衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

竹田城 動画追加

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/31(月) 22:50:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

H23.10.29 竹田城 3/3(竹田城跡)

H23.10.29(土)

7:55
立雲峡からバイクで移動し竹田城跡駐車場到着。
駐車場から先は緩やかな昇りの舗装道路「カメさんコース」と、急傾斜の階段山道「ウサギさんコース」(健脚向け)
去年の夏のバルカンさん情報では
カメさんコースはバイクのみ乗り入れ可能で城壁のスグ下まで行けるはずが・・・?
19.カメさんコースバリケード新設

8:00
タイムリミットの8:00丁度に「ウサギさんコース」登山開始。
雲海は既に消えているのか?
しかし、この急斜面かなりキツイ。
げー吐きそうになる。
1.うさぎさんコース

そんな険しい山道を7~8分(健脚時間)昇ると・・
石垣キター!!
しかし、こんな山の上まで戦国時代の人はどうやって石を運んだんやろ?
2.石垣キター

入り組んでます。
ダンジョンです。
3.入り組んでる

8:08
お、チラッと雲海見えてる?まだ残ってそう?
見るな見るなガマン
4.雲海残ってそう

8:11
天守台到着。
最後はお城シリーズお約束の
オパンツ階段!(ハシゴバージョン)
結してスカートでは昇らないで下さい。
5.オパンツ階段ハシゴバージョン

8:15
はい!
マチュピチュきたーーーー!
これが有名な、天守から見下ろす南千畳の構図。
浮かんでます。乗ってます。
6.マチュピチュキター

先ほど立雲峡からズームインしてゾンビワラワラだったここ天守台も、タイムリミット8:00を越えているからか?二、三人しかおらへん。
天守から見下ろす北千畳
浮かんでます。乗ってます。
7.反対側も

8:30
雲海はまだ消えることなく、太陽も昇り快晴の中で雲海に浮かぶ竹田城。
広い城郭内を散策。
雲上二の丸ワンマンショー!
スモークOK!
8.ワンマンショー

オンステージ!
フィーバー!
9.フィーバー

ボクの宗教に入れよ、何とかしてあげるぜ~♪(by大槻ケンヂ)
10.教祖

8:40
そろそろ、スモーク・・もとい、雲海も消え始め下界の町が朝日に照らされキラキラ輝く。
黄金色に輝く川(円山川)が綺麗やった。
11.黄金色に輝く川

南二の丸から見た本丸と天守台の全貌
12.天守全景

正門跡
13.正門

再び天守台をズームイン!
少年よ大志を抱け!
だれか、さっきの立雲峡から俺の雄姿を望遠バズーカーレンズで撮ってくれてへんかな?
14.見よ

9:00
雲海の消えた天守台からの眺めはこんな感じ。
右が南千畳で、左が北千畳
15.こんな風景

播但自動車道のめがね橋。
高速を走ってる人はめがねなんだかなんだか解からない。
16.ループ橋

9:10
後ろ髪をひかれつつも下山。
結構長居した。
ここはホンマに素晴らしい場所やったんで、時間を忘れてしまう。
カメさんコースのゴール地点、お城のすぐ下の入口。
昨年の夏はココまでバイクで来れたそうやけど、今はバリケードで歩行者のみ。
下山はその歩行者のみの、のんびりカメさんコースで。
17カメさんコース

駐車場の片隅にある山門。
20.駐車場

さぁ、お腹も減ったし、次に向かうのは食事&スタンプ!
お城のすぐ麓の「山城の里」へ。
みやげ物、レストラン、竹田城資料館(無料)、スタンプ設置場所。
ココからも竹田城が見えるよ!
22.竹田城見えてる

スタンプくれーーー
21.スタンプ

俺が地鶏の唐揚げ定食850円と、奥さん親子丼600円を食べお腹も膨れる。
なんか2時半からずーっと張り詰めてきた緊張も解け、一気に疲れと眠気が襲ってくる。
途中の道の駅にてアリナミンVでドーピングし気合い入れなおして帰路に着いた。
我が家から往復300km、約3時間。
ぜひまたリピートしたいお城やった。
PA300001.jpg

>イソさん お先に失礼しました!
>バルカンさん 攻略法完璧でしたありがとうございました。
>たかチロ 一緒に行けんくてゴメンな。

後ろ指さされ城
23.指の上に浮かべて

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/30(日) 19:05:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

H23.10.29 竹田城 2/3(立雲峡)

