衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

GANTZ後編

GANTZ後編を観た。
マイカルお客様感謝デーで1,000円やったんで。

前編のほうが全然面白いと思う。
後編でとりあえずストーリーは完結してスッキリしたし、スタイリッシュなアクションもいっぱいあって完成度高かったけど、対決する星人が人間に姿を変えた奴等なので、みてくれは人間VS人間。
前編みたいにクリーチャーや、ロボットや、デカイのや腕がいっぱいあるのやらは出てこんので迫力に欠ける。

感情的な描写も長ったらしいしちょっとダルイ。
でもまあ前編・後編通して、日本もやっとこういうアクション撮れる様になったんやなぁと思った。
MATRIXより先にコレぐらいのもの作れてたら世界に先駆けることもできたんやろうけど、ちょっと遅すぎ。

あと、この手のジャニーズ出演作品はレイトに行くべきやった。
今日は1,000円やし9:45の回にいってんけど、周りは中学生女子みたいなんでいっぱい。
映画の最中もお友達同士でヒソヒソペチャクチャ女子会。
ニノがやられると心配の押し殺した悲鳴を上げて、他の出演者のシーンは興味なさげにそわそわ。

あれと一緒や、仮面ライダーザムービー観に来てるガキ。
興味のある戦闘シーンは妙に興奮して、物語の部分は退屈そうにソワソワ。

超ウザかった。

明日はエンジェルウォーズを観てくる。多分客激少なやと予想。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/04/30(土) 19:37:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

法隆寺的スマイル

連休初日も平日どうりの早起きをして、法隆寺へ。
家から30分。8時オープンと供に境内へin。
P4290003.jpg

P4290002.jpg
この門の両脇にもあのムキムキ門番がおるよ。
あーちゃんです
P4290014.jpg
うんっちです
P4290015.jpg
二人合わせてニオフュームです
ちょっと無理ある罰当たり。

二本最古の五重塔。飛鳥時代築やって。
さて、築何年でしょうか?
P4290004.jpg
このバルコニーのフェンスは卍崩しと言って当物件の特徴的なデザインです。
P4290005.jpg
この邪鬼は江戸時代に後付けオプションで追加されたものです。
P4290006.jpg
隣の金堂の隅の柱には昇り龍&下り龍のオプションが付いております。
P4290008.jpg

さて、本日のお目当て仏像オールスターズ。
その①
金堂内のこれ、釈迦三尊像(釈迦三種盛り)
両サイドの頭と、足が大きくてかわいらしい。
飛鳥時代の作品で、もっともビンテージ度合いの高い仏像です。
imagesCAJ6NAKS.jpg
顔のアップは…
どーん!出ましたアルカイックスマイル!
穏やかです。
imagesCAZ9J280.jpg
でもまだまだ。

さてお次は、大宝蔵院にあるこれ百済観音菩薩。
別名ペラペラさん。(我が家限定)
かなり大きいけどペラペラです。
ヒョロヒョロです。
手が長くてへなへなです。
多分元NBAバスケの選手です。
imagesCAAPA9FT.jpg
ここにはあの有名な、玉虫厨子も展示してあって見応え抜群。
係りの人に「玉虫の羽って残ってるんですか?」と質問したら係員のおじちゃん「見せてあげましょうか?」とバックヤードから懐中電灯持ち出して玉虫の羽を光らせてくれた。
エエもん見れたラッキー!
images.jpg

そして八角形の夢殿におわすは。
救世観音菩薩。
imagesCAHNH7ON.jpg
気になるお顔は?
どーん!またまた出ましたアルカイックスマイル!
こーおっしゃってます。
「ぼくケーキ好きやネン」
imagesCAJS284Y.jpg


そして、夢殿の隣にある別のお寺中宮寺(別料金)にもスター仏像が。
ちなみに池の上に建ってる綺麗なお寺。
亀が気持ち良さそうに甲羅干ししてた。
P4290009.jpg
P4290011.jpg
中で考え事をしてるこのかた、超有名人。
菩薩半跏像
ライバルがあのモナリザと、スフィンクスってどんだけワールドワイドやネン。
5485c2581e723f79beaecebbed089f6f.jpg
ライバル達に負けず劣らないその究極のアルカイックスマイルとは…
どーーーん!!!
でました!
グッドスマイル!!
本日の主演男優賞!
グー右手がグー!
imagesCACP06RG.jpg
頭になんか乗ってまっせ。

