衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

06/28のツイートまとめ

yakinikuzombie

オススメされた、つけ麺の? 熱い付け汁に冷たい麺。付け汁は冷めるし、麺も生ぬるくなるし。ひねくれてる俺は熱いもんは熱く。冷たいもんは冷たく食いたいねんと思うのであった。
06-28 15:30

ラーメン屋、無心の店員の?なトーク。「お味の方に何か問題はありませんか?」ん?俺はひねくれてるから、何か問題あるような物出してるの?と聞き返したくなる。
06-28 15:27

無心なう。ここのつけめん前は胸やけした。今回は豚骨100%はやめておいて魚介割のWスープで注文。
06-28 11:14

東大寺四月堂なう。千手観音菩薩さん美しい。法華堂の日光・月光菩薩も素晴らしかった。
06-28 10:09

  1. 2011/06/29(水) 05:35:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

本日のつけめん

奈良・京都で超濃厚豚骨スープで評価の高い有名店がある。
たまに食べるとごっつ美味い。
一気に食べ進めても3口目ぐらいで必ず休息を必要とする程のロドロ濃厚豚骨スープ。


その系列店のつけ麺店にて本日の昼食。
俺なりの食欲をそそるグルメリポート。

ちゃんぽん麺かと見紛う程の極太麺を、固形物が浮遊するゲル状のつけ汁に浸せば、麺にべっちょり絡み付いた何かが強烈な豚骨臭を放つ。
それを一気にすすれば制御を失い暴れる極太麺からほとばしる粘度の高いしずくが豚骨臭と共に衣服に付着するので、店舗側が用意するエプロンを借りる事をオススメする。
そのスープは口中から喉そして胃壁までもを覆い尽くし、体内の内側から豚骨髄液などとともに吸収され身体全体の皮膚の微細な穴という穴から汗とともに臭気となって漂う。
冷めて一旦は落ち着いたかに思われた付け汁は店員が電子レンジで再加熱し、再び息を吹き返し豚骨臭を放ち鼻先に置かれる。
何とか極太麺を完食すると次にかせられるのはスープ割りの制度。
注ぎ込むスープは鳥、魚、豚から選べるのだがここで豚を選択すれば豚をもって豚を征するという驚愕のシチュエーションが訪れる。
コレを最後の一滴まで残さず飲み干せば、その時あなたには晴れてこの称号が与えられる。
豚野郎。
  1. 2011/06/28(火) 22:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぶつよく

P6280007.jpg
早朝ツーリングで針~月ヶ瀬~大内に行きバイク仲間とお別れしたあと、一人になったとたんムラムラと沸き出すぶつ欲を満たすため、山添~県道80(奈良名張線)経由で奈良公園に戻り、向かったのは東大寺。

東大寺と言えば、大仏っつぁんと鹿、もしくは南大門の仁王さんと鹿あたりを連想する人も多いかと思うが、もっと見所はたくさんあるねん。
P6280021_20110628183016.jpg
かく言う俺も仏像ブームに乗るまでは奈良に住みながら東大寺といえば「だいぶっつぁん」と豪語する一人やった。

しかし、東大寺はその広大な境内(どっからどこまでが境内なのか公園なのかわからない)にお水取りで有名な二月堂があり、その周りにも美しい仏像を拝観できるお堂があるのん。
以前のブログで戒壇堂のイケメン四天王は紹介しましたね。
今回訪れたのは二月堂の横にひっそりとある法華堂と、超お得な四月堂をご照会。

まずは法華堂。
二月堂を正面に見たとき右横になにやらでっかい倉庫みたいなお堂があるなあるなとは気付いていたけど入口が奥にあったとは!(写真奥の屋根は二月堂、手前が法華堂)
P6280014_20110628183005.jpg
500円払って中に入るとそこには海洋堂がフィギュア化もしている月光菩薩と相方の日光菩薩が安置されてる。
nikko-gekko.jpg
(写真netより拝借)
この法華堂シロアリ被害も厳しいそうで、この8月から修理に入り1年8ヶ月ほど拝観停止になる。
更に、スター仏像の月光・日光菩薩さんは塑像のためもろく崩れやすいので地震対策もかねて、10月オープンの東大寺ミュージアムへ移されるそうな。
ココで見れるのは後わずか!