H23.10.29(土)
6:10
立雲峡、駐車場より登山開始。
登山と言っても整備された山道なのでちょっと昇りのハイキングな感じ。
でも、そこそこキツイ。
2.登山道

6:20
駐車場から10分ほど昇ると、結構な人が望遠レンズ付き一眼カメラを三脚に設置しているスポットがあり、竹田城がどの方角にあるかを知らせてくれた。
その付近に、アマチュアカメラ愛好以外の気軽に来たカップルやファミリーが溜まっている場所があり我々夫婦もそこにひとまづステイ。
6.見守る人々

そこからの眺めがこんな感じ。
「お城、何所にあるんやろ?」
3.最初の場所出ない

「あ、向うの山が見え出した。雲が下がってきたんちゃう?」
4.何所に出るのか

「お?あれ!お城!?」
5.お!出たか?

その後も、なんかスッキリは見えず雲海の中に見え隠れする竹田城。
その船は~今どこに~フラフラと~浮かんでいーるのか?(by中島みゆき、歌TOKIO)

6:30
その場所は見限って更に上へ登山開始。
ここからは、鬱蒼とした木々で薄暗くかなりの傾斜で足場も悪い。
景色も全く見えず、やっちまったか?と不安になる。
20分ほど昇ると少し開けて明かりが差す場所が。
そこへ昇り振り向くと・・・

6:50
「で、出るぞ!」
7.ついにその全貌が?

「デターーーーー、雲海から顔出した」
まるで潜水艦の浮上。
8.場所変えて振り向くと

そのあと更に少し位置を変えると、最初の場所とは違い気軽に見に来た人は全くおらず、気合いの入ったカメラ愛好家ばかりの場所が。
やはりそこからの長間は抜群やった。
9.キター

最初の場所が、竹田城より少し低いか、同じぐらいの標高の場所やったみたい。
今居るココは竹田城を少し上から見下ろすぐらいの場所っぽい。
コレコレ!お約束ショット頂き!
10.これこれ

天守台にズームイン!
12.天守ズームイン!

更に倍率ドン!
うひゃーー、ゾンビの群れがワラワラとうごめいてる。
みんな場所取りに必死なんやろな。
13.うへーウジャウジャ

もういっちょ、パノラマをどーーーん左のは奥さんとカメラ愛好家
14.すごい眺め

雲海が流れ、雲の海を進んでいく船のような竹田城。
美しい・・・
奥さん
15.美しい

いくら見てても見飽きない幻想的な風景。
ひとまず大成功!!
16.大成功
そーのーふねーーーをこいでゆけぇ~♪

7:20
後ろ髪をひかれつつも下山開始。
最初に陣取った場所まで降りると、やはり竹田城は雲海に見え隠れ。
この場所に居座らずに登って正解やったわ。

7:35
立雲峡駐車場を後にし、いざ竹田城跡へ。

3/3へ

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/30(日) 18:07:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

H23.10.29 竹田城 1/3(出発編)

H23.10.28(金)
明日、竹田城へ行くかどうかの最終判断。
竹田城は雲海に浮かぶ姿が有名で、日本のマチュピチュと呼ばれてる。
城に興味を持ち出して、一番行きたかった城。
旅行で行くプランも考えてんけど、我が家からはたった3時間の距離なので行くなら日帰り決行だなと。

さてその竹田城、いつでも雲海に浮かんで居るわけやない。
季節的には晩秋がもっとも確率が高いらしい。
そして雲海が出るのは早朝。
更に3つの条件が。
1.昼・夜の温度差が大きい
2.晴れ
3.日本海に高気圧が居る事
金曜日夕方時点でのウェザーニュース.jpの明日の予報は
2.午前中晴れ午後曇り
3.日本海高気圧バッチリ
しかし肝心の1.が・・・
朝来市の今夜の気温13℃!
ぬ、温い・・・
でも、せっかく晴れるんやしこの日を逃すと予定詰まってるし・・・
よっしゃ!ダメもとで決行や!

お城師匠のイソさんからは参加できないとの連絡が。
イソさん申し訳ないけど行ってきます。

バイク仲間のバルカンさんに教えてもらっていたのは3時出発6時着8時リミット。
バルカンさんも今回は参加できず。去年の夏に行かれたときのブログ(動画多数あり)と直々の攻略法を伝授いただいた。ありがとうございました!