と、まースター仏像をたくさん見れて俺の顔もアルカイックスマイルになってたかもね。
帰りに立ち寄った、法隆寺から少し行った所のみたらし団子。
醤油ベースなので甘くなくて、注文してから焼いてくれる。
醤油の焦げる香ばしい香りがたまらん。
1本70円。
(バルカンさん情報おおきにでした)
P4290017.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/30(土) 18:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW初日@プリンセ・ストヨトミ:大阪城

法隆寺に行った後、バイク二台で街中ツーリング。
「プリンセス・トヨトミ」の映画公開を控え、にわかに盛り上がってきた大阪城に行ってきた。
知らんかってんけど、ちょうどこの日からお城の中の展示場で「プリンセス・トヨトミ」のパネル展もやってた。

天守閣からの眺め。
奥の山並みが大阪と奈良を隔てる生駒山。
あの裏側に住んでますネン。
太閤はんもこーやって生駒山を眺めてたんやろうか?
P4290028.jpg
月曜日にカイリー・ミノーグを見た大阪城ホール。
昔はここでヴァン・ヘイレン見たりしたなぁ。メタリカとかモトリークルーとかも。
全盛期の頃はマリリン・マンソンもここやってんけど今や落ち目でzeppが精一杯。
P4290027.jpg
中心に爪楊枝みたいなのが写ってるけど見えるかな?
浪花のスカイツリー、通天閣!ちっちゃ。
P4290026.jpg


次に場内の不思議な写真。
でっかい石垣。こんなでっかい石戦国時代にどーやって運んだんやろか?
未舗装の道を人力・馬力で?どこから?
P4290021.jpg
秘密のトンネル。何所につながってるのか?
P4290020.jpg
しゃちほこ。
現在の復興版大阪城(第三期)の建築に深く携わった設計士が完成を間近にこのしゃちほこの形でもめて、プロジェクトを離れたそうな。
その人がこだわっていた本来の形とは違うものが付いてるらしい。
P4290025.jpg

ちなみに第一期オリジナルは言わずと知れた豊臣大阪城。
徳川に焼かれて、徳川が作り直したのが第二期・徳川大阪城。
で火事やら世界大戦やらでまた潰れて、昭和になって大阪国民の手で再建されたのが今の大阪城(エレベーター付き)。

この現代版大阪城を舞台にしたプリンセス・トヨトミ。
P4300001.jpg
表紙をめくると、作者の万城目 学(まきめ まなぶ)氏のトークショーでウチの奥さん宛に書いてもらったサイン入り。
嫁どや顔。
鴨川ホルモー、鹿男あおによし、の人気作家さんです。
P4300002-1.jpg
これは恐らく映画のワンシーン。
ちょっと並びは違うけど、単行本の表紙絵と同じにしてる。
綾瀬はるか・堤真一・岡本将生
rincesstoyotomi03.jpg


P4290037.jpg

P4290038.jpg
場所、頭ひねって探し当てた。
城内は広いから歩くの大変。


で、映画公開のイベントで5/16の一夜限り、この大阪城が燃え上がるように真っ赤にライトアップされまっせ!
大阪国全停止の合図?。
詳しくは本を読んでね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/30(土) 17:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

04/29のツイートまとめ

yakinikuzombie

バイクもワンコも英国産。
04-29 21:57

ファッキンガム宮殿
04-29 21:41

今日は法隆寺、中宮寺、空堀商店街路地裏、大阪城天守閣をバイク二台で巡った。
04-29 21:37

  1. 2011/04/30(土) 05:29:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヒーロー的解釈

仏像を見ていて思うこと。
昔の人にとって、仏像ってヒーロー的な存在っやったんでは?
人間っぽいけど明らか普通の人間とは違うやん。
指の間に水掻きがあったり、頭が盛り上がってたり、腕が6本あったり、1000本あったり。
しかも、煩悩とか、なんか凄いパワーもってるし。

それってミュータントやん?
つまりX-Menやん。
怒髪天なんてスーパーサイア人やん?