つぎに四月堂
その法華堂の向かいにちょこんとある小さな間口のお堂が四月堂。
こちらはナント!無料拝観。
とは言えお賽銭を入れて靴を脱いで中に入る。
P6280016_20110628183004.jpg
すると無料でこんな立派な仏様見せちゃっていいんですか?と坊さんに詰め寄りたいくらい立派な千手観音様がでーんと安置されてる。
千手
(写真netより拝借)
やはりドクロを持ってた。坊さんに聞いたらあれは頭痛を開放する意味があるとの事。
そして、奥にはコンパクトなご本尊で、象に乗った普賢菩薩さん(秘蔵)
今日はタイミングよく厨子が開帳されてた。
普賢
(写真netより拝借)
坊さんが言ってたけど、四月堂は気付かずに通り過ぎる人が多いそうな。
こんなすんばらしい仏像を、しかも無料で見れるのは超お得!もとい、とてもありがたいと思う。
(ちゃんとお賽銭入れて手を合わせましょう!)

そんなこんなで仏欲も満たされ、次なる欲を満たすためバイクを走らせるのであった。
そーいや3時半に起床してからもう11時やけど、なんにも食ってねぇなぁ。
そう、次なる欲、それは海水浴!では無く食欲。

オマケ:ちょっと大きくなったバンビ
P6280022_20110628183016.jpg

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/28(火) 18:53:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

マイルドタイガー800

P6280010.jpg
今日お昼から、わが愛車スピードトリプルを一年点検に預けに行った。
すると、TIGER800とやらの試乗車が置いてあった。
このバイク、キャラクター的には俺の好みど真ん中ですごーぅく気になってた一台。
なので勿論試乗させてもらった。
前に乗ってたストリートトリプル675ccと、今乗ってるスピードトリプル1050ccの中間の排気量800cc。
良いとこ取りなんやろうなぁと期待しててんけど…。
マイルドフラーッシュ!
なんか、加速がねぇ
マイルドフラーッシュ!
なんですよ。
DVC00002_20110628175251.jpg

前のストトリの加速をB級スタイリッシュアクション(俊敏)とするなら、今のスピトリがスタイリッシュバイオレンスホラー(暴力的)。
対して、タイガー800は上質ヒューマンドラマみたいな感じなのよねぇ。
サスが柔らかくて良く動くので乗り心地は上々。
でも加速はマイルドフラッシュ!
なんか物足りん。

試乗車はノーマル車両やったから足付きは抜群やったけど、気になってるOFFバージョンの展示車両に跨がると176cmの俺でつま先ピンコ立ち。
軽いから何とでもなるっちゃぁなるけど、もう気を使ってバイク乗るのは億劫なのでコレは無いなと。
と言うことで、点検依頼書にサインして預けて帰りました。
スピトリ君、浮気心ちらつかせてしもて、許してくだせぇー!

  1. 2011/06/28(火) 15:21:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

朝駆けin針テラス


今朝の五時、針にて。
早朝なのに蒸し暑い。
六時になるとすがすがしい風が吹いて湿気が無くなり気持ち良かった。
GS、SPEED、TIGER
  1. 2011/06/28(火) 10:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

06/27のツイートまとめ

yakinikuzombie

やきにくインティライミ
06-27 22:41

小林克也ってあんなやったけ?しかしなんや幸せそーやなぁ。タイム・アフター・・タイム♪こっちまで思わず笑顔になるCMやわ
06-27 22:35

明日、有休、早朝、5時、針in。プチツーじゃ!
06-27 19:34

まぁ、俺ほどのセレブになると、点検なんか受けずに新車に買い替えれば良いだけの話なんだが、また1から慣らしするのが面倒なのでやめておこう。
06-27 12:56

バイクの一年点検に出すんやけど基本工賃\21,000-て想定の範囲外やった。別のディーラーで聞いたら更に一割高かった…。
06-27 12:53

  1. 2011/06/28(火) 09:31:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/26のツイートまとめ

