衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

03/30のツイートまとめ

yakinikuzombie

信貴山城訪問のブログUPしました。http://t.co/LZSVAiXFpx
03-30 16:25

デイヴィッド・カヴァデール と 藤原竜也 はそっくり? http://t.co/HVmWsaHiz0 #soKKuri
03-30 12:02

今のウィンガー渋みが増しててカッコいいなぁ。今も昔も声が好き。カート・ラッセルに似てると嫁が言う。確かにwWinger - Rat Race (Official / New Album / 2014): http://t.co/iXtu4iwRZD
03-30 10:30

  1. 2014/03/31(月) 03:09:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

信貴山城とか

先週の大河ドラマに信貴山城って言うのが出てきて「え!信貴山に城があったん?」と驚き、早速、織田信長よろしく「城攻めじゃ!」ってことで行ってきた。
虎で有名な信貴山の朝護孫子寺がスタート地点。
有料駐車場に車を止めていざハイキング。
信貴山城跡の石碑があるのは、これすなわち空鉢護法堂のある信貴山頂上。
境内の案内図の一番上のてっぺんを目指します。
本堂付近の登り口から20分ほど朽ちそうな鳥居をいくつかくぐりながらひたすら上る。
P3292748.jpg
その空鉢護法堂にはホワイトウネイク!白蛇が住みついていて運が良ければ見れるそうです。
今回は、まだ冬眠から覚めたりウトウトしたりで見る事が出来へんかった。
境内からの眺めはすばらしい。
P3292737.jpg
そして、その頂上の一画にありました!お目当ての信貴山城跡の石碑。
これがそのまま大河ドラマのエンディング後のゆかりの地紹介で映ってた。
P3292735.jpg
攻め落としたので勝ちどきをあげてみた。「えいえいおー!」
P3292742.jpg
このすぐ裏に林道らしき下り道が。
前に信貴山周辺の道を散策した時に怪しげな道があったのであの道では?
帰宅して間髪入れずトリッカーにのって再度いざ出陣。
途中人気も車通りもない鬱蒼とした山中に寺らしきものが。
バイクを降りて散策。石仏群の上に菊の御紋がついた鉄の扉が!
P3292756.jpg
階段があったので昇ってのぞいてみたら、玉がありました。
天皇を祀ってるんかな?
なにも案内板がないのでさっぱりわかりません。
P3292757.jpg
入り口のちょっと横に「賓青院」と書いた石碑があった。
興味のある人は調べてみて下さい。
P3292760.jpg
さて、これが信貴山城へ続いてるのでは?と俺が怪しんだ道の入り口。
セメント舗装があるのでスイスイと登れるかも?
P3292762.jpg
途中、未舗装になったり急勾配のセメント舗装になったり。
この急こう配で欠損だらけのセメント舗装が、昇りはなんとか勢いで行けたんやけど、下りの怖い事。
P3292764.jpg
ま、なにはともあれ、愛馬で城攻めを成し遂げた。
さて、来た林道を帰るのだが、急勾配で欠損だらけのセメント舗装。
浮いた砂利・砂に後輪がスリップしてブレーキかけると後輪が右へ左へズリズリ。
ブレーキ離すとスピードが乗って崖下転落の危機。で、やっぱ減速せなアカンけど滑る滑る。
いやーな汗かきまくりました。もちろん写真撮る余裕なし。
P3292767.jpg
下山後は信貴フラワーロードから少し下ったところに、信貴山奥の院とやらがあるそうなので寄り道した。
P3292794.jpg
位置的には平群なんかな?立派な境内のお寺やった。
ココにもやはり虎の立派な置物。ちょっとダックスフントっぽい虎。
P3292777.jpg
鬱蒼と茂って日が届かず苔むしてなかなか雰囲気のある境内。
P3292782.jpg
鬼瓦の展示。
P3292783.jpg
巨木。楠やとおもう。なんでもこのお寺が楠木正成の名前の由来らしい。
P3292786.jpg
誰もいない境内。
誰もいない本堂。
開いている扉。
P3292787.jpg
お参りさせてもらいました。
御本尊を見仏。
汗かきの毘沙門天王というそうです。
調べてみて下さい。焼き米が出土するらしいです。霊験あらたか。
P3292790.jpg
南生駒と三郷を結ぶフラワーロード。
奥の院へ入る交差点付近からの眺め。
平群、王寺が一望できる。
P3292797.jpg

