衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

二日目:四国カルスト

二日目
お世話になったお宿「松葉川屋」さんで目的地を伝えおすすめルートを教えてもらい、鮎の朝食を済ませ早々と出発。
四国カルストへ。

いんぐりかんぐりな山道を走る事1.5時間。
天狗高原に到着。
早くドライブしたい逸る気持ちを抑えて、セラピーロードというフラットな遊歩道へハイキングにGO!
1.2kmぐらい歩いた所で何処でどう迷ったか?グングン上り坂に。
登っても登っても標識も何もない。
誰も歩いていないコースなのかブッシュに突入。もう引き返すにしてもかなり来てしまったし・・・。
そうこうしているうちに岩場(これこそカルスト)の本格的な登山道になってきた。
犬もヘロヘロ。
ちょっとヤバいと立ち止まり嫁とどうしたもんか途方に暮れていると、上の岩場の向こうから人の声が!
正に天の声やぁ~。
何処か知らんが展望台に到着。

これからドライブする天空の道が一望できる展望台。
08_201310152240147ad.jpg

結局2時間近いハイキング?、登山?から車に戻り、時間はすでに正午前。
かるぴは全身植物の種まみれで、種取りに夫婦で悪戦苦闘した(苦笑)
その後のドライブ、天狗高原~五段高原~姫鶴平~大野ヶ原、16kmほどの尾根づたいの気持ちいい道やった。
あぁバイクで走りたかった・・・
09_201310152240195a8.jpg

雲一つない晴天に恵まれた。大野ヶ原で食べたアイスクリームめっさ美味しかった。
10_20131015225246359.jpg

四国カルストを後にし、今夜の宿がある足摺岬までこれまたかなりのロングドライブ。
昨夜の宿で、絶対お勧めできないと教わった酷道・R439、通称「よさく」を回避しR320で南下。
R381を経てR441は、昨日カヤック川下りをした四万十川沿いの道。
R441はところどころ対向がキビシイ1車線になる。
譲り合ってすれ違ってた時に対向車にカヌーガイドの佐野さん発見!すれ違いざまに挨拶が出来た。

四国カルストから約3時間。
R441終点の中村で、ドラマ「遅咲きのヒマワリ」のロケ地に立ち寄る。
生田斗真が演じてた丈太郎が住んでた家。(宿になってて宿泊できる)
11_20131015225313033.jpg

オープニングや何度も登場した佐田沈下橋。真ん中に奥さんと犬が座ってるねんけど。
12_201310152253147b2.jpg

主人公がチャリで疾走した水車横の道。
13_2013101522531687e.jpg

そこから更にR56で南下する事1.5時間。
やっと足摺岬に到着。
元有料道路だったという道から少し逸れて唐人駄場遺跡巨石群というパワースポットに立ち寄り、太平洋に沈みゆく夕日を見学。
PA130180.jpg

今晩お世話になるお宿「ペンション サライ」さんに到着したのは夕食時間ギリ。
いや~遠かった。
サライさんは2部屋のみワンコOKの魚尽くしの夕食と絶景がが自慢のお宿。
さっとお風呂入らせてもらったら、楽しみにしていた夕食。
これで二人前の舟盛り。こんなに盛っていいんですか!?いいんです!
14_2013101522531823c.jpg

お腹がはち切れる位の品数。全部魚介類。もちろんカツオのたたきも。
15_2013101522531997f.jpg

女将さんと楽しいコミュニケーションをしつつ最高に美味い夕食でした。

つづく

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/17(木) 00:20:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<三日目:足摺岬 | ホーム | 一日目:四万十川カヌー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2586-16095730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する