06 17:08

高山の古い町並みなぅ。
11-06 12:59

下呂温泉なぅ。水着着用義務化だそうです
11-06 10:43

中津川なぅ。とん吉さんと合流!
11-06 09:32

多賀SAなぅ。中津川目指して快走中。滋賀ナンバーの覆面を恐る恐る追い抜いた。
11-06 07:23

  1. 2010/11/07(日) 06:23:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ぎゅー



奥飛騨、栃尾温泉の民宿。
本日の晩御飯。
飛騨牛と、鮎、おさしみ、and more。
旅行に来たらやっぱり和食がいいです、はんそん。
朝食はあれかな?ゲイバー、ほうば味噌。
ではちょっと早いですがオヤスミナサイ。
  1. 2010/11/06(土) 21:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する