帰宅後、菜畑の万代スーパー裏の竜田川へビールを持ってお花見お散歩へ。
スーパーで唐揚げとカキフライを買い出して河川敷でカンパーイ!
P3292800.jpg
五分咲きくらいかな?
写真撮ったり、眺めてる人が沢山いましたが、酒盛りやってるのはうちら夫婦&犬だけやったw
P3292804.jpg
信貴山に行く途中、大和郡山のアピタで昼のお弁当買ったついでに、ロッテリアにも寄って買っておいたタワーバーガー。
絶品チーズバーガーの5段。500円。
ズシリと重い。
P3292814.jpg
レンジでチンしたらコノざま。
ロボコップで廃液タンクに落ちた悪党一味というか、悪魔の毒々モンスターというか。
まったく美味しそうには見えない。
P3292815.jpg
でも、絶品バーガはペッパーが効いてて美味しかった。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/30(日) 16:23:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/29のツイートまとめ

yakinikuzombie

菜畑の万代裏、竜田川の河川敷で花見。唐揚げとカキフライでカンパーイ! http://t.co/Zr1DFGgLnU
03-29 20:38

晩御飯にロッテリアの絶品チーズバーガー5段タワー。ビジュアルが悪魔の毒々モンスターやわ(-_-;) http://t.co/35H4zEJBkH
03-29 19:45

信貴山城にハイキングして林道らしき道を見つけたんで、帰宅後トリッカーで行ってみた。いやぁ昇りは何とか行けたけど、下りはリアがズリズリ滑ってごっつ怖かった。軽いオフ車以外では行っちゃダメ!絶対! http://t.co/MzQUwQN1Q5
03-29 19:41

信貴山城跡! http://t.co/Ba9ICVgk7Y
03-29 13:56

旅サラダ見てたらオーストラリアに行きたくなった。ワン公と生活している間は海外には行かへんけどねぇ。で、今日はワン公と信貴山城攻めにござる。
03-29 10:00

  1. 2014/03/30(日) 03:09:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/26のツイートまとめ

yakinikuzombie

RT @gekirock: ROB ZOMBIEの弟が率いるPOWERMAN 5000、5月にニュー・アルバム『Builders Of The Future』リリース決定! http://t.co/MOgW8PspkR
03-26 21:51

ちょっと前までは「北朝鮮がミサイル撃ったぞ!」って大騒ぎやったけど、最近では「あ~ぁ、またですか。」って感じで緊張感が激減してる。平和ボケ言うんかな。エエんか日本?エエんか世界?
03-26 11:27

夜中に弾道ミサイルを二発ほど迎撃してきたので今朝は眠たい。私が落としていなければ今頃首都圏は大惨事だった。
03-26 09:05

  1. 2014/03/27(木) 03:09:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/24のツイートまとめ

yakinikuzombie

アカデミー賞やっと観終えた。追悼にポール・ウォーカーが名を連ねているのを見て改めてショック受けた。あと字幕に「ゼロ・グラビティ」って出る度に、原題「グラビティ」やし邦題正反対やん!と改めてツッコミ入れた。宅配ピザと自撮ツイートのくだりが面白かった。歌はU2もレリゴーも良かった。
03-24 12:51

今週で「ごちそうさん」終わってまうんかぁ…。「いいとも」もやなぁ…。
03-24 12:29

邦画の「モンスター」(原作:百田尚樹)を観たいネンけど待てど暮らせどレンタルに列ばんのは何んでや?ちょっと調べてみたら裁判沙汰になってるみたい・・・。
03-24 12:26