H23.10.29(土)

2時起床、のつもりが30分寝坊。
昨夜は少し興奮気味やったのと、しかも暑くてスグには寝付けんかった。
2:30起床、やはり暖かい。
留守番をお願いするかるぴをトイレ散歩に連れ出す奥さん。
「う○こしたよ!」えらいやっちゃ。

3:30竹田城へ向けてストトリ始動。キッチリ30分ロスタイム。
でも夜中なので生駒から中国吹田までは下道で。
間違えて名神吹田の入口に入りそうになり料金所職員に誘導されUターン。
次にトラックの後ろを走り看板と分岐を見逃し中国吹田に入り損ねる。
池田ICから中国に乗る。

4:30西宮名塩でトイレ休憩。やはり30分遅れ。
この時点でも外気ははけっこう暖かい。
しかし舞鶴自動車道に入ると気温がグングン下がる。
で、濃霧発生。こ、これって雲の中を走ってるのでは?

5:00西紀SAで寒さに耐えかね、もう一枚インナーを着る。
ジャケット前面はビチョビチョ。
やはり山間部は冷え込んでる。
霧も出てるしひょっとするとひょっとするんちゃう?
春日JCTより北近畿豊岡自動車道へ。
そろそろ景色も白んできた。左右の山の麓には雲がかかり山頂が頭を出してる。
う、雲海でてるんちゃうの?

6:00和田山到着
まずは、竹田城の東側にある立雲峡へ向かう。
R312からはお城の姿は全く確認できへん。一面の雲。
立雲峡に向かうラブホテルの入口みたいな道を昇って行く。
この立雲峡は竹田城が雲海に浮かぶ全貌を見ることの出来るスポット。

6:10駐車場に到着
既に車はほぼ満車。単車も数台。
1.駐車場
10分ほどの延着で済んだ。
はやる気持ちで、着膨れしたジャケットを急いで脱いで登山開始。

2/3へ

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/30(日) 17:29:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

竹田城 雲海


昨晩が暖かくて雲海は出んと思ってダメ元で来たけど、バッチリやった。
後ほどblog書きます。
  1. 2011/10/29(土) 10:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10/28のツイートまとめ

yakinikuzombie

今夜は暖かいなぁ。こりゃ雲海出んな。でも晴れの予報やし雲海無しの竹田城に行っちゃうぞ。3時出発、6時着で。名塩に4時過ぎかな?
10-28 22:26

明日、竹田城行っちゃうかな?帰って天気予報見よ。
10-28 19:28

ガス給湯器壊れて風呂に入れへん!ガス屋さん到着待ちなぅ。暇なのでカサビアンのチケット取っちゃった
10-28 09:39

  1. 2011/10/29(土) 05:11:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/27のツイートまとめ

yakinikuzombie

八日目の蝉、朝の通勤電車内での読書、前半クライマックスを向かえ不覚にも涙。
10-27 23:09

よっしゃ!四国出張キター。来月半ばに行ってきます。日曜に四国へ飛んで前泊。月曜仕事して帰る。ってことは日曜は松山城&道後温泉や!うひょー
10-27 22:25

  1. 2011/10/28(金) 05:38:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

the chapman family

これヤバくない?
即買いしてもた。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2011/10/27(木) 22:34:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

10/26のツイートまとめ

yakinikuzombie

マルーン5の新しいPVもカッコイイなぁ。耳に残るわ。てか、ヴォーカルこんなタトゥー入れてたん!?キャラちがうやん。あ、アギレラ出て来た!歌うま!
10-26 20:25

お!いいバンド見っけ!The chapman family
10-26 20:21

  1. 2011/10/27(木) 05:38:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

これはハズレ、スナック菓子編


とーき、どーき
ミラクルヒットなスナック菓子を出すフリートレーやけどこれはアカンかった。
再現できてない。
  1. 2011/10/26(水) 22:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/25のツイートまとめ

yakinikuzombie

晩御飯は近所の中華屋でテイクアウトした唐揚げとハイボール。深夜食堂に触発されて…。
10-25 21:24

今週末、竹田城いっちゃおうかなぁ~
10-25 21:20

  1. 2011/10/26(水) 06:13:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

10/23のツイートまとめ

yakinikuzombie

どうせなら、B’zとかエアロスミスでドームに来たかった。あ、EXILEかドリカムかKinKi Kidsでも野球よりはマシ。
10-23 19:48

都市対抗野球の応援に京セラドームに来てる。野球大っ嫌いの俺が。明日雪降るで。
10-23 19:46

なんか近所散歩してたら行基のお墓見付けた。竹林寺やって。スーパーで買った弁当ここで食べよう。
10-23 11:03

  1. 2011/10/24(月) 05:26:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ご近所散歩




