衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

B’z LIVE-GYM Pleasure2013-ENDRESS SUMMER- 2013.09.12@京セラドーム

ファンクラブ会員にしかチケットが行きあたらないというジャニーズ顔負けのモンスタービッグバンド「B’z」の25周年記念の全国ツアーライヴに行ってきた。ツアータイトルなげーよ。

B’zにはNewアルバム引っさげてのツアーと、Pleasureというベスト的なライブがあって、今回はそのPleasureでも結成25周年とあって大規模に展開されている。

木・土・日の大阪3デイズの木曜をなんとかイープラスで確保できた。
B’zのライブを見に行くのは4度目、かれこれ10年ぶりぐらいなんかな?もっとか?
その間、失速することなく一線で活躍している彼らに脱帽。我が家はその間ちょっと邦楽お休みしてたけど。

座席はイープラス席なので一番遠いスタンド3階席。真正面やったのはありがたかった。
ステージ上のメンバーは小指の爪ぐらいの大きさで、持参したそこそこの双眼鏡でも表情までは捉えられんかった。なので細かいところはステージ左・右・中央上部の計三箇所のオーロラスクリーンが頼り。
ただ負け惜しみやけど、これからレポートする広大なセット&演出をすべて視中に納められたのは良かった。

※【ネタバレNGの人は読まないで】


開演19:00暗転

壮大な雰囲気のSEをバックに巨大ステージセットが変形し始める。
伏せていた巨大ポール状の柱がこちらに向かって重厚感たっぷりにゆっくりと起き上がってくる、いくつものサーチライトが埋め込まれている。
すげーセット動いてるよ!
それとは別に10m近くはあろう柱状の巨大オブジェが6本せり出してくる。
I I I I I I
2本ずつ対になって、3か所で6本が同時にゆっくり大きく傾きはじめ・・・
25周年のロゴ、X X V の形になる。それだけでも「おぉぉ」
次の瞬間、X X V 点火!ファイヤー。「うぉおおおお!!」
二人登場!「をおおおおお!!!」「キャー―!!!!」

1.?
 いきなり知らん曲。ええええ?(汗)未発表曲だったらしい。

2.ZERO
 松本氏電動ドリルでコールアンドレスポンス、松「ウィーン」、客「イエーイ!」曲が始まると稲葉氏が股間を抑えシャウト「オー、イエーイ!オオサカ!」

MC.
 恒例のライブ開始の挨拶。稲「B’zの・・・・」、松「オホン」、稲「?」稲「B’zの・」、松「ゴホンゴホン、ンン」松本に歩み寄る稲葉、松本の持つ小さな何かから紐を引っ張り出すとカメラ手元アップ、万国旗のようなものが連続してピラピラと出てくる。一旗ずつに文字がカメラがとらえてスクーリーンに映る。「B’z」「の」「ラ」「イ」「ヴ」「ジ」「ム」「に」「よ」「う」「こ」「そ」「!」、そして稲葉氏シャウト「B’zのライブジムにようこそ!!!」

3.Pleasure 2013 人生の快楽
 稲葉氏舞台そでヘダッシュ!

4.LADY NAVIGATION
 おー懐かしいなぁ。高校生やったなぁ。

5.太陽のKomachi Angel
 稲葉氏が2・3手拍子「パパン・パンパンパン」のリズムで客席を煽る。あなたは太陽のコマチ♪「イエーイ・イエーイ」でみんなで拳をあげる。松本氏の右拳上げが印象的。

6.ねがい

7.TIME

8.ALONE
 近くの男性客がまだ1番のサビやのに大声量でコブシ効かせて「ア~イワズ・ボ~ン♪」と裏コーラスを歌うもんで、出かけてた感動の涙が引っ込む。

9.C'mon

10.松本氏solo
 雨の映像バックにしっとり聴かせるスローテンポのsolo

11.核心

MC.
 稲「皆さん夏と言えば何を連想しますか」、客「祭りー」「花火ー」、稲「祭り?」「そんな一斉に言われてもわかんない。」「でもやっぱり夏と言えばキャンプファイヤーですよね?」、客「・・・え?ザワザワ」、稲「キャンプファイヤーなんですよ(きっぱり)