  1. 2014/03/25(火) 03:10:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

03/23のツイートまとめ

yakinikuzombie

信貴山に城があったんやね。城主がミッキー・カーチスってwww。ロボジーやん(笑)織田に謀反を起こして滅ぼされたんや。
03-23 22:13

今日の大河ドラマの最後のゆかりの地の紹介で、平群、信貴山、王寺が映った!!!
03-23 22:07

来週末もロッテリアが熱いぜ。 http://t.co/j0FN8skXqO
03-23 15:52

ディアモールのロッテリアなう。エビバーガー、絶品チーズバーガー、どっちもお値段そのままで中身二枚!チーズバーガーのアブラギッシュさはエグいね。 http://t.co/hnZpNaTGTZ
03-23 14:09

今日は大阪のハービスENTにお茶しに行く。三連休に一度もバイクに乗らんとかライダー失格(笑)
03-23 09:29

昨日夕方から難波パークス・難波cityのポイント10倍セールヘ。嫁は坊主のイヤホン、俺は初のマスターピースのバッグ買った。オールブラックで格好いい。メイドイン東大阪(^^)v http://t.co/x0ymRCsMlY
03-23 09:26

  1. 2014/03/24(月) 03:11:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/22のツイートまとめ

yakinikuzombie

金曜日の夜中にKBS京都でやってる「HR/HM」って番組を放送開始から見続けてる。毎週たったの三曲だけやけど新旧洋邦男女織り混ぜた選曲がスバラシイ。今週の「旧」はバンデンバーグズムーンなんちゃら、先週はウインガー。皆さんまだ活動してはったんですね。昔はお世話になってました。
03-22 15:40

東生駒~南生駒までロングお散歩。帰りに竜田川の河原でお弁当タイム。桜のつぼみがはち切れそう。来週末は麦酒と唐揚げ持って来なきゃ。 http://t.co/eocsE48kpt
03-22 12:59

  1. 2014/03/23(日) 03:11:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/21のツイートまとめ

yakinikuzombie

我が家から歩いて三分の"宗一郎"って焼き鳥屋の「たまみち」は絶品。 http://t.co/G1hjSrAzrx
03-21 21:41

増税前のお買い物。ドッグフードと麦酒。 http://t.co/KHi4USTZxO
03-21 16:36

  1. 2014/03/22(土) 03:10:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/20のツイートまとめ

yakinikuzombie

本日、ウチの部の送別会。滞りなく幹事を勤めて参りました。隣の座席も送別会やってた。シーズンやねぇ。次は歓迎会やなぁ。
03-20 20:22

  1. 2014/03/21(金) 03:10:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/19のツイートまとめ

yakinikuzombie

オールバックだけじゃキマらん。でも流石に髭とピアスで出社したら解雇やろな。このままじゃ支那そばの佐野実だわ。でも、もし髭はやしてもハマ・オカモトかMr.マリックっぽくなりそう・・・ #Dragon Ash http://t.co/ZYa2Y08s5e
03-19 18:19

先週、女性社員から「チューヤンみたいですね」と言われへこむ。狙ってた死神ヘアスタイルの精度が低すぎたか?金城君もメガネかけたらチューヤン化するって。悪イメージを払拭すべく今週はオールバックで出社中。 #死神の精度 http://t.co/DtIoHLtA2O
03-19 12:40

あちゃー(>_<)カバンを取り替えて出勤し、ピタパを移し替えるの忘れた事に改札手前で気付いた。
03-19 07:53

  1. 2014/03/20(木) 03:10:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

03/18のツイートまとめ

yakinikuzombie

今日のお昼ご飯。エースコックスープはるさめシリーズの「おろし生姜あんかけ」(期間限定)と、LAWSONサラダ、嫁の三角お握り。はるさめは、おろし生姜がピリリときいて美味しいし身体も温もるぅ。70kcal http://t.co/isG9qFB0w7
03-18 12:23