そこで思うのは、ちっこい仏像は当時のフィギュアみたいなもんやと思う。
スポーンとかスターウォーズの人形みたく。
男の子ならみんな欲しがるわ。
で、大仏なんかは1分の1ガンダムみたいなもんやと思う。
今でもいっぱい人が集まるのに、そら当時にしたら一大イベントやわ。

俺が仏像に興味が湧いたんは異形のモノへの興味。
だからかして、法然や親鸞なんかの坊さんの像にはときめかへん。
ミュータントっぽいのがお好き。
これまた罰当たり。
  1. 2011/04/30(土) 00:28:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東大寺 戒壇院

カイリーのライブの月曜日に有給休暇を頂いて、午前中は東大寺に行ってきた。
お目当ては、これ。

butsuz~1

東大寺・戒壇院の四天王の一人、広目天。
エエ顔してるでしょ?

で帰りに家の近所で生駒山を眺めながら足湯に浸かってきた。

DVC00030.jpg

浸かりすぎて、ふやけてデッカくなっちゃった。

DVC00041_20110429234343.jpg

でかいにも程がある!
これは東大寺・南大門にある、金剛力士増aka仁王像の阿形の足。
DVC00045.jpg

快慶と運慶が受注してから納品までたったの2ヶ月やったそうな。
まずは1/10のちっこいのん作ってそれを基にして作ったらしい。
パーツもいっぱい分かれてるねんて。
しかし、国宝やのにえらい埃まみれやった。
  1. 2011/04/29(金) 23:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カイリー・ミノーグ@大阪城ホール

DVC00011_20110429224920.jpg
DVC00016_20110429224919.jpg
DVC00020_20110429224919.jpg


月曜日に、カイリー・ミノーグの大阪城ホール公演に行ってきた。

今、ダンスPOPの歌姫と言えばLADY GAGA。
ちょっと前まではビヨンセ。
もうちょっと前はブリトニー・スピアーズ。
そしてずっと前はマドンナ。

でも忘れてはいけないのは、昔はアイドル、今は現役ディーバの大御所、日本で言う所の松田聖子。
カイリー・ミノーグ!!
最新アルバム「アフロディーテ」のワールドツアーでこの日本に”この時期に”20年ぶりの奇跡の来日!
その歌声は正に美と愛の女神アフロディーテ。
いやーGAGAの時と甲乙つけがたい最高のショーやった。

とにかく美しい!
歌声も、容姿も、衣装も、VJも。
なんか完成度の高いビデオクリップを見てるようなそんなショーやった。


最近のカイリーのPVでお気に入りのん












昔のカイリー



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2011/04/29(金) 23:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

へぐり散策




ツイッターでもつぶやいたけど、法隆寺に仏像見に行こうと思ってたのが中止になって、朝のうちはすねてた。
自棄でバイクのホイールを洗ってみたりした。
一人で行っといでって言われても、あとでそれについて話が出来ないのは寂しいので映画にせよ何にせよ単独行動が苦手なのよね。

で、午後に母とちょこっと会う予定があったので実家と我が家の中間地点の平群:道の駅へ車で出かけた。
ちなみにウチの母は「道の駅」のことを「未知の駅」とイントネーションを間違えて発音するけど放置。
で、用事の後に夫婦+猛獣で平群を散歩。
ケーキ屋でシュークリームをテイクアウトして食べ歩き散策。
向かったのは平群神社。
道しるべが途中で無くなって不親切やなぁと文句たれつつ、ギャラクシーTABの地図で方向確認し散策。

どーってことのないホンマに神様おるの?っていう神社やった。
村の公民館みたいな立派な社務所と子供の遊び場みたいな境内。そしてみすぼらしい本殿。

そこから少し歩くと立派な公園があって、その一角に西宮古墳というのがあった。
全くバリケードも何も無くあけっぴろげな古墳で、石棺も置きっぱなし。入り放題。
結構立派な古墳やのにこんなんでいいんですか?
  1. 2011/04/25(月) 09:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

04/24のツイートまとめ

yakinikuzombie

嫌な話。今日、平群で前を白いフェラーリが走ってた。音が凄くて後を走りながら堪能させてもらってたら、おもむろにタバコをポイ捨てしよった。何千万する車か知らんけど、灰皿くらい付いへんのかい!情けない。フロントガラスに虫付け!屋根に鶏の糞付け!アロンソとマッサ、リタイアしてまえ。
04-24 22:56

27日からのリバウンドも面白そうかな?
04-24 22:43

名前を無くした女神、グッドライフ、告らせ屋、がびみょー。仁の裏番組は録画したけどどんなんかな?犬が喋るみたいでちょっと期待してるネンけど。
04-24 22:42