yakinikuzombie

仁、終わってしもた。よー出来たドラマやったわ。
06-26 23:00

洗面所の電球が切れた。我が家もLED電球デビュー?何?高いやん!
06-26 18:34

食べ過ぎや。顔に吹き出物出来た。なのに来週末に岩牡蠣の食べ放題予約した。欲が体を蝕んでいく。
06-26 18:32

  1. 2011/06/27(月) 05:52:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/25のツイートまとめ

yakinikuzombie

たった2曲!
06-25 18:17

お!いきなりGAGA登場
06-25 18:05

ヘビィが好き~、ウナギも好きぃ~♪パン、パパパ・パン!
06-25 09:56

ぐるなびで調べたら今年もやってる、ガンボ&オイスターバーの岩牡蠣食べ放題。体内を牡蠣で充たす喜び。
06-25 07:49

  1. 2011/06/26(日) 05:06:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

金のぶた


14時から豚しゃぶ食べ放題。
店内も静かやし、呼んだらスグ来てくれるし、お代わりすぐ持って来てくれるし。
2時間ガッツリ食べまくり。
  1. 2011/06/25(土) 18:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

06/24のツイートまとめ

yakinikuzombie

明日、奥さん美容室予約してる。緑色になって帰ってきたらどーしよー
06-24 23:57

L'Arc久々見た。ラルク歌好きやなぁ。でもあのギタリストだけはいけすかん。
06-24 20:38

  1. 2011/06/25(土) 05:25:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

あら!


麻婆茄子出ました。
舞妓はんひーひーで辛さ倍増。
  1. 2011/06/24(金) 23:13:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

06/23のツイートまとめ

yakinikuzombie

さらに、そのR社の入社試験に4回ぐらい面接に呼ばれて、もー決まったなぁと思ったら5回目呼ばれて。まだやるか?と周囲も驚き、恐らく最終面接と思わしきその当日に遅刻するという大失態。楽器メーカーへの就職も夢劇場で終わったのだった。
06-23 23:58

でも、連れのEドラムと俺のEギターを交換して一時R社のんが公団の4階の部屋のリビングに置かれた。3階の人迷惑やったやろうなぁ。うちの母さんヒステリックになってたし。
06-23 23:52

MTVの特番でドリームシアターのドラマーオーディションの番組見応えあった。どのドラマーも凄腕揃いやったけど結局一番有名所で落ち着いて、やっぱりなぁ~って感じやったけど。一時期おれもドラマー夢見たけど四肢独立とかありえへん。ていうか、当時公団住まいでドラムとかありえへん。
06-23 23:47

奥さんに言ったら、明日の晩御飯は麻婆茄子にするって。
06-23 12:45

明日、でるのか?でちゃうのか?
06-23 12:44

[06/23のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2011/06/24(金) 04:53:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/22のツイートまとめ

yakinikuzombie

トヨエツのラ王のCM格好エエなぁ
06-22 22:18

尻にひいてた涼感クールシートを丸めて枕にしてお昼寝。face meets ass♪
06-22 12:45

昨日図書館で森見登美彦氏の宵山万華鏡を借りた。今回も京都が舞台で楽しそう。今年は初めて祇園祭に行く計画やねんけど、嫁さん「仕事が入りそう」とか言い出して暗雲立ち込めてきた。
06-22 12:37

  1. 2011/06/23(木) 06:16:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

とりの極




これまで食べた鳥で一番美味い!

