衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

湯築城

ラストは松山市に戻り湯築城へ。
ここ、いままで出張で来た際に道後温泉へ足を延ばすとき何度も前を路面電車で通過してたんやけどまさか城やとは思わなんだ。
ただの公園と思ってた。
しかし、日本100名城に選定されている立派な城跡やねんて。

天守も櫓もないしぃ・・・
P3200140.jpg

石垣もないしぃ・・・
P3200142.jpg

あるといえば、なんかよーわからん武家屋敷の復元。
P3200144.jpg

湯釜!温泉やし・・・
P3200149.jpg

天守の代わりに、展望台があった。
一字違いなだけで見晴らし的には大差ない。のか?ええのか?
P3200158.jpg

お!向かいのさらに高い山の上から松山城がこっちを見下してる。
P3200154.jpg

資料館でボランティアガイドの爺さんに話を聞いたら、これが長い長い。
水を得た魚。
いっぱい話してくれるが、まったく放してくれへん(汗)
歴史背景にはあまり興味が無い俺は、申し訳ないが途中から思考停止。
でも、部分的に憶えてるのは「城と言っても古墳とかみたいに古い時代の城」「石垣はあったかもしれないが松山城を建てる時に使われた」そうです。


愛媛県制覇まであと1つ。
今治城も行きたかったんやけど今回は落城ならず。
次回のお楽しみに取っておこう。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/03/23(金) 18:53:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<石手寺 | ホーム | 宇和島城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2024-8be0110e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する