  1. 2014/03/19(水) 03:15:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/17のツイートまとめ

yakinikuzombie

マイカーにドアバイザー付いてますか?窓枠の上のぶっさいくで安っぽい半透明のプラスチック。雨の日に煙草吸う人以外いらんよね?日本人の潜在意識に必要不可欠と刷り込まれているらしいよ。
03-17 17:57

  1. 2014/03/18(火) 03:10:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/16のツイートまとめ

yakinikuzombie

昨日、朝9:00にツーリングの集合場所(きしわだSA)へ行ったが誰も来ない???。24時間後の今朝、会えました。1日まちごうてた(>_<)
03-16 22:34

  1. 2014/03/17(月) 03:10:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/14のツイートまとめ

yakinikuzombie

エースコックのスープはるさめシリーズで最近新しく出た「香ばし桜海老だし醤油味」のエビ感がたまらん。コレでたったの68kcal! http://t.co/NpU3xtdi5e
03-14 12:22

  1. 2014/03/15(土) 03:10:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/12のツイートまとめ

yakinikuzombie

いや、キレて無い、キレて無い。クラッチもチェーンも、キレてませんから。
03-12 11:16

クラッチワイヤーが緩んでただけやった。車検時の整備士はベテランの古株さん。愛想悪いし電話問合せ時も面倒くさそうな対応やし。去年の車検の直ぐあとに別の店でタイヤ交換したら、コレで車検通ったんですか?言われて更にチェーン遊びゼロでパンパンに張ってますよ。言われた。
03-12 11:14

単車のクラッチが1からNに全然入らんかった。かれこれ数年間。一旦2に上げてからそぉっと踏み下ろせば何回かに一回はNに入る感じ。去年春の車検時に申し出たけど改善してなくて騙し騙し乗ってた。先週オイル交換の時に別の整備士に言うたら直してくれた。
03-12 11:08

  1. 2014/03/13(木) 03:10:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/10のツイートまとめ

yakinikuzombie

RT @HIROARISHIMA666: 【祝・再来日企画〓】VolbeatのSummer Tour Tシャツ2013(Mサイズ)1名実施中!本ツイをフォロー&RTで応募!〆切3/12夜11時! #volbeat http://t.co/nBPa0qdwGs
03-10 12:27

毎朝5:30から30分、ワンコと散歩に行くねんけど先週の木曜日ぐらいからウグイスが鳴き始めた。ホーホケキョ!本物やで。西川のりおちゃうで。
03-10 12:25

  1. 2014/03/11(火) 03:10:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/09のツイートまとめ

yakinikuzombie

ステーキガストの新メニュー「超ビーフハンバーグ」凄く美味しかった。ビッグボーイや、さわやかに対抗出来るレベル。 http://t.co/vHIRSZ8D2R
03-09 18:20

スピトリのオイル交換待ちに、ストリートトリプルR試乗してきた。コンパクトな乗車姿勢、軽いし吹け上がり気持ち良いし速い! http://t.co/OBU3wr6DPg
03-09 17:19

  1. 2014/03/10(月) 03:10:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/08のツイートまとめ

yakinikuzombie

平群の道の駅~松尾寺まで往復8kmのハイキングしてきた。ウチから車で15分の近場やけど山道には倒木有り、石仏有りの楽しくて気持ちの良いハキングコースやった。 http://t.co/JHTyjJyNgK
03-08 18:59

  1. 2014/03/09(日) 03:10:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

03/07のツイートまとめ

yakinikuzombie

RT @HIROARISHIMA666: 再来日時実施Volbeatマイケル・ポールセン(vo,g) & ロブ・カッジアーノ(g)対面取材記事公開中!ご一読を!http://t.co/osKVkciWkK … 次ツイで贈物企画あり! #volbeat
03-07 12:56