ウチから車で10分ほどのオークワ(スーパーマーケット)でお弁当買って、お散歩した。
今日は日差しが出ると結構暑かったけど山道の木陰は逆に涼しくて気持ち良かった。
知らん道を歩いて、そー言えばこの辺に行基のお墓があるってなんかで見聞きしたことあるなぁと探すことにした。
歩こう会みたいな集団に出くわし、先導してる人に聞いてみたら偶然にもすぐ目の前のお寺やった。
誰もいないお寺やったし団体さんが行った後、お弁当をお寺の軒下で食べた。
ところで、行基って誰?(笑)
近鉄奈良駅の駅前広場に銅像あるけどよー知らんわ。
  1. 2011/10/23(日) 20:11:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウボーイ&エイリアン

カウボーイ&エイリアンを見てきた。
よくもまぁこんな作品にダニエル・クレイグとハリソン・フォードが出たなぁと。
よくもまぁアイアンマンの監督ともあろう人がこんな作品に仕上げちゃったねぇと。
そんな感想が出てしまう。
エイリアン弱すぎ。
でかいしパワフルやし動き早いし凄い武器もっとるし、なんでカウボーイに負けるかねぇ?

だいたい、なんで接近戦でしかもエイリアン達は丸腰で戦うのか意味不明。
テクノロジー使えよ!
ガキにボウイナイフで倒されるエイリアンなんて最悪やわ。急所教えてるし。
やっぱ宇宙人はプレデターが最強やな。
この映画はロバート・ロドリゲスあたりがフロムダスクティルドーンのノリでB級作品として撮るべきやった。
  1. 2011/10/23(日) 08:14:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

10/22のツイートまとめ

yakinikuzombie

さぁ、カウボーイ&エイリアン見に行ってくる。
10-22 20:04

バッテリー、日本製(GS-YUASA)だとお店:1,8、ネット:1,0、 台湾製(台湾YUASA)ならネットのみ:0,5、(単位:諭吉) あなたなーらどぉおする?ネットは中古なんかのまがい物や、中華のコピー物に当たる可能性アリ。でもお店で買うのと価格差がありすぎて…
10-22 06:46

  1. 2011/10/23(日) 05:37:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

私まーつわ。いつまでも待てるか!


(こんなコッテリしたもん)
毎日食えるか!
  1. 2011/10/22(土) 07:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨夜飲んだ店


先輩がおごってくれた昨夜のチョイ飲み。
お店は本町界隈。
時々前を通ると、回りの店はどこも閑古鳥鳴いてるのに、その店はいつも満席で活気づいてる。
昨夜はたまたま空き席に滑り込めた。
壁に誇らしく張られた料理の鉄人スタジアムの写真。
そう、この店の料理人はあの番組に出たらしい。
で、メニューにもその時の勝負料理があったので注文。
茶碗蒸し一個780円!
先輩のおごりとは言え、いやおごりだからこそ頼みにくい価格設定。
でも、先輩の心意気で一つづつ注文してくれた。
さて、最初に食べた手羽先3味食べ比べなるメニュー。
お店の名物(オススメ)商品らしい。
うーん?パンチが無い。手羽一郎のほうが数倍ビールに合う。
ちなみにプレモルの生が500円。
この界隈の他店のビール平均価格380円。
次の刺身盛り合わせ、ちょっと生臭いのんがあった。鮮度に一抹の不安。
二人で来てるのに三切れづつ盛られると…その辺を臨機応変に出来きるのがホンマのおもてなし…やと俺は思う。
で、勝負茶碗蒸し。
ハモを使った料理対決で出したらしい。
まぁまぁ美味しい。
でも、価格設定は500円前後が妥当かなぁ。
料亭ならともかく、透明ビニールシートを開いて入る居酒屋で茶碗蒸し780円はお高いんちゃうのん?
プレミア付き鉄人価格か?
接客はマル、店内の活気もマル。
味と価格を含めた総合判断では三角。

でも、先輩との飲みは楽しかったよー。
ゴチになりました。
  1. 2011/10/22(土) 07:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

このお菓子…いやパン、美味しい


このシリーズは過去に何度か紹介したけど、今度の新商品はTVドラマとのコラボ。

そのドラマはキムタクの南極大陸。
キムタクが主役やとなんか見る気が半減するねんけど、初回スペシャルを見たら凄く良いドラマやった。
JINの制作スタッフなんやろか?そんな雰囲気があった。