いやーこの店前に先輩と来て、いたく感動した店やねんけど、今日奥さんを連れて再訪した。
美味い!と思って二度目訪れたら、あれ?こんなもんやったっけ?って店が結構あるけど、この店は「やっぱり美味い!」の店やわ。
今まで一番美味い鳥は宮崎地鶏やと思ってたけど、ここのは名古屋コーチン。
で、ここの食べ方は生かレア。
なので、宮崎地鶏の歯ごたえよりも、名古屋コーチンの柔らかさが際立つ。
もー美味し過ぎて焼き物の写メ撮るの忘れた。
写真は、刺身(これで一人前)、生つみれ(このまま食べる)、メインの焼き物は写真無し、で〆のたまごかけご飯。
この店は、味だけと違う。
接客やサービスの質、手洗いのアメニティーに至るまで完璧。
焼鳥と思って来たら客単価の高さに引くかもしれんけど、焼肉より美味しい鳥とサービスに絶対納得いくと思う。
ビールニ杯と基本コースと一品で5~6000円。
鳥好きな人には強力にオススメです。
場所は本町。
  1. 2011/06/22(水) 20:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06/21のツイートまとめ

yakinikuzombie

カメラのKたMらの店長さんの信じられん回答。俺「あのぉこのカメラの新型と旧型の機能の違いは何ですか?」  店長「うーん、そーですねー、うーん、帰ってインターネットで見てください」 辞めちまえ!
06-21 19:46

  1. 2011/06/22(水) 04:49:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

06/20のツイートまとめ

yakinikuzombie

今朝方、モスキートズを殺虫剤でキルエムオールしたんやけど、明け方にプーンとやられるのにビーアフレイドで寝れへん。でも寝よ。グッナイ。
06-20 23:54

あ~ぁ、今宵もチョコレートのお菓子バリバリ喰てもた。ストレス解消ってほどストレス溜まってないし、これは中毒やな。お菓子ジャンキーやな。俺BAD BOYやな。それでいてcool gayやわ。ダンディズムやわ。男の美学やわ。
06-20 23:40

社内よりも外の方が快適やん。オフィス内は試行実施中の氷柱が溶けて湿度高いわ、PC熱で暑いわ、安もんの扇風機の羽根音はやかましいわ、不快指数高すぎの一日やった。
06-20 18:53

オフィスに氷柱が運び込まれた。扇風機で風を当て冷風作戦。夏に氷プレゼントされた動物園の白熊になった気分。勿論クーラーオフ。今日の天候と合わせて湿度が高いねんけど…
06-20 10:48

  1. 2011/06/21(火) 04:40:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/19のツイートまとめ

yakinikuzombie

重力ピエロ、読了直後に奇跡のタイミングでケーブルテレビで映画版やってたんでビデオレンタル行かんで済んだ。面白いたぐいのストーリーでは無いけど原作のイメージに近い映像化やとおもった。
06-19 23:23

ベルギービール万歳
06-19 16:55

ヒューガルテンホワイトの生は最強に美味い!キングofビールや!でも高い。
06-19 16:54

プリンセストヨヨミ面白かった。
06-19 16:49

今日は映画観にマルイいこ。あと、難波パークスもいこ。DM来てたしシークレットセールでTシャツ買うねん。
06-19 06:00

蚊!くそ!目、覚めてしもた。プーンて耳元で飛びやがって(怒)キンチョール攻撃や(怒)DIE!!!!
06-19 05:29

  1. 2011/06/20(月) 04:33:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

香川・弾丸うどんドライブ・後編

お城を後にして、次に向かったのは善通寺。
このお寺は特に仏欲が湧いたのではなく、前に見てホノボノと楽しい映画だなぁと思った「曲がれスプーン」という超常現象をテーマにした作品のロケ地だったんです。
長澤まさみちゃんがこの善通寺の前の長い商店街を歩いてたんですね。
その名も「UFO商店街」!
UFO商店街
何がUFOって?街灯にご注目。ね?(笑)

大きな五重塔。さっきの丸亀城より立派かも。
善通寺五重塔

金剛力士像(aka仁王像)
善通寺金剛力士

五百羅漢
凄い数のゾンビみたいな石仏。
一体ずつ表情もポーズも違う。
善通寺五百羅漢

商店街の外れに名物店のカタパン屋さん。
昔ながらのお店でカチカチのお菓子を売ってた。
歯が折れそうな固焼きみたいなお菓子。
映画にも出てきます。
善通寺かたぱん

さて、昼も近付きおなかもこなれて来たのでうどん屋二軒目へGO!
向かったのは善通寺近くで、ぶっかけうどん発祥の店「山下うどん」
が!なんとBADタイミング!
お葬式してた。
で、急遽スマホで検索して近い所にあった「白川うどん」へ行く事に。
道が狭くて田んぼに落ちるかと思ったけど、なんか讃岐うどんツアーに来てる感じがして楽しい。
白川
釜卵を注文したら16分待ちと言われた。
茹で直すのではなく、ガチで打ち立ての茹でたてを出しているお店。
待つ間におろしうどん(冷)を頂く。
大根おろしとレモンと生醤油でさっぱりと頂くけど、コシがそれほど無い?
それにレモンよりやっぱスダチが良かったかも。
白川おろし

