衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

スピトリ乗りの皆さんへ

今日の夕方は涼しかったので久々にチェーン掃除をした。

実は、先週RSタイチ本店のイベントでEKチェーンさんが来てて商品説明会&ワンコイン(¥500)チェーンメンテをやってたんで持ち込んでんけど、スピトリの片持ちリアをリフトアップするためのシャフトの径が合わず断られてしもた。
かなり四苦八苦してトライしてくれたんやけど・・・。
着いてるチェーンがDIDにもかかわらず。
仕方なくトリッカーだけピカピカにしてもらった。
トリッカーのチェーンは昨年のイベントでEKチェーンに交換してもらった物なので気兼ね無く500円でやってもろたw。

なので今日、自宅の宝の持ち腐れのローラースタンドでスピトリをリフトアップして、ゴム手袋はめて、スキンガード(虫よけ)をスプレーしがんばって掃除した。

作業も終了し、スタンドからバイクを降ろして移動させようとしたとき足で「カラコロン!」となにかプラスチックの物体を蹴とばした。
バイクから何かが落ちたような気もするし、最初から道路に落ちていたようでもある。
その部品がこれ。
クリーナーで掃除した後のパーツ。
120722_200540.jpg
手のひらに乗るぐらいの大きさの黒い強化プラスチックみたいなパーツ。
これが真っ黒な油のカスまみれで落ちていた。
120722_200556.jpg
120722_200629.jpg
120722_200659.jpg

スピトリ使いの皆さんコレ何かわかりませんでしょうか?
もし、ここについてる部品やで!って心当たりがあれば教えてくださーい。

もうひとつスピトリに問題発生。
右前のウインカーが「ぶらーん」なっとった!
よく見ると付け根の六角ボルトで締め付ける部分が割れてた。
一切こかしていないので、経年劣化かカバーをかぶせたり外したりで引っかかって割れたのか?

で、ここからが腹の立つ話。
(スルーしてもらってかまいません)
とりあえず、ディーラーに電話して、①ウインカーの値段・注文、②謎のパーツについて、2点の相談をしてみた一部始終。
対応したサービスの人間と俺のやりとり。

ウインカーの値段教えて欲しいねんけど
「パソコンの傍にいないのでキッチリした値段解りません」
「たしか5千5百円か、6千5百円ぐらいやった思います」
注文するからちゃんとした値段と入荷時期教えて。
「注文は来店いただかないと電話では受けれません」
え!注文のために奈良から大阪まで行って、入荷待ってまた行かなアカンの!?
「はい」
LEDタイプの値段は?
「とにかく来てもらえれば金額お伝えできます」
検討したいからキッチリした金額を連絡もらえんかな?
「来店してもらえれば」
もーよろしいわ。

それとパーツが外れたみたいで何のパーツか見てもらいたいねんけど、メールで写真送るから見てもらえる?
「見てもサイズもわからないし判断できません」
ものさしと一緒に撮るからサイズはわかると思うし、外れた状態でお店まで乗って行くの不安やねんけど見てもらわれへんやろか?もとから道路に落ちてたモノかもしれんし。
「みてもわからないです」
「それにチェーン掃除ぐらいで取れるパーツなら無くても動かして大丈夫とちゃいますか」
もーよろしいわ。

営業さんにはお世話になったけど、こんな面倒臭そうなメカニックがおる職場環境の店に車検なんか預けられへん。もーこの店とは縁切ろうと思った。

そんなこんなで、なんかバイクにケチついて修理する気が失せてしもた。
来年の夏、車検受けるのか乗り換えるのかわからんけどその時は別のディーラーさんにお世話になろうと思う。

ここまで不愉快な文章にお付き合いいただいた方ありがとうございます。
とりあえず落ちたパーツは何なのか?
謎は深まるばかり(苦笑)

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/22(日) 23:56:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<07/22のツイートまとめ | ホーム | 07/21のツイートまとめ>>

コメント

見たこと無いですね~(゚〇゚;)今度見てみます(@_@)
ウインカーはノーマル\6000ぐらい
LEDで\12000+リレー代金
やなディーラーですね(T_T)
  1. 2012/07/23(月) 00:20:36 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集]

>やすちん
さっそくサンキュー。
営業さんがなんぼ頑張ってもこんな対応しか出来へんサービスの人間がおったら台無しやわ。
輸入車ディーラーの自覚ゼロ。
こんなパーツどっかについてたら教えて!
黒い油カスが着いとったからチェーン周りかな?オイル関連やったら致命傷になりかねんな。
  1. 2012/07/23(月) 00:42:48 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

おはようさん。

そのパーツ、フロントスプロケットカバーを外した時に見たような・・・
帰ったら確認してみます~~。。

それにしても酷いね、ディーラーの対応。
ディーラー来て注文、現金払ってくれる客しか対応しないみたいな!!
お疲れ様っ。。
  1. 2012/07/23(月) 08:17:59 |
  2. URL |
  3. とん吉 #-
  4. [ 編集]

>とん吉さん
ありがとうございます!
お!有力情報!
なんかその付近からコロンて落ちた気がします。
油がべっちょりこびり付いてた事や、チェーン掃除している時の出来事なので。
わかる範囲で結構ですんでお願いします!

ディーラーは乗り換えた前のストトリの車検案内送ってきたり、こんな対応だったり、ちょっと舐められてますよね俺。ペロペロ
  1. 2012/07/23(月) 12:34:46 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

電話対応悪いとこってありますよねぇv-12

そんなムカつくとこは、さっさと縁切りして新しいいいとこ見つけてくださいv-221
  1. 2012/07/23(月) 17:37:59 |
  2. URL |
  3. キリン #-
  4. [ 編集]

確認してみましたが、それっぽいものは着いてません!年式違いですかね?Fすぷろけ上の配線カバーは細長かったです(^^)/
  1. 2012/07/23(月) 18:29:05 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

そういうときは、本社にクレーム電話すんねん。
あ、もちろん日本代理店の本社ね(笑)

HDはどこも丁寧やわ。
これは、ほんまにたいしたもんやと思う。

で、そのパーツ。
楕円柱を挟み込むみたいやね。
スイングアームかどっかに取り付けて
ケーブルとかホースを固定するパーツっぽいね。
  1. 2012/07/23(月) 20:13:56 |
  2. URL |
  3. NOV #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

>キリンくん
このディーラーは前から整備にあずけて「終わったら連絡します」言うてほったらかされて、こっちからどーなってますの?って連絡いれたら、「あ、出来上がってますよ」みたいなことは何度もあったしね。
鶴見当たりでは手広くやってるバイクショップやねんけど、もう見限るわ。
  1. 2012/07/23(月) 20:58:22 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

>やすちん
さっき、とん吉さんから連絡もらってスピトリのパーツであることが判明した!
明るい時間に確認してみて、またココで紹介するね。
フロントスプロケの下?後?そのへんに付いてるんやって。
  1. 2012/07/23(月) 21:01:01 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

>NOVさん
奥の手いうやつですね(笑)
インテリクレーマーの常套手段!
俺もカチーン来たら使う手ですが、そこの営業さん店長かな?には、もらい事故の時に親切に対応してもらったし、お店は見逃しますわ(笑)
今回は、さくっと見限ります。
  1. 2012/07/23(月) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2162-cc7759f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する