衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

熊野大花火大会2013

8/17(土)熊野大花火大会に行ってきた。

俺は10数年ぶり2回目。嫁は初めて。
熊野の花火大会は毎年17日に決め打ちなので、お盆休み明けの平日とかの開催になる場合はちょっと会社休み辛かったりでチャンスが無かった。
今年は土曜日開催&天候ヨシと言うことでチャンス到来。
世の中みんな考えることは同じ。
開催前の情報でも相当の人出が予想されていたので早めの行動。
ワンコのお世話は母にお願いして帰宅が翌朝になるのも覚悟でのGO。
機動力のあるバイクで行こうかとも思ったが暑さに耐えるのが嫌なので、車検から戻りたての車で行った。

8時
自宅出発。
生駒~阪奈~R24~橿原BP~下市~R169~池原ダム~R309と順調に快適ドライヴ。
車内BGMはB’zベストXXV。1枚目で大合唱。2枚目知らん曲が多い。

11:30
奈良から130km地点熊野の5km手前でR42に入った瞬間渋滞スタート。
バイクが余裕ですり抜けしていくのを指を咥えて見送る。
B’zを聞いてでイライラ解消。ウルトラソウル。へいっ!

13時前
熊野会場前に到着。
嫁さんを先に降ろしてビニシーで場所取りのミッションへ派遣。

13時半
俺は特設駐車場へ移動。
花火会場からメッサ遠い!禿げるぐらい遠い!
ギリギリ入れた駐車場、俺のすぐ後ろで満車閉鎖。
セーフ。てかまだ13:30やで。
このあと来た人達は車どうすんねやろ・・・
無料シャトルバスで嫁さんの待つイオンへ。
携帯で「フードコートの席確保しといてよ!」なんて言ってたけど、田舎のイオンはジャスコの看板を上書きしただけで、そんなもんありゃしない。

14時
やっと嫁と合流。
店内はごった返す人人人。
店内トイレは大行列。
取りあえず昼兼晩ご飯のお弁当を買って、エスカレーター下で行き場の無いゾンビどもがワラワラ群れてるあたりで弁当かき込む。

15時
ビニールシート確認で浜辺へ。
下地は高温に熱された砂利。上からはさんさんと照り付ける太陽。
上から下から。ナニか?うち等ダッジオーブンの中の食材か?
死ぬわ、死ぬるわ。
で、近所のオークワ&TUTAYAでクーラー浴びてクールダウン。
20130817_164037.jpg
左が鬼ヶ城。クレーン付いたのが台船(左)。


17時
外の暑さが和らぎ海風が心地よく感じられるようになったので観覧場所へ移動。
地面の砂利はまだほんのり温かいが我慢できるレベル。
シートの上に横になって天然岩盤浴。
20130817_173725.jpg
右が台船(右)、手前はガス爆発寸前の屋台群。

19:10
花火開始

ここの花火を観たら当分よその花火観れへん。
大迫力、バリエーション豊か、進行&放送が面白い。エンターテイメントやわ。
観たこと無い花火がいっぱい。
一部分だけやけど、熊野大花火大会名物の三尺玉海上自爆の動画貼っておきます。
最初、画面中央で点滅しているのが花火師の乗った船。
そのすぐ右横で光っている点が海上に投げ入れられた花火の仕掛け。
船が急いで左方向に待避して行くのが分かると思います。
生の爆発音は腹の底に響く大音量です。
ではどうぞ。

他にも鬼ヶ城から斜めに打ち上げられるスターマインや、海上に二隻配置された台船からの打ち上げ、
それら三か所からの同時多発スターマインなど迫力満点。
メッセージ花火のコーナーではプロポーズのメッセージが読み上げられて打ち上げ!
銀婚式の妻への感謝メッセージの後の打ち上げなどなど微笑ましい演出で会場がどよめく。
youtubeで色々探してみて下さい。

21:15
終了
海沿いのR42は完全通行止めでホコ天に。
あの禿げるくらい遠い駐車場まで40分ゾンビがわらわら徒歩大移動。
途中トイレに20分並ぶ。ゾンビ立ち。

23時前
駐車場到着、出口大渋滞で全く動かない。
バッテリーへの負担が大きそうなので緩和するまでいったん車を離れる。
夜風が涼しい神社で1時間ほど時間つぶし。

24時
駐車場脱出成功。
R42は26時ごろまで渋滞との情報だったので、迂回ルートのR311~県道40~R169へ
迂回ルートは市道はクネクネやったけど渋滞もなく快適な夜のドライブ。
奈良市に入って睡魔に襲われるがMAN WITH A MISSIONの「FLY AGAIN」で腕を振って合唱して乗り切る。

4時
帰宅

総評
早く熊野市内入りしなければ大渋滞に巻き込まれ、駐車場確保も厳しくなる。昼前後がボーダーラインか?
今回の我々でもでもギリギリセーフやった。
しかし、早く到着しても夜まで時間をつぶす場所がない。
もう少し外気温が低ければ汗かきながらでも市内観光でもするけど、・・・ムリ!
市営体育館が解放されていたらしいけどインフォメーションが少なくて場所が分からん。
てかもっと沢山、避暑できる場所が必要やわ。
あと、トイレ。これは酷かった。
簡易トイレが全く足りていないのでどこも大行列。
もちろん紙も無くなり、流す水も無くなり、タンクはオーバーフロー
見る側も色々と工夫する必要があるわ。
今回我々はなんやかんやで上手に観れた方やと思う。

そんなネガティブな部分もあの花火の感動で帳消し。
また数年後か十数年後に土曜日開催&晴天のチャンスが巡ってきたら必ずリピートしたい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/18(日) 14:26:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<08/18のツイートまとめ | ホーム | 08/17のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2530-4bff9172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/19 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/19(月) 08:48:25 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する