話を戻してこのお菓子、いやパン?
(陳列はパンの棚)
(賞味期限から言ってもパンの部類)
始めて山崎製パンが出したのは数年前、チョコの山って商品名。
ランチパックの製造過程で出るパンの耳部分を活用したアイデア商品。
色んな味のんを期間限定で出して来た。
でもオリジナルの普通のチョコの山がやぱり一番美味しかった。
今回のは、ホワイトチョコやねんけどめちゃ美味い!
ちなみにローソンで売ってた。
デイリーヤマザキにも置いてると思う。
お店へ急げ!
  1. 2011/10/22(土) 07:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/21のツイートまとめ

yakinikuzombie

トリッカーのバッテリー7年も頑張った。すごいぞmade in japan YUASA!次は台湾YUASAにすると決めたがポチするのにためらう…
10-21 22:34

先輩と本町で軽ーくほろ酔いセット(千円)のつもりが、そこそこ食べて飲んで二人で六千円。先輩のおごりwww 給料日前やっちゅうのに金持ちの先輩。
10-21 20:40

  1. 2011/10/22(土) 05:48:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/18のツイートまとめ

yakinikuzombie

南極大陸、家政婦のミタ、月9、蜜の味、とりあえず今期毎週録画決定。あとは沢村氏(セクスイー課長)のドラマに期待。
10-18 23:22

  1. 2011/10/19(水) 05:44:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/17のツイートまとめ

yakinikuzombie

11月、スピーシーズ久々の大阪ライヴ!行きたいけど先約と被ったぁ。痛恨の極み。
10-17 20:18

  1. 2011/10/18(火) 05:22:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

連休3日目-(松茸うどん・当尾の石仏・岩船寺)

先週の三連休最終日。

1,2日目は福井旅行やったのに3日目も天気が良くってじっとしてられへんかった。
東大寺ミュージアムの開館に立ち会う予定が時間を勘違いしてたので出遅れてしまい結局行かんかった。
後日、新聞の発表では開館前に300人並んだそうな。
ある筋の情報では大仏っつぁんが立ち上がり市内が揺れたらしい・・・。
ガセネタと思われるが(笑)
落ち着いた頃に最新の免震構造で建築された最新ミュージアムを観に行こうと思う。

さて、ほなどこ行こ?
すると奥さんが「まったけうどん!」
その一言で行き先決まり!

いざ、笠置のリバーサイド大扇へ。
トリッカータンデムでGO!
7,8年目に仕事で昼飯に入って見つけた秋限定メニューの「松茸うどん」。
松茸スライスがまるでチャーシュー大盛りのごとく、惜しげもなく投入されうどんが見えないほど。
それ以来、当時所属していたBMWのバイククラブの恒例行事になったり、
クラブ退会してからも毎年夫婦で秋の恒例で通ってる。
ここ最近はライダーに知れ渡ったようで、この日もライダーご一行が沢山来てた。
年々、松茸の量が減っているようにも感じるけどそれでもドッサリ入ってる。
しかも、数年前に店員さんに聞いたらこの松茸、地物とのこと。

つゆに松茸のエキスが染み出て、土瓶蒸しのような味わい。
松茸丼もあるんやけど、卵でとじられているので、風味を楽しむなら断然うどんがオススメ。

けっこう立派なサイズ。
PA100005.jpg

さて、このまま帰るのももったいない。
というか、トリッカーのバッテリーが相当ヤバイ感じやったし充電せな。
で、連休初日に行った浄瑠璃寺の更に奥の「岩船寺」(がんせんじ)へツーリング。
浄瑠璃寺~岩船寺の間の山道に当尾の石仏(とうののせきぶつ)と言うのがあるので、ハイカーに遠慮しつつトリッカーで散策した。
こういう事もあるから、マフラーは絶対変えない主義なのだ。
PA100006.jpg
山奥にひっそりたたずむ石仏。
これ、笑い仏って言います。
笑い飯とはちゃいます。
PA100012.jpg
これ、眠り仏って言うねんけど。首だけ地上に出てる。
土に埋もれるゾンビチックでちょっと怖い。
PA100015.jpg
これが出てきたらもうすぐソコは岩船寺。
PA100018.jpg