ステージ中央に釜戸風の物体が設置される。
片手にはチャッカマン。稲葉氏釜戸を指さし「これちゃんと火が付くんですよ。」
「せーのでファイヤー!って言って下さい」
稲「せーの!」&点火、客「ファイヤー!www」
メンバー全員でキャンプファイヤーを囲んで椅子に座りメンバー紹介&トークタイム。
司会進行稲葉氏「明日はどこへ行きますか?」各メンバーから、551食べに行く、大坂城、神戸の実家にオカンに会いに行く、など聴きだす。松本氏は顔芸と大阪好き的な発言。
稲「私ですか?今この時を大切にしたい。明日なんてどうでもいいでしょ。」とだんだんおこり口調になり最終的には「みなさん何言ってるんですか?今この時をせいいっぱやるんですよ。」「じゃあ25周年にふさわしいアレやりますか」でなつかしい次の曲をアコギでメンバー全員が一人ずつ歌い回していく。

12.あいかわらずなボクら
 スクリーンにはカラオケ調に歌詞が表示され皆で歌う。ラストで稲葉氏ブルースハープ披露

13.愛のバクダン
 ここで和みムードから一気にハードロック再加速。
するとステージ後方の暗幕が大きく開き、地上5mぐらいの位置のレールに乗った大きなシルバーの物体がせり出して来る。
レールからどんどん客席に向かって滑り出してくる物体。あ!レールから離れた!!
浮かんでる。いや前進してる。飛んでる!
飛行船登場!!!ガソリンのタンクローリーぐらいはある巨大な飛行船がアリーナの上を上昇しながらスタンドに向かってゆっくり飛行。進路を変えて3Fスタンド前を巡回。すげーーー。
シルバーの機体の側面にはこれまでのツアーのロゴマークが描かれていて第一次世界大戦っぽい。
すると飛行船の下部からハート型のカードが紙吹雪のように投下され始める。
80、90年代ならともかく、このご時世で、しかもロックのジャンルでこんなのやりますか。
す、スケールがデカいよ!

14.イチブトゼンブ
 この曲好きやわぁ。山Pと金子ノブアキがやってた社会人バスケのドラマの主題歌やってん。俺バスケ部やったし。

15.LOVE PHANTOM
 この曲も好きやぁ。レーザー光線と、ライティングの凄さにうっとり。

16.Q&A
 今回の25周年ベストアルバムに収録された新曲。Mステでもやってたカッコいい曲でライヴ聴きたかってん。
左ソデ:侍1名+忍者3名、右ソデ:忍者3名+侍1名登場。バク転やらなんやらのアクロバットアクションに刀や槍での殺陣。場最後は侍×2名のの刀がファイヤー、稲葉氏のマイクスタンドレーザーブレイドのように発光。
これこそショウタイム!

17.NATIVE DANCE
 シングル違うしベストにも入っていない曲やけどベースラインが格好良くて好きな曲。今回聴けるとは思ってなかって嬉しい。全員でお決まりダンス。「あーいーやーい、あーいーやーいやいー♪」

18.さまよえる蒼い弾丸
 なんかこのあたりですんごいパイロ?10mはある火柱が何本もボーーって上がってたと思うけど14~20のスゴイ流れが怒涛のごとくやってきたので圧倒されてしまい、うろ覚え。しかしステージ上の稲葉が小指の爪ほどのこの席まで熱風が来る。熱い!

19.ギリギリchop
 タオルソング。会場皆でタオルをクルクル振り回してプロペラ。

MC.
 稲「この何年かで皆さんイイことやつらい事や色々なことがあったと思います」「でも、心の灯火を消さずに居れば頑張れる。」「みなさんが僕らのモチベーションなんです。いつも応援してくれてありがとう。」「僕らもまだ、あがけるだけあがいてみようと思う」稲葉、松本を見つつ「25年前に”あー自分のバンドやりたいなぁ”とこの人が言わなかったら、今のB’zはありませんでした。」と感謝の言葉を述べる。会場から暖かく大きな拍手が贈られる。

20.RUN
 先のMCで出来上がった会場のムードにぴったりのこの曲で今日一番の感動。
そして最後にステージが全く見えなくなる大量キラキラ紙テープ、バーン!

アンコールコール&ウェーブ!スタート。
途切れないウエーブが何度も何度も押し寄せる。

21.Juice
 間奏がレゲイ調になり「YOYOYO」のコールアンドレスポンス

22.Ultra Soul
 きました!想像通りのラストソング。
稲「ウルトラソゥ!♪」、会場「HEY!!!!!」花火バーン!・・・バーン!・・・バーン!・・・・・・・最後デカいのがドカーン!!!で演奏終了。

稲「最高に熱かったです!」「せーの」、全員「おつかれー!!」

終演21:50

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2013/09/14(土) 19:10:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<09/14のツイートまとめ | ホーム | 09/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2554-83b4ec14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する