  1. 2014/03/08(土) 03:10:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/06のツイートまとめ

yakinikuzombie

またあの曲が町に鳴り響いてる・・・洗脳されて行く・・・。イカイカ♪すしすし♪イカのおすーし♪イカのお寿司一人前~♪
03-06 19:37

国内企業を応援するって意味ではCDなんかもAmazonやタワレコではなく、TSUTAYAとかで買うべきかな?それも輸入盤やのうて国内盤を。でもそんな事してたら日本企業より俺の小遣いが破綻するわ。
03-06 14:33

Amazonで安いCDポチって、発送完了メール受けてからかれこれ10日以上過ぎる。ヨーロッパとアメリカから送られて来るねんけど船便なの?
03-06 14:32

RT @BLACKSshogun: フフフフッ、ウッハッハッハァ~!!!またまた汚~セン計画実行の日が来たどっ!リアルタイムに絡んで来れるらしいどっ!さぁ、登録しとけよっ!ウッハッハッハァ~!!!!!http://t.co/HCRYjbXauy
03-06 12:14

RT @HIROARISHIMA666: 先日の再来日時実施Volbeatマイケル・ポールセン(vo,g) & ロブ・カッジアーノ(g)対面取材記事絶賛公開中!http://t.co/osKVkciWkK … 次ツイで贈物企画あり! #volbeat
03-06 08:52

  1. 2014/03/07(金) 03:10:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/05のツイートまとめ

yakinikuzombie

RT @heijyosento: 奈良では今「鹿寄せ」のシーズン!3/16まで月曜以外の毎日朝10時から15分程度やってはります。ホルンで鹿さんたちが集まってきて平和な光景!一回遊びに行ってみてな〜!http://t.co/TvXKWwMbT7
03-05 10:09

RT @HIROARISHIMA666: 先日実施のFive Finger Death Punchのゾルタン・バソリ(g)対面取材記事公開中!http://t.co/OV8D7Eh3Mh … 次ツイで贈物企画あり! #fivefingerdeathpunch #5FDP
03-05 10:08

RT @HIROARISHIMA666: 先日の再来日時実施のVolbeatのマイケル・ポールセン(vo,g) & ロブ・カッジアーノ(g)の対面取材記事公開中!ご一読を!http://t.co/osKVkciWkK … 次ツイで贈物企画あり! #volbeat
03-05 10:05

  1. 2014/03/06(木) 03:10:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/04のツイートまとめ

yakinikuzombie

ヤバい新譜その2、Pretty recklesshttp://t.co/xzPoB5HudH
03-04 21:35

ヤバい新譜その1、Destragehttp://t.co/tNBoj24hcr
03-04 21:34

アメリカンジョークには反応出来る方やと自負してるねんけど、毎年アカデミー賞の司会者のオープニングトークで笑い所がイマイチつかめん。
03-04 18:11

RT @minohbeer: おさるIPAの樽は残りあと僅かとなりましたが、ボトルはまだもう少しあります!!ぜひお試しください(^o^)/ http://t.co/NSkAk4ZVQK
03-04 16:07

闇が町を覆い始める頃、どこからとも無く流れてくるメロディー。繰返し、繰返し、毎日、毎日・・・。俺は幻聴でも聴いているのだろうか?また今日も奴が耳元で囁く。イカイカ、すしすし、イカのおすーし♪イカのおすし一人前♪
03-04 13:00

RT @HIROARISHIMA666: 【祝・再来日企画②】Volbeatメンバー全員直筆サイン入マグカップ1名実施中!本ツイをフォロー&RTで応募!〆切3/7夜11時! #volbeat http://t.co/lMxic91CRg
03-04 12:31

RT @HIROARISHIMA666: 先日の再来日時実施のVolbeatのマイケル・ポールセン(vo,g) & ロブ・カッジアーノ(g)の対面取材記事公開中!ご一読を!http://t.co/osKVkciWkK … 次ツイで贈物企画あり! #volbeat
03-04 12:25