岩船寺到着。
ずーっと、「いわふねでら」やと思ってたけど、正解は「がんせんじ」
あまり、期待してなかったお寺さんやったけど・・・
PA100032.jpg
例によって、堂内は撮影禁止。
お城と違って、素晴らしい仏(ブツ)に出合った時の感動を残せへんのが歯がゆい。
ここには、結構見応えのあるすんばらしい仏(ブツ)が沢山あって、運よく秘仏もご開扉期間中やった。
四天王が男前やったわ。
PA160001.jpg
境内も自然の中にあるお寺でアップダウンがあって三重塔を上から下から眺められる。
PA100033.jpg
その昔、坊さんが入ったといわれる岩の風呂。
お寺の名前の由来らしいが、入っていいものか?
まぁ、おれ刺青ないし泥酔してないしアリっしょ?
PA100022.jpg
男前対決。
シャイボーイ&石仏やん(カウボーイ&エイリアン)
PA100045.jpg

以上、遊びすぎの3日間ブログ終了!

おまけ、当尾の石仏付近の道。動画(タンデムシートより)

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/16(日) 19:35:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

連休2日目-彦根城

敦賀ICから高速に乗り、一路我が家目指して夜のハイウェイクルージング。
渋滞60分との情報をキャッチし、渋滞手前の彦根で高速道路から一旦流出。
ライトアップされた彦根城を一目見て、夕食にラーメン食った。
夜の彦根城綺麗やった。
写真撮りたかったけど、バッテリーが尽きてしっまった。
まだ入城したことは無いので後日一日かけて、スタンプ頂戴にあがります。
彦根での一服が効をなして、彦根ICより高速に再び戻ると渋滞は解消されてた。

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/15(土) 16:32:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

連休2日目-その6(雄島)

さて、最後に訪れたのは、東尋坊の北側に浮かぶ「雄島」
ここは長い橋で渡る事ができ、島を一周トレッキングすることが出来る。
渡れるのは人だけ(犬もOK)。
車やバイクでは行けない。
こーいう自然豊かな場所に来るとなぜかガイド役を務めたがり先導してくれる好奇心旺盛なかるぴ。
誰に似たのか?

橋を渡って島内への入口。
結構神々しい島のようだ。
DVC00054.jpg
右回り?左回り?真ん中ショートカット?
我々は右回りを選択。
DVC00053_20111015155348.jpg
入口の更に入口。
この先は鬱蒼と茂った木々に覆われて太陽の光が届かない薄暗い階段。
なんだかオソロシドコロみたいなミステリースポットに足を踏み入れるみたいで、ちょっとドキドキ。
DVC00052.jpg
島内は立派な自然満喫のハイキングコース。
緑の木陰を抜けるとそこには奇岩の絶景が広がる!
凛々しく海を見つめる愛犬。
DVC00046_20111015155349.jpg
東尋坊よりこっちの方が絶景なんとちゃう?
DVC00035_20111015155350.jpg
島内には社があった。
愛犬は近寄りたがらない。
なにかパワーを感じたのか?
PA090640.jpg
ちょっと凄くない?この島のハイキングコース
DVC00027_20111015155351.jpg
ぼちぼち日も傾いてきてサンセットの時間に近付くが・・・
水平線の空と海の境い目あたりが雲で覆われてる。
DVC00030_20111015155350.jpg
それでも夕日は綺麗やなぁ。
奥さんも綺麗やなぁ。
PA090601.jpg
奥さんが海を覗き込むと、気になっていっしょに覗き込む人。もとい犬。
誰に似たのか解かったね。
PA090648.jpg
この日精一杯のサンセット。
NEC_0012_20111015155426.jpg

おまけ、雄島からみた東尋坊。
PA090651.jpg
ズームイン!
うわぁ、人がうじゃうじゃおる。
名勝もなにもあったもんや無い。
ゾンビが群がってる。ゾンビ島や!
PA090652.jpg

このあと、お日様が落ちて闇に包まれ始めた海岸沿いを敦賀までひたすら快適シーサイドドライブ。
海の無い奈良に住んでいると、潮風を頬に受け車で駆けてくぅ~のはとても嬉しいのです。
暗くたって、漁り火が水平線を照らしてくれて美しい。
窓全開で潮の香りを嗅ぎながらの夜のシーサイドドライブもまた一興。

一泊二日やったけど、天候にも恵まれ、二日ともフルで動き周ってアクティブな楽しい旅でした。

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/15(土) 16:23:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

連休2日目-その5(三国)

丸岡城を離れ、次は東尋坊の付け根らへんの三国へ。
古い町並みと、ご当地グルメ三国バーガーを食べに。
3つ持っていってたデジカメのバッテリーがもうヤバイので写真は携帯にチェンジ。
お城では写真撮りまくり、ブログ書きすぎなので、本記事はサラッと流します。