仁はやっぱり面白い!あと、テレ朝・金曜・深夜放送の「犬を飼うということ」はすっごく面白い。ヘタなゴールデンのドラマよりか全然面白い!ハガネの女の初回も面白かった。BOSSと互いにリンクしてるシーンが仕込んであって笑えた。月9の黒木メイサもいいねぇ。
04-24 22:40

法隆寺行こうと思ってたけど奥さんに拒否られて本日断念。仏像仏像うるさい!と。更にジジくさいと。家でBSフジの番組でタイムリーに法隆寺やってた。一緒に見て心動かされたか?連休に同行してくれる事になった。リベンジ。しかし、世界遺産系の番組は撮り方が上手い。見たら行きたくなる。
04-24 22:35

スピードトリプル用に半年前に買ったリヤリフトアップスタンドを始めて使ってホイールの掃除した。あまりに放置しすぎてカーシャンプーでは油汚れ取れん買った。JOYかキュキュット使おうか迷ったけど、最強マジックリン噴射。それでもすっきりせんかった。ベンベのシャフトドライブに戻りたい…
04-24 22:31

  1. 2011/04/25(月) 06:27:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

04/23のツイートまとめ

yakinikuzombie

昨夜のガンツの特番、あれ観たら前編見んくても後編わかるなぁ。グロイシーンは全カットやったけど。しかも前編のDVD化の宣伝も兼ねてた。前編をそのまま放送するんではなくあーいう編集は商売上手なやり方やと思った。
04-23 18:02

  1. 2011/04/24(日) 07:25:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

04/22のツイートまとめ

yakinikuzombie

いよいよシャンプーが無くなった。何買っていいかわからん?思い付くのはTSUBAKI、スカルプD。
04-22 20:15

明日は雨、ここのところ休日は出掛けてばっかやったし明日は一日家におるゾ!明後日は…法隆寺に行くゾ!
04-22 20:12

また支援派遣の声かかった。3度目の正直やなと思ったけどグループのリーダー(係長)がブロックした!今忙しいから抜かれたら困ると。
04-22 20:09

  1. 2011/04/23(土) 07:14:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

これはもーSFでしょ?

ここのところ、仏像が好きとか般若心経の話を書くので
「あーこの人、仏教にはまったかぁ」
とか、「宗教がらみ?」
なんて思われてるかもしれへんね。

ぶっちゃけ、罰当たりかも知れんけど仏像の造形美に惚れたり、外人さんが漢字のタトゥーを入れちゃう感覚で般若心経の漢字羅列にそそられた不とどき者は何を隠そうこの私。

そのルーツはまさにこの一体の仏像
sennjyu.jpg
興福寺の千手千眼菩薩。
これ実物はかなりの大きさなんよ。
たぶん見たら圧倒されるで。
ちょーどヤツと同じぐらいかな?
クイーン

それに本来ありがたーーい菩薩様やのに、もしコレが動いたら…
なんて考えると、全く正反対の凄く邪悪なイメージがわいてしまえへん?
GANTZ的な世界観やわ。
実際、右手のどれか一本はシャレコウベを持ってた。


そして今見てみたいのがコレ。
rappa-.jpg
ヤバイやん。
ちょっとしたホラーやん。
でも、考えようによってはラッパーやし、
見ようによってはヤッターワンやし。

そんな邪念をもって仏像を見るのもまた趣きがあってよろし。
お釈迦さんゴメンナサイ。
  1. 2011/04/19(火) 23:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

04/18のツイートまとめ

yakinikuzombie

今日、神戸三宮でエスプレッソ&ティラミスした。
04-18 00:05

  1. 2011/04/19(火) 07:32:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

全部乗せ


神戸で見つけた海鮮丼のお店。
プチ行列が出来てたので並んで食べてみた。
全部乗せで1000円。
まぁまぁ美味しかった。
TVや雑誌に良く取り上げられてるお店らしい。
  1. 2011/04/18(月) 18:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

04/17のツイートまとめ

yakinikuzombie

FM大阪の今夜24時からの番組内で、プリンセス・トヨトミ原作者の満城目氏の公開録音が流れる。うちの奥さんが質問したのが流れるかも?
04-17 23:55

早く寝ようと思って仁は録画にしてベッド入ったのに結局スパイディー観てしもた。
04-17 23:50

ホルモンの新曲かっこよすぎ
04-17 23:49

ギリシャの神々の大理石像にはあまり心が動かなんだ。やっぱり日本人は仏像やねぇ
04-17 20:40

神戸の古代ギリシャ展に行ってきた。
04-17 19:47

  1. 2011/04/18(月) 07:22:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

かいじゅう!?