  1. 2014/03/05(水) 03:10:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/03のツイートまとめ

yakinikuzombie

RT @kidorikidori: 先週末より行方不明となっておりました、ベースのンヌゥにつきまして、無事に保護いたしました。皆様に多大なご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。詳しくはHPにてご報告させていただきました。ご一読いただけますと幸いです。 http:/…
03-03 19:42

Twitterで色んな映画情報をフォローしてるから、見やんどこと思っても結果が目についてしまう。見たらアカン。見たらアカンのやでー。
03-03 12:18

きょーおはたのしぃい♪・・・アカデミー賞!
03-03 08:41

  1. 2014/03/04(火) 03:10:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/02のツイートまとめ

yakinikuzombie

今夜のビールのお供は、天満で買って帰ってきたジョニーのからあげ。ジャンケン・ジョニーのからあげじゃ無いよ。#MWAM http://t.co/OWjCGJyXgL
03-02 23:17

GEOで旧作DVD借りたら7泊8日で100円、新作CDアルバムが当日返却240円。なんとなく納得のいかへん料金。
03-02 15:26

VOLBEATのライヴレポUPしました。http://t.co/0rQKrq29tN
03-02 09:13

  1. 2014/03/03(月) 03:10:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

03/01のツイートまとめ

<03-01 19:59

二件目、南森町の肉バルBuff http://t.co/Dq8r0HX1e5
03-01 18:42

箕面ビール直営店、天満なう。左もみじエール、右おさるIPA http://t.co/35mj5dlJhK
03-01 16:44

  1. 2014/03/02(日) 03:10:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014.2.17 VOLBEAT@梅田クラブクアトロ

 2/17(月)
 デンマークのバンド「VOLBEAT」の単独来日公演@梅田クラブクアトロに行ってきた。

 昨年のサマーソニックで初来日するにあたり「誰?」状態やってんけど、音楽友達から2013発表の最新アルバム(5th)の音源をもらい予習した。5thアルバムが日本盤デビューらしいけど、本国デンマーク、アメリカ、ヨーロッパでは既にスタジアム級のビッグバンドとのこと。


Vo&Gt、Gt、Ba、Drの四人組で、様々なレビュー等に書かれている通りロカビリーやカントリー調の旋律をヘビーメタルをベースに演ってる激渋サウンド。へヴィーに刻むリフはメタリカの様でも有り、渋い歌声はゴッドスマックの様でもあり、とにかく俺の大好物。


 サマソニではメインステージOAのCrossfaithの次、実質のトップバッターやってんけど格好良くて渋いステージに俺の中では即お気に入りバンド確定やった。かつて、サマソニで初来日し後に単独来日を果たしたお気に入りバンドは数多かれど、そのほとんどは若手新人バンドやった。でも、このVOLBEATに関しては既にベテランの域に達してる。ギタリストはアンスラックのリードギターを務めた経歴の持ち主で2012のアンスラックス&ヘルイェー来日公演時にその安定した凄腕ギタープレイがぼんやり記憶に残ってる(ヘルイェーをメインに見に行ったんで、ちゃんと覚えてへんかってんけど 汗)。

 今回の単独来日は会場が梅田クラブクアトロと言うことでキャパがおおよそ700人程度のハコ。おそらく本国の人達からすればこのキャパのライヴハウスでVOLBEATを見れるのは涎モノのプレミアムライヴやったと思う。日本での洋楽HR/HMジャンルの勢いの無さに感謝すべきか嘆くべきは微妙なとこやけど・・・。チケ発売日にスグには飛びつかんかってんけど、公演日の1ヶ月前ぐらいにクアトロへ直接買いに行った(その日はAA=がライブしてた)。その時点で180番前後のチケやったんで「チケットが捌けずに来日中止」なんて悪夢もよぎったけど無事来日してくれて良かった。
20140217_174152-1.jpg