なんか変な形の建物。
車窓より。

なんか趣のあるめがね橋。お祭り開催中。
車窓より。
DVC00063.jpg
さらに趣のある橋。
車窓より。
DVC00065.jpg
古い町並みと、テイクアウトした三国バーガー。
車窓より。
DVC00066.jpg
これがバーガーショップ!?
車窓より。
DVC00068.jpg
古い町並み。
車窓より。
DVC00070.jpg

以上。
車、降りろよ!w

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/15(土) 15:52:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

連休2日目-その4(丸岡城)

昼頃、本日のメイン目的地「丸岡城」に到着。
なんやら周辺が交通規制とかされてるし、駐車場もババ混みやし?
こんなに人気あるのか丸岡城!?
この日は、偶然にもお城祭りの日やった。
「第43回丸岡城古城祭り」
PA090590.jpg
隣接のグラウンドはお店もいっぱい出てて地域の名産品なんかも売ってる。
まずは腹ごしらえ。
ワンコ連れ旅行はお店に入れないので、こういうのはありがたい。
チョイスしたのは、昨日に続いて「越前おろしそば」「あさり炊き込みご飯」「焼き鯖と明太子の強情寿司」しし肉の試食振る舞いも頂いた。
越前おろし蕎麦、やっぱり美味しいわ。


さて、お城見物しようとすると丸岡町の主催する「お天守歴史めぐり」「朱印厚めツアー」「参加者募集中」「無料!」「参加景品付き」との呼び声が!
もー参加するしかないっしょ?
でも、犬は?
PA090528.jpg
犬は天守には入れないけどツアーは参加OKしてくれた。
ここからは天守や城の周り、城下町を一時間ちょっとかけて散策することになった。
歴史装束のガイドさんがいろいろと解説してくれるのを聴きながらポイントポイントに設置されたスタンプを集めて周る。
ツアーのスタート!
PA090536.jpg
天守下で色々と解説を聞きいざ入城。
ナント!ツアー参加者は入場料まで無料!
奥様とお犬様はしばし外で待機。
お城へ入城する石階段がすでに傾斜角きつくて気持ちが高ぶる。
解説で説明のあった「野面積」。
加工していない岩を積むため排水性・通気性がよい石垣の一番古いスタイル。
知ってるもんね。
PA090537.jpg
靴を脱いでスリッパに履き替え入城。
いきなり目に飛び込んだ超急傾斜の階段。
通称「オパンツ階段」キター
決してスカートでは昇らないで下さい・・・
PA090538.jpg
梁や柱の説明。
城の構造に及ぶまで細かい解説が聴けて価値のあるツアーや。
PA090544.jpg
聞き入る参加者。
PA090546.jpg
出窓。
正式名「石落とし」
攻め入ろうとする敵に石や矢をお見舞いするための出窓。
PA090549.jpg
最上階へ上がるためのオパンツ階段!
すげーこの角度!
今まで見た中で一番の急斜角。
PA090551.jpg
丸岡城の、他にない特徴の一つ石瓦。
石落しから手を伸ばして、触ることが出来る。
PA090554.jpg
天守格は何も無く結構狭い。
ほとんどのお城がそうらしいが、お城というのは殿様が住む場所ではない。
戦いになったときの基地。
なので、シンプル。
大阪城なんかは住んでたらしいが。
天守内の解説が終わったので犬と外で待機中の奥様と交代すべく急いで外に出てみるとイベントショーが開催されるようで、大賑わい。
PA090563.jpg
ガンダム撮り。
小さいながら貫禄がある。
現存最古のお城。
古さを感じることのできる、エエ城や。本物や。
PA090564.jpg
屋根に乗っかる鬼瓦。
あうんの「あ」だそうな。
残念ながら「ん」は確認できず。
PA090566.jpg
石落しを外から見たらこんな出窓。
PA090567.jpg
ここからは、城下町を参加者皆で移動。
要所要所で解説が入り、朱印ポイントではスタンプを付いてもらう。
楽しいお散歩。
ワンコも知らない土地をいっぱい散歩できて楽しそう。
PA090574.jpg
シャチホコかっこいいねぇ。
ちなみに雄・雌があるそうです。
この写真だと左が雄、右が雌。
キバがあるのがオスやねんて。
PA090578.jpg
「タブの木」
築城当時から残る唯一の大木らしい。
残念ながら落雷で折れてしまったけどしっかり生きてます。
PA090581.jpg
「切支丹灯籠」
城主は隠れキリシタンだったとも言われているそうな。
灯籠にはマリア様と十字架がかたどられている。
PA090583.jpg
元の集合場所に戻り、お茶と、クリアファイル、キーホルダーなんかの参加記念品を頂き、これにてお天守巡りツアー終了。
お城に行くと、つい天守や石垣にばかり興味をそそられるけど、こうやって解説していただいて城下町を巡り歴史に触れるのもまた一興。
今回はすごく賑やかやったけどひっそりとした丸岡城もよさ気なので、機会があればまたリピートしたいお城になった。
もちろん100名城スタンプゲットしました。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/15(土) 15:42:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