この冬、なら瑠璃絵に行ったときに興福寺で千手観音様や阿修羅像に感銘を受けて以来、仏像への興味が湧いてしまった夫婦です。

今日は車で小一時間の南山城村にある「海住山寺」(かいじゅうせんじ)に行ってきた。
http://www.kaijyusenji.jp/index.html
ここは山の上にひっそりとあるお寺で、相当な坂道を車で登る。
道中の景色も最高。
DVC00046.jpg

境内には国宝の五重塔。
日本で4番目に古い五重の塔やねんて。
一番下の塔のさらに下にひさしみたいなのが付いてるので六重に見えるところが珍しいそうな。
この中には四天王様が安置されていたそうで、この四体は「色」がのこっている貴重な仏像。
現在は奈良国立博物館に安置されている。(上のURLでカラフルな四天王見れます)
来月、戻ってくるらしいのでまた見に来ようと思う。
DVC00053.jpg

今日見れたのはご本尊の十一面観音(HPより画像拝借)
すごい間近ででじっくり見れて感動した。
p01.jpg

境内の外には立派な枝垂桜が満開のときを迎え咲き誇ってた。
DVC00051.jpg

四天王さんは仏様のガードマン。
東西南北に配備されて警備してます(笑)
写真のどれかに四天王の一人、持国天(じこくてん)がおられます。S字のポーズが美しい…。
  1. 2011/04/16(土) 20:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/11のツイートまとめ

yakinikuzombie

今日から脱ヒートテック
04-11 20:51

  1. 2011/04/12(火) 06:41:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

04/10のツイートまとめ

yakinikuzombie

知恩院なう
04-10 14:12

  1. 2011/04/11(月) 06:46:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

琵琶湖疏水・インクライン

写真の追加

インクライン。
昔、琵琶湖から疎水を通ってでやってきた船の運搬に使われていた線路の名残。
桜の名所になってる。
P4100063.jpg

琵琶湖疏水・インクラインのすぐそばにある南禅寺。
境内を水路が走っている。
お寺の境内に赤レンガの水路。
P4100071.jpg
P4100073.jpg

法然上人ゆかりの浄土宗の総本山知恩院
今頃、元祖法然上人800年大遠忌法要が行われる予定やったらしいけど10月に延期だそう。
おっきなたて看板も期間のところが消されてた。
P4100082.jpg
P4100083.jpg
P4100086.jpg
  1. 2011/04/10(日) 20:55:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花見



朝はワンと近所の河川敷の桜を見にお散歩。
我が家の春の恒例行事。

そのあと、ワンにはお留守番してもらってバイクで京都へ。
京都市美術館で開催中の親鸞聖人展を見てきた。
座像が何体かと絵が沢山あったけど全然違う顔のもあって、本当はどんな顔やったかはわからんわ。
そこから歩いて琵琶湖疏水の桜をみてあるきそのままインクラインを歩いて、南禅寺にも立ち寄った。
ほんで更に歩いて知恩院へ。
まぁどこもかしこも人人人!
どこの桜も満開!
京都は今日が花見のピークのようやった。
  1. 2011/04/10(日) 19:12:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

04/08のツイートまとめ

yakinikuzombie

うわ!来週末楽しみにしてた鈴鹿サーキットのイベント中止って!ガッカリ。ホHONDA DOGってイベントやってんけど…
04-08 21:45

明日の午前は会社行事。そのあと15:00ごろまで自部門50名での昼食会(中華フルコース)。18:00から高校の仲良し同級生と飲み会。胃と肝臓にハードな一日になりそう。
04-08 19:23

  1. 2011/04/09(土) 07:05:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ビフォービフォー

先週末に古いスーツをリフォーム店に持ち込んだ。
針を打って仕上がりのイメージが湧くように仕立ててくれた。
ジャケットは今風になりそうやったけどパンツが…
俺「もうちょっと絞れませんか?」
縫製さん「限度があります!」

結局、超ダボダボがチョイダボダボにしかならんのに上下で二万円越え。

やめておいた。

図まで書いて何故限度があるか説明してくれた。
難しい事は良く判らんけど大が小を兼ねる世界では無いみたい。
あと10年寝かせばブームが巡ってまた着れるかもね。
  1. 2011/04/08(金) 19:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