さて当日は開場が15分ほど送れたので機材トラブル?と心配したけど問題なかった。会場に入ると2段目の最前ど真中にいけた。この位置はステージと高さがほぼ同じでフロントマンとガチで目線が合う場所。音響的にも会場内でも一番良い場所やと思う。VOLBEATはジックリ一部始終を見聞きしたかったので最高の場所で見ることが出来た。
赤矢印の先が俺。
会場
ちなみに3段目は閉鎖してたのでSOLDOUTにはならなかった模様。3段目閉鎖しても全体で7割ぐらいの客入りやったかな?フロアは10代3割(←モッシュ組)、20代4割、30~40代3割ぐらい、外国籍の方数人。2段目は見事に30、40、50代かそれ以上のレジェンド組みとイカツイハーレー乗り少々。総じて年齢層は高め(苦笑)

 19時ちょうど、暗転し、メンバー登場。音を出した瞬間の全楽器がクリアに聞き取れる音質の良さに嬉涙。心地よいラウドな音圧で鳥肌立ちまくり。ザクザク刻まれるヘヴィーリフに鳥肌が納まらん。歌が始まるとCDで聞く以上に上手くて渋い歌声がクリアに聞き取れる。こんなに最高の音質でライヴ観れたのこの数年でダントツ1番やわ。

Vo:マイケル・ポールセンのロカビリー風オールバックのヘアスタイルと笑顔が眩し過ぎ。鳥肌ゾワー!アコギを使った曲以外は、彼の愛器は常にギブソンSG-GT黒。これがまたカッコイイ。ブラックボディにホワイトの太いラインが二本ひいてあってバイクやアメリカンマッスルカーみたい。
マイケル

Gt:ロブ・カッジアーノは泥棒顔のドヤ顔で楽々とギターソロを弾きまくり、視線は指先ではなく常にフロアの客をニヤリと睨み付け煽ってた。
ロブ

Dr:ジョン・ラーセンは俺の位置からやとマイケル・ポールセンの陰になりあまり見へんかったけどリズムキープに徹する縁の下の力持ちタイプのドラマー。2バスのドラムセットで確実なビートを刻んでいた。

Ba:アンダース・コルホルムはメンバー随一のエンターティナーで、常にFANと身振り手振りで意思疎通をはかり、ピックを投げまくり、顔芸やゼスチャーで客を和ませていた。

 演奏中の立ち位置は、左Gtロブ、中央Voマイケル、右Baアンダースが基本やねんけど、各人の前にスタンドマイクが立てられており、その3本(左・中央・右)のマイク前にフロント3名が入れ代わり立ち代り移動してプレイ。ボーカル中央固定では無い所が「見せる」「魅せる」演出だなと感心した。それも曲ごとではなく曲中にどんどん位置を変えるので最前付近の人達は、「好きな曲の時に目の前に来てくれなかった・・・」なんてことは全く無かったと思う。こういうところはライブ慣れしてるなぁと貫禄すら感じた。

セットリスト。
セトリゲットされた方の写真とオフィシャルHPより。

1.Doc Holliday
2.Hallelujah Goat
3.Radio Girl

4.The Mirror And The Ripper
5.The Nameless One
6.Guitar Gangsters & Cadillac Blood

7.Sad Man's Tongue
8.Lola Montez
9.Heaven Nor Hell

10.16 Dollars
11.Dead But Rising

12.ANTHRAXのカバー
13.JUDASのカバー
14.I Only Want To Be With You(ダスティ・スプリングフィールドちゅう人のカバー)
15.Angel Fuck(ミスフィッツのカバー)
16.The Hangman's Body Count

ENCORE
17.Pool of Booze, Booza, Booza
18.Maybellene I Hofteholder
19.Cape of Our Hero
20.Still Counting /SLAYER