連休2日目-その3(コスモス&蕎麦)

先週の旅行ブログの続き。

福井での2日目、ジャム勝勝手にドッグラン、越前大仏見仏、を終えて次に向かうのは勝山市の広報パンフに載っていた絶景ポイントの一つコスモス畑。
丁度今の時期かな?

ちょっと寄り道して、越前鉄道の終着駅「勝山駅」を訪問。
あけっぴろげな駅で乗車券を買わなくても出入り自由。(犬もw)
歴史のある古い駅舎やねんて。
PA090497.jpg
コスモス畑を目指して広報パンフの地図どおりドライヴすると、なんかスゴイ山奥にきてしもた。
ナビの現在地と広報パンフの地図に指し示されたコスモス畑が一致してるのに???
まぁ、電柱も電線も無いこう言う所に来るとほっとする。
PA090504.jpg
第一村人発見して、場所を聞くと全然違う方向やった。
コスモス畑に到着してナビの住所を確認したら地名は確かに一致。
でも広報地図に示されたポイントはまったく別の場所。
もうちょい正確なマーキングしてもらわなきゃねぇ。
田舎ならではのおおらかさなのか?
PA090514.jpg
満開にはちょっと早かったかな?
勝山市は空気も良くて良い所や。
PA090516.jpg
ここからは、坂井市の丸岡目指して九頭竜川のリバーサイドドライヴ。
途中、あちらこちらで蕎麦畑でそばの花が満開やった。
一面真っ白な絨毯みたいで綺麗。
ブログアップせんかったけど、昨日のお昼に一乗谷の売店で食べた蕎麦がすごく美味しかった。
「越前おろしそば」って言うらしい。このあと次の目的地でまた食べる事になる。
PA090524.jpg
それを予感してか?蕎麦を根こそぎ食らうぞのワンシーン。
(蕎麦の花が口から放射されているのではありません。入ってきているのです。)
PA090593.jpg

テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/15(土) 14:31:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

10/14のツイートまとめ

yakinikuzombie

神戸の人に奈良は関西ちゃう言われた。確かに食い物もファッションも神戸にはかなわんし海も無いけど、鹿に大仏に世界遺産の法隆寺もあるねん!かかってこいや!せんとくんが相手や!
10-14 21:19

今日、夕方から先輩に同行して神戸の客先へ打ち合わせに行く。アポの電話が聞こえてきた。先輩「何時頃お伺いしましょう?」…「え?18時に直接居酒屋で集合ですか?」…って打ち合わせちゃうやん!
10-14 12:24

  1. 2011/10/15(土) 05:38:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

10/13のツイートまとめ

yakinikuzombie

家政婦のミタ、おもしれー
10-13 23:10

  1. 2011/10/14(金) 05:28:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/12のツイートまとめ

yakinikuzombie

ドラマでご臨終の人にやるみたいに光あてられた。「開きましたね」やって。同じ事やってる人が待合室に何人か居る。ゾンビ増殖中。
10-12 17:05

モルヒネ目薬注入完了。只今瞳孔開きマチ。なんや目が変な感じやぁ~。トータルリコールで火星に放り出されて目ん球が飛び出るシュワちゃんになってる感じ。鏡を見たいなぁ。
10-12 16:49

←Walking Dead
10-12 16:12

眼科は車では来ないで下さいって。検査で使う目薬で6~7時間、瞳孔が開いたままになるらしい。つまり歩く屍(ZOMBIE)になる。俺もついに本物のゾンビになれる日が来た。
10-12 15:54

今日は会社休んだ。blog仲間さんの十兵衛杉ツーリングに合流したい気持ちを抑え、用事を片付けるのに専念。
10-12 13:01

  1. 2011/10/13(木) 05:09:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する