04/07のツイートまとめ

yakinikuzombie

えてこでも解る 笑い飯哲夫訳 般若心経 を読み終えた。バカバカしいけど般若心経が何なのか理解出来た。そう思ったら昨日の朝日新聞の夕刊から哲夫のコラムが始まった。タイムリーやわ
04-07 15:21

  1. 2011/04/08(金) 07:13:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

04/04のツイートまとめ

yakinikuzombie

プリウスも革シートやらサンルーフやら付けたらエエ値段になるのね。(諭吉さ350人!)石化燃料的にはエコかもしれんが、家計的には全然エコちゃうわ。
04-04 21:40

月曜の飲み会、ザ・ツライ!二次会に捕まらんように地下鉄の駅へ逃げるように潜り込んだのです。駅はさながらシェルターです。地下鉄の電車がノアの箱舟に思えるのです。
04-04 21:17

土曜日のブログ携帯から送信したけどアップされてない!どっかで止まってしまったみたいや。携帯に送信記録は残ってるのに…。ひょっとしてサイバーポリス?CIA?FBI?国家の存亡に係わるような記事書いてしもたんかな?今送信したらアップ出来たみたい。
04-04 13:05

  1. 2011/04/05(火) 07:25:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

めっちゃ歩いた


家族で山道トレッキング散歩2時間30分コース。
よー歩いたわ。
かるぴと追いかけっこもしたしヘトヘト。
昨夜のカロリー消費出来たかな?
  1. 2011/04/04(月) 13:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩中




近所のお山散歩中。
  1. 2011/04/04(月) 13:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伏見稲荷




おいなりさんで有名な伏見稲荷に立ち寄った。
おびただしい数の鳥居の回廊が延々と続く参道を散歩して、帰りに雀を食べて帰った。
雀も寒雀いうて冬の方が脂のってて美味しいねんて。
ビジュアル的に無理な人も多いかもしれんけど、あのバリバリ!っと頭蓋骨をかみ砕く食感とか、香ばしい味がはまる。
昔は焼鳥の大吉でも食べれてんけど、注文少なくて今はメニューから外れてるね。
しかし一羽500円は高すぎ。
まぁそこらにチィチィ飛んでる奴らは空飛ぶネズミっていうくらいバッチいらしいので、食用に特別に飼育してる雀らしいし、需要少ないし仕方ないんかな?
  1. 2011/04/02(土) 19:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東寺@京都




ラーメンの後はお寺参拝。
本当は新聞屋さんにもろた券で、京都市美術館で開催中の親鸞聖人展に行く予定やってんけどチケットを家に置いてきてしもた(笑)
で、空海の立体3D曼陀羅が人気の東寺へ。
3Dいうてもメガネかけたら映像が飛び出すんと違ごて、仏像が曼陀羅のように展示してある。
撮影は禁止やったんで写真無いから説明しづらいけど、なんせ如来さんやら、菩薩さんやら、明王さん、天部さんがわんさかおって大迫力やった。
  1. 2011/04/02(土) 19:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拳ラーメン




食ログの京都ラーメンランキングで、2位の実力店「こぶ志」っていう店が移転して店名もチョコッと変えてオープンしたということで行ってみた。
旧店舗にも行った事無いんでこの店は初。
オープン30分前には行列が無かったんでお隣りのトヨタでプリウスをみて時間潰して10分前に戻ると、10数人程の行列。
移転して間もないのでネット検索でも旧店舗がヒットしたりでまだ知れ渡ってない無いんかして?行列はマシな方やった。
ちなみに前に行ったランキング一位の「俺のラーメン」は凄い行列やったんでココもそのうちそーなるんかな?。
2クール目で入店。
塩系と醤油系を一つずつと、海鮮バクダン丼を注文。
塩も醤油も魚ダシベースのアッサリ系でさすがに2位のお店だけあって、ありがちな味では無くてオリジナリティーのある味やった。
塩と醤油で麺を変えてあるねんけど、俺はモチモチ縮れ平麺の醤油が好みやった。

海鮮丼も、かっわった味で美味しかった。ローズマリーが入ってたような?
おいしゅーございました。
  1. 2011/04/02(土) 19:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

03/31のツイートまとめ

yakinikuzombie

昨日の朝の散歩から、山の方で「ほー、ほけきょ!」って聞こえ出した。西川のりおと、ちゃうで。
03-31 19:18

  1. 2011/04/01(金) 10:08:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する