 曲間のMCにからめてカバーソングをワンフレーズだけ演る。ってパターンを数曲やってた。MCの時名前が出たのは、ジョニー・キャッシュ、エルビス・プレスリー、ジューダスプリースト、スレイヤー、アンスラックス・・・etc(元ネタ知らんので、たぶんやけど・・・)
 唯一判ったのはモーターヘッドの「Ace Of Spades」。レミーのダミ声の物真似で歌ってた所がお茶目やった。あと、セトリにあるようにミスフィッツを丸々一曲カバー。この曲を始める前に、マイケルがオールバックの髪の毛を後ろから前へ集めてとんがらせて「今から誰の曲をやるかわかるか?(笑)」見たいな事を言ってた。
ミスフィッツ風ヘアのマイケル(笑)
ミスフィッツ

ダスティン・なんちゃら言う人のカバー


 マイケルがMCで「どんなヘビーバンドが好きなんだ?ヴォルビートは当然だよな?他にはどんなヘビーバンドの曲をやって欲しい?」と最前付近に聞く。メタリカって言え!とヤキモキして観てたんやけど、ヒアリングが全くダメなにいちゃんに振ってしまい「英語わからん!」と答えられる始末(苦笑)誰かがスレイヤーのバンT着てたみたいで「スレイヤーが好きなんだな。(ロブを指差して)彼はビッグ4にいたぞw」とか何とか言いながらスレイヤーを数フレーズ演ったみたい。(←ココ、スレイヤーじゃなくてアンスラックスやったかも?ジューダスかも?・・・元ネタしらんので・・・汗)
 マイケルはジョニー・キャッシュをかなり崇拝してらっしゃる様子でサマソニのときも言ってたけど「みんなはジョニーキャッシュが好きかい?」って聞いて、大半の客がよくわからずとはいえ「イエーィ!」と返すのにご満悦の様子で「ビューティフルピーポー」と言ってくれるみたいな(苦笑)ごめんなさい。俺もジョニー・キャッシュ全く知らんけど「いえーぃ」言いました。

 そんなこんなで知らん曲でもなんせノリが良くてカッコイイので拳を上げられる。アンコ含めて90分のステージ。個人的にはコレまでのライヴ観戦歴で5本の指に入るぐらいグレートなショーで大大満足の夜やった。
この曲で泣きそうになった。いや、泣いたよ。


P.S.
 5thアルバムで個人的に好きな「Pearl Hart」はリストに入ってなかった。後で調べたら東京2daysでもやってない。サマソニ2013の時も東京ではやっておらず、日本での演奏はサマソニ2013舞洲の1回こっきり。
アルバムの代表曲やと思ってるねんけどMVも作ってないし何でなんやろ?今思えばサマソニ舞洲での貴重なプレイが見れて良かった。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2014/03/01(土) 12:25:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/28のツイートまとめ

yakinikuzombie

RT @BLACKSshogun: フフフフッ、ウッハッハッハァ~!!!屋根のワシ、どやっ! http://t.co/WgMk6xdcoR
02-28 21:58

アカン、ごちそうさん泣けるわ。僕のいた時間も。失恋ショコラティエの水川あさみも。みんなして泣かしにかかるなよ。
02-28 21:57

会社から駅への歩道で前を歩くサラリーマン2人組がタバコ吸いながら「今日もPM2.5多いらしいで、ウゼー。マジ中国死んでくれ」と会話してた。後ろでタバコの煙りを吸わされてる俺的には君らがウゼーよ。しかもポイ捨てしやがるし。マジ死んでくれ。
02-28 18:01

明日は映画の日で全国1,000円ですよ!何見るの?仮面ティーチャー?マチェーテキルズ?w
02-28 15:17

今日帰ったらWOWOW加入しよかな?アカデミー賞と、再放送のグラミー賞とPerfumeライヴが見たい。
02-28 11:24

  1. 2014/03/01(土) 03:10:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する