衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

サマソニ大阪2013 前篇

今年も夫婦でサマソニに行ってきた。
今年はオーシャンステージ(メインステージ)にお気に入り洋・邦アーティストが集中。
例年なら屋内会場のソニックステージでクールダウンしてライフゲージを回復さすねんけど、今年はそんな余裕もなし。
OSA0811.jpg
一番小さいフラワーステージも強力なラインナップ。
BiS、石崎ひゅーい、シシド・カフカ、BABYMETAL、ガゼットがすごく気になったけど、例年より高いチケ代はたいてるので、色物アイドル、Mステ放送事故野郎、ブレイク前ドラマー、メタルアイドル、V系はガマン。
オーシャンステージ一本に絞る事に決めての参戦。

当方、夫婦ともども40歳超えたし、地球の気候も破滅へのカウントダウンを刻むように年々猛暑が酷くなってる。
正直この炎天下に一日中おる事に生命の危険を感じずにはいられず、今年から導入された「プラチナチケット」なるものに手を出してしまった。
例年より高いチケ大とはこのことで、2daysチケ代相当の金額を1dayに突っ込むというセレブぶりを遺憾なく発揮したのだ。
魅力はなんといってもライフゲージ激減りのモッシュを回避できつつ最前エリアで観れる。
サマソニで頑張って最前エリアへ行けても、炎天下&おしくら饅頭状態により、1アーティストみたらライフゲージゼロの即死必至。もー若くないので・・・。
それにメタリカやホルモン、パフュームの単独公演をこの位置で観たくてもチケ入手からして困難。
もう一つの魅力はプラチナラウンジ。ステージを日陰で優雅に観戦しながらカクテルが飲めるw
しかも、配置されているのはモデル並みの綺麗どころ。高いチケ代はこの娘たちのバイト代に使われたのだなと妙に納得。
プラチナ
では、そこからの眺めをご覧いただこう。
限られたセレブのみに与えられた上質の空間が、、、これだぁー。
20130811_103205.jpg
ちょ、ちょっと遠い・・・

オープニングアクト
「Crossfaith」
大阪発のミクスチャーメタルコアバンド。
以前「august burns red」の来日公演に行った際に前座で出たのを目撃した。
完成度高い!って印象で熱いステージングも好印象やった。
一人リンキンの異名を持つミクスチャーヒップホップの「MANAFEST」も以前見に行ったんやけど彼の曲に、crssfaithのVoコイエ君がfeatされてたりで、ちょくちょく耳に、目にする機会が増えてた。
今回マイミクちゃんから音源頂き予習もしての観戦となった。
既にお日様も気温もぐんぐん上がって行ってる。取りあえず、プラチナラウンジから高見の見物。
ん?始まらない。全日空よろしく定刻開始に定評のあるサマソニなのに開始時間になっても機材セッティングでステージ上は多数のスタッフーが右往左往。
結局15分押し。Voコイエ君のMC「怒ってます(怒)!」、バンド紹介に至っては「俺たち、サマソニオープニングアクトで3曲しかやらせてもらえないcrossfaithです(怒)」てな具合。
サマソニのメインステージが夢で、目標にしてきたそうなので当人達は消化不良やったかもしれんけど、たった3曲でも凄く熱い演奏でモッシュ、サークルピット、ウォールオブデス、でヒートアップさせてた。
あんまりカッコいいので、一曲目の途中でステージ前まで見に行った。
絶対セトリに入れてたであろうプロディジーのカバー曲オーメンが聴けなかったのは残念、前にライヴで観たとき鳥肌ものやったし、本家よりカッコいいアレンジやと思ってる。

「VOLBEAT」
誰?
ラインナップ発表時の感想。
調べていくとメタリカのメンバーをはじめ、名だたる大物アーティストから大絶賛されていたり、海外では相当高い評価の模様。
デンマーク産メタルバンド。
こちらもマイミクちゃんから音源頂いての予習。
し、渋い。ちょっと古臭いけど。逆に新しいのか?古臭いのと新しいのは一周回って同じ位置、同じ位置、同じ位置。
ところどころにロカビリーのテイストを感じさせつつ男臭いメタリカっぽい雰囲気もある。
その点では大好きな「GODSMACK」にも通じるところがあるようにも思えて期待大。
お昼ご飯を買い出して来てプラッチナラウンジで咀嚼しつつ優雅に観戦。
下界から連れがこっちを発見して「暑い゛~」とヘロヘロになって見上げて来たので「こっちは楽勝やぞー」とかえす。下々の者は暑そうやのー。この時点ではまだ俺も余裕綽々。
登場したボーカル氏は全身タトゥーの渋いオッサン。声も渋いし、好きかも。
急いで、またステージ前まで駆けつけ1,2曲観戦。嫁と交代しつつプラチナラウンジ⇔ステージ前と移動しつつ観戦。
このバンド、きっと日本でも火がつくと思う。A7Xや、BFMV、5FDPあたりの通った道、サマソニで初来日後、スグ単独再来日ワクやな。
若者に受け入れられにくいジャンルかもしれんので盛り上がるかどうかは見モノですな。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2013/08/12(月) 08:24:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<サマソニ大阪2013 持ち物編 | ホーム | 08/11のツイートまとめ>>

コメント

セレブ~

ツィート 観たー!
私はロックとか語らないし「聴き人」だけど
サマ・ソニとか行く友がいるので
それぞれの感想が楽しくて読むのよ(笑)
ぎゃー!セレブしたの?!
あ『ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン』のアーティスト
それと「ダンス、ダンス」の人達 出てたんだっけ?!
わー。東京と違う~
シシド・カフカ 狙って欲しかったのに~

私 ファンだもの
  1. 2013/08/13(火) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. q 読んでる #-
  4. [ 編集]

>q
東京と大阪はちょっとずつ違うみたいやね。
シシド・カフカちゃん観たかってんけど、メインステージから離れられへんかったわ。
9月の単独ライヴ行くし今回は我慢したよ。
もうすぐ初アルバム出るね。
  1. 2013/08/13(火) 17:38:41 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2520-7328529e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する