少し期待外れかと思ったけど、待って出て来た釜卵が絶品!
これは朝食べた山越の超有名な釜卵より数倍美味い!
白川釜卵
卵の味が凄く濃くてクリーミーで最高やった。

美味しいおうどん屋2件と、お城、お寺を周る事ができて、思いつき弾丸ドライブにしてはしっかり旅気分を満喫する事ができた。
おかげさまで、雨に降られたのは走行中のみで、降りる先々でかるぴもいっぱいお散歩できて楽しいドライブやった。
明石海峡大橋
明石海峡大橋にて

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) 22:06:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

香川・弾丸うどんドライブ・前編

この週末で高速道路1,000円セールもおしまいちゅうことで、悪あがきで静岡へ富士山を見に行く計画を立てたんやけど、静岡在住のバイク仲間に聞いた所、恥ずかしがり屋の富士山は曇りではほぼ顔を出さないとのこと。
そこで、前々から行きたかったもう一つの目的地、香川は丸亀へ讃岐うどんを食べに行く事にした。
1,000円

世の中、同じ事を考えている人は多いと思い時間差で金曜の26時に出発。
先週の豊橋とは違い、今回は愛犬かるぴも一緒。

行きは、近畿~中国~山陽~瀬戸大橋ルートで休憩も入れて約4時間弱。
6時過ぎにうどん屋の駐車場に付いた。

まず行ったのは、山越うどん。
No1人気店との事で、9時開店の3時間前に既に駐車場で待機してる車が何台かいた。
朝の散歩をして、少し仮眠を取り。7時過ぎには並びだした。
あっという間に強烈な行列。
山越うどん行列

1時間早めた8時に開店。
せっかくやし、あれもこれも食べたくなり・釜上げ玉子・山かけ(冷)・かけうどん(温)トッピングを注文。
山越うどん
さすがに人気店だけあって、美味しい。
特に、冷たいうどんはコシの強さが素晴らしくて、あぁ讃岐うどんやなぁと感動した。
近いところでもう一軒行こうと思ってたんやけど、お腹が膨れてしまい断念。

次に向かったのは丸亀城。
お城100選に入る名城との事で行ってみた。
丸亀城全貌
立派な石垣の上に建つ要塞のようないでたち。
見よ!この石垣の反り。
美しい。
丸亀城石垣

かるぴもヘタリそうなそこそこの坂道を昇ると小っさなお城にたどり着く。
かるぴは入れないので、変わりばんこに入城。
ありました!オパンツ階段。55°だそうです。
丸亀城階段
天守閣の梁
丸亀城天守梁
ちっさくても、しっかりお城やった。
帰りに、イベントの準備をしていた役者さんの一人と記念撮影。
かるぴはワンってクノイチさんを撃退してた。
さすがのクノイチさんも、ごめんねぇ~と逃げていった(笑)
丸亀くのいち


後編につづく

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/19(日) 22:03:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

〆は


関西人はやっぱこれやね
  1. 2011/06/19(日) 17:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画の後の


ヒューガルテンホワイトと、Heinekenエクストラコールド。
うめぇ
  1. 2011/06/19(日) 16:28:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

06/18のツイートまとめ

yakinikuzombie

無事帰宅。車は多かったけど時間差戦略で渋滞はまらんですんだ。いつかバイクで香川うどんツーリングしたいなぁ。お城巡りもいいかもw
06-18 17:58

明石海峡大橋手前のSAにイン。
06-18 15:16

釜卵は今いる店(うどん白川)の方が美味しい!卵の味が濃い。うめー
06-18 12:36

善通寺(曲がれスプーン:長澤まさみ:ロケ地)を経て、うどん屋、二軒目。コシがぜんぜんちゃう。山越うどんが美味しかった。今いるお店は雰囲気がイイ。
06-18 12:28

