衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

ヘルイェー&アンスラックス、ライヴレポート

昨夜アンスラックス&ヘルイェー@ビッグキャットのライヴに行ってきた。

爆弾低気圧とやらの暴風雨が少し収まった頃に家を出たんやけど、御堂筋線が止まってるとの車内アナウンスをキャッチして別ルートで行ったから特に影響は無かった。
出るとき家は停電してたけど。

開場時間ジャストにビッグキャットに着いたら交通機関のマヒに伴って、開場を15分遅らせますとのこと。
折角のリードが…と歎いとったけど、良番とはいえん整理番号240番台でも最前列のスグ後ろキープできてステージ良く見えた。
(後に若干後悔はあるが)
周囲はアンスラのファンが多いようで、客の年齢層は高め(笑)
開演待ちの会話が「マイケル・シェーンカーがどうやこうや」「ロブ・ハルフォードは猫でどうのこうの」「ホワイトスネークがうんたらかんたら」…なんだかなぁ(苦笑)

さて、ヘルイェーは1st、2ndの代表的な曲のセットリストやったんでヘドバンして、シンガロングして、Voのチャドと一緒に「ギリギリガッデーム!」ってシャウトして、そんなに貯まってないストレスを解放してきた。

そのチャドはマッドヴェインの単独で見た時よりお腹がメタボ気味やってバテへんかちょっと心配やったけど大丈夫やった。
激しかったり愛嬌があったりクールなゼスチャーがあったりのパフォーマンスは凄く良かった。
ちょっと残念やったのはチャドの服装がロンTにTシャツ重ね着で(ハングリーの向井りみたいなん)どっちかと言うとミクスチャーラウドの人みたいやった事。
ヘルイェーのイメージとしてはカウボーイスタイルで歌って欲しかった。
テンガロンハットを被ってるんは左のギター氏だけやった。
しかし、チャドがハイトーンシャウトをしながらマイクを口に近づけたり離したりしてスクラッチかサンプラーみたいにトリッキーに聞かせる所は圧巻やった。

ほんでもう一人。
学生時代の反抗期を助長してくれて大好きやったパンテラのヴィニー・ポールの一蹴り多いドラミングを生で見れて感激。
ただ、前の真ん中で見すぎてヴィニーの顔がタムで隠れてしまった。(これはアフターカーニバル:後の祭り)
まぁ結構頻繁に立ち上がってスティックで観客を指すんで髭面を見れたことは見れてんけどね。
MCで天国の故ダイム(弟:パンテラ、ダメージプランのスーパーギタリスト)に歓声が届くように盛り上がれっぽいことを言って客を煽ってた。
ちなみにヴィニーもテンガロンハットちごて、バンダナ巻いてた。

と、まぁとにかく凄く楽しくてヘルイェーだけで燃え尽きた。


セットチェンジで一旦出て、会場で会うたマイミクちゃんとしばしの談笑。
お互いアンスラックスはそないに興味が無いのでマッタリ。

でも、せっかくやし始まる頃に中に入った。
アンスラはサークルピットのすぐに後ろで見たので時々弾き飛ばされてくる若者の流れ弾を鮮やかに交わしつつ、ピットのおかげでステージ全体が良く見える場所で見物。
曲全然知らんけど、スラッシュ四天王とはいえスラッシィーなんだけやなく緩急変化のあるバラエティー豊かな曲が目白押しでなかなか聞き応えはあった。
ただ、あのボーカルさんの歌唱スタイルは(ハイトーンヘビメタ調)古臭くて余り好みちゃう。
見た目も動きも、じいさんっぽいのでちょっとイタい。
面白かったんは、サークルピットに誰かビールぶち撒いてしもたみたいでハイスピードで反時計廻りする若者達の中に滑って転倒する奴らが続出。
すると誰かが自主的にトイレットペーパーを1ロール持ってきて、アンスラックスの演奏を背に床を拭き出した。
すると一人、また一人とそれに賛同し、おかしなボランティア共同体に発展。
何という結束(笑)
ペーパーちぎる人と、拭く人。
役割分担も出来上がってた。
なんとも微笑ましい光景やった(笑)
で、乾いた途端グルッ!グル回っとった。

と、まぁ一人で参戦したけど存分に楽しむことが出来て満足やった。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2012/04/04(水) 21:33:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<04/04のツイートまとめ | ホーム | 04/03のツイートまとめ>>

コメント

ヘルイエ

BIGCATなつかしーなー
初対面果たした場所だもんねえ。(笑
ダレル&ヴィニーの兄弟を最初に最後で観たのもここやった。
チャドの青い瞳の色がわすれられん。
アンスラはVOがあの人やと一気に年齢層あがります。個人的にはジョンブッシュ時代が好きです。
  1. 2012/04/07(土) 22:40:50 |
  2. URL |
  3. 阪急 #-
  4. [ 編集]

>阪急
DamagePlanの来日、阪急は行ったんでしたっけ?
俺、何で行かんかったんやろ。ダイムバック・ダレルのギター見ときたかったなぁ。
チャドはアキちゃんに水上げてた頃より腹が出てました。マリマン程では無いにせよちょっと黄色信号点滅です。マッドヴェインのバカテクベースもーいっかい見たいなぁ。
アンスラのもう一人のボーカルって、ヴァン・ヘイレンで歌ってたゲイリーとか、ワンホットアミニッツのレッチリのギターとかそんな感じでしょうか?
なら、無条件に好きかも(笑)
リズムギターのハゲヒゲの人は、スレイヤーの人と見分け付かないです、はい。
  1. 2012/04/08(日) 15:48:32 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

行ったよー

DamagePlan!! 確か、スタティックの次の週だったよ!。まだ知り合って間もなかったから誘わなかったんだよたぶん。
パンテラのWALKとファッキンホスタイルが聴けて、さらにダイムのソロタイムで「キュイーーーーン」が聴けたから、本望でした。。。
アンスラックスはレッチリのたとえが近いかな(笑
あと、ヴィンスニール解雇して、パンテラ&アリスインチェイン路線に走ったモトリー・クルーとか(笑
  1. 2012/04/10(火) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. 阪急 #-
  4. [ 編集]

>ブラザー阪急
そーいやモトリーそんなアルバムありましたね。
結構好きやったなぁ。
もう一人のヴォーカル在籍時のアンスラが見たかったです。
ダイムバックのキュイーーーン聴きたかったぁ
  1. 2012/04/11(水) 20:54:30 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2038-a3838484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する