丸亀城に到着!
06-18 09:04

うどん、、、ウマっ!!かまたま、山かけ冷最高!
06-18 08:19

[06/18のツイートまとめ]の続きを読む
  1. 2011/06/19(日) 05:38:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/17のツイートまとめ

yakinikuzombie

レッド・バクテリア・バキュームのパニックジャンキーがUSTREAMで中継されてる!バクテリアさん出てくるの何時かな?夜中に出るから見れへんなぁ。残念。
06-17 20:45

今日はキンコンダッシュ!夜明け前から香川目指してGO!うどん食うでぇ!
06-17 17:44

  1. 2011/06/18(土) 05:07:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/16のツイートまとめ

yakinikuzombie

ネットで検索したら曇り空では富士山見えんみたい。土曜日の弾丸ドライブpt2は富士宮やきそば@静岡から讃岐うどん@香川に変更しよかな?
06-16 22:55

iPodのシャッフル機能の選曲が神。パンテラでもthis loveを選ぶか?
06-16 19:23

伊坂幸太郎の重力ピエロ読了。ストーリーは重たいけど読みやすかった。映画化されてるらしいので今度観てみよう。
06-16 19:19

  1. 2011/06/17(金) 05:02:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/14のツイートまとめ

yakinikuzombie

夕焼けがキレイやわぁ
06-14 19:29

生きるために食べるべきであり味覚を楽しむために食べてはならない。ガンジーの言葉。ゴメン無理
06-14 12:29

  1. 2011/06/15(水) 04:52:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/13のツイートまとめ

yakinikuzombie

で、F1カナダGP可夢偉の結果はどーなったん?途中で放送終了されても…
06-13 23:58

ブログサーバーのFC2、ここんとこ不安定。表示しなかったり接続途切れたり。
06-13 22:42

凄い雨。雨音で寝れん。寝不足から始まる一週間は長くて辛いなぁ。
06-13 00:13

  1. 2011/06/14(火) 04:43:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/12のツイートまとめ

yakinikuzombie

無謀?無計画?次の土曜日が雨でなければ富士山に登る!
06-12 21:40

地元ツーリングチームのミーティングに喫茶店に顔出してきた。プリン美味しかった。あんな店で生計立てられたら良いなぁ。いつかは、脱サラしたいなぁ
06-12 13:02

  1. 2011/06/13(月) 05:29:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

乗り物好き同士

今日は昼前に地元ツーリングクラブのミーティングでcafeに顔出した。
車とバイクの愛好家が集うcafeとのことで、常連客が多そうなお店。
我が家は自宅で豆を挽いてコーヒーを飲んでる。
なので外でコーヒーにお金を払うのがもったいなくて、基本的に喫茶店や純喫茶やcafeやスタバなどと言った店に入る習慣がない。
外でコーヒーを飲むとしたらマクドかロッテリア(針テラス店or難波CITY南館B1F店)なのだ。
そう貧乏性なのだ。
いや貧乏なのだ。
なので、こういう集いで喫茶店に入るのは結構嬉しかったりする。
さらに喫茶店にはケーキセットなるものが大抵ある訳で、今日行ったお店はプリンセットがオススメとの情報で勿論プリンセットをオーダー。
想像していたカップのプリント違って、ホールで作ったプリンををカットしたやつ。生クリームも添えてあってプリンアラモードみたいな感じ。
手作りプリンで味も美味しかった。
コーヒーも美味しかった。
仲間との話も楽しかった。
DVC00028_20110612211524.jpg


で、帰りに大極殿と朱雀門をバックに写メ。
奈良っぽいでしょ?
    大極殿↓
DVC00027_20110612211526.jpg

    朱雀門↓
DVC00002_20110612211526.jpg

昼からは家族で車に乗って、京田辺は松井山手へお出かけ。
行った先は「ホームセンタームサシ」
マイミクさん情報でデカイ!と聴いていたので言って見た。
たしかにでかかった。
で、何しに行ったかと言うと、愛犬かるぴを喜ばせるため(笑)
こやつ飼い主に似てか?乗り物が大好き。
ホームセンターのカートに乗せると超ご機嫌さんなのだ。
見よ!この満面の笑みを。
DVC00016_20110612211523.jpg

DVC00007_20110612213624.jpg

楽しみにしとけ。
今度は、寝屋川に出来た巨大ホームセンターに連れて行ってやるからな。
って、この笑顔を飼い主が楽しみにしてるんやけどね。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/12(日) 21:38:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

幻の摩利支天像

豊橋カレーうどんの帰りに立ち寄ったのが、高速道路の豊川ICや豊川稲荷に程近い、ひっそりとしたお寺、長谷寺。
ここは山本勘助のお墓があるお寺。
DVC00029.jpg

山本勘助は2007年にNHKの大河ドラマ「風林火山」の主人公で取り上げられた戦国武将で、武田信玄の軍師(ブレイン)やった人。
2007年の大河ドラマでは内野聖陽が勘助を演じていたのでそのイメージが強いネンけど、当の俳優は現在「仁」で坂本龍馬を演じていて、龍馬と言えば福山雅治な訳で、福山と言えば俺?みたいなとても親近感の湧く方のお墓に今回お参りする事ができた。
DVC00030_20110612202925.jpg

残念ながら住職不在で、本来なら土日限定で拝観できるはずの「摩利支天像」に手を合わせることは出来へんかった。
山本勘助のお守りで本人が肌身離さず持っていたわずか4センチほどの仏像らしい。
DVC00032.jpg
大河ドラマのブームも去って静けさの戻ったお寺のようで、ご住職も土日は遊びに出かけちゃってるんでしょうね。
なかなか、リベンジしづらい場所やけど、またいつ無性に豊橋カレーうどんが食いたくなったあかつきには是非、摩利支天像を拝んでみたい。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/12(日) 21:13:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

I LOVE 愛知

美味いもの無しの奈良に住んでいる俺は、かねてから愛知の名物には心惹かれている。
味噌煮込みうどん、味噌カツ、手羽先、天ムス、ういろ、きしめんetc

10数年前、奥さんと付き合いだして間もない頃も名古屋に味噌カツを食べに行ったり(本当は北陸へ行くつもりが北陸自動車道に入り損ねてそのまま名古屋に着いたのだが…)、結婚してからも会社の斡旋ホテルを利用して手羽先ツアーに出かけたり。

でも、あれから時は流れ新たなる美味いモンが愛知でブレイクしている事をメディアやツーリング仲間からの情報で得て行くぞ行くぞと思っていた。
で、今回の弾丸グルメドライブと相成った。

そのグルメメニューが先のブログでUPした「豊橋カレーうどん」。
DVC00036_20110612202923.jpg


あともう一つが「あんかけスパ」。
実は我が家に頂き物のあんかけスパの「あん」があったんやけど、作り方を調べて見るとあんかけスパの「スパ」は極太パスタを使用するのが正統派との事。
しかしココ関西ではスーパーを何軒周ってもそんなものを置いている店が無い!
で、今回愛知県豊橋市に行ったついでにスーパーに寄ってみた。
小さなスーパーマーケットやってんけど…
一軒目にしてありました!さすが愛知。
その太さ2.2mm!!湯で時間16分!
これで忠実に再現できる>

て事で今日の夕食は初のあんけかスパ。
DVC00003_20110612202951.jpg

な、なんなんやこの極太!
そしてなんやコノどろっとしたケチャップみたいなソース?あん?
食べてみると、うまっ!
なんともスパイシーな「あん」が極太パスタに絡まって美味い!
ナポリタンの進化系ですねこれは。
豊橋のスーパーであんを更に買い足したんであと数回は家に居ながら、名古屋に思いを馳せることができる。

あんかけスパ、非常に美味しゅうございました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/12(日) 20:54:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
次のページ

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する