衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

2013/11/1せせらぎ街道紅葉ぼっちツーリング

夏に車検受けて、7月末にタイヤを交換して以来乗ってなかった愛車スピードトリプル君。
このままイイ季節を過ぎて冬眠・・・なんてことになるのはちょっと寂しい。
でもバッテリーを外して部屋に持ってあがってトリクル充電していたので、もうこのまま乗らんで冬眠でもエエかなぁって気持ちもどっかにあった。
自分の中で「降水確率30%以上はスピトリには乗らん!」ルールを頑なに守ってるんで(30%でも乗りたない)余計に乗る機会が無い。

金曜日は降水確率が全国的に10%前後との天気予報、会社も急ぎの仕事が無かったので前日に有休申請をしてお休みの許可を頂いた。
それでもなお「あ、1日やで。映画の日やで!1,000円やでー!!」とバイクに乗せない悪魔が頭の中で囁きかけるが特に映画館で観たい作品も無く、ツイッターで「明日ツーリング行く!」的なつぶやきを公にさらし自分を追い込んだ。
そこまでせな乗らんのか?と言われれば、そこまでせなソロツーには行かない、行けない人なんです。
あんまりバイク好きちゃうんかも?乗ったら楽しいと思うんやけどね。
環境も乗るのが億劫になる一つの要因。
マンションの駐輪場保管だとカバーや重厚なチェーンロック前後輪を付けたり外したり、バッテリー充電するにもネジ外して部屋に持ってあがらなきゃアカンし。
戸建でシャッター付なんて夢の環境があればもう少し気軽に乗れるのかも?

それはさておき、今回は今が雲海真っ盛りの竹田城と、今が紅葉真っ盛りのせせらぎ街道、どっちに行こうか悩んだ結果、前者は高速料金が高こつく。後者はほとんど一般道で行けると言うことで、せせらぎ街道に決定。

ルートは行きも帰りも、
名阪国道・天理IC~亀山IC~R1(亀山バイパス)~R306(巡見街道)~R421~K611・612・26~多度経由~K23(北方多度線)~R21~東海北陸道・各務原IC~郡上八幡IC~R472・K73(せせらぎ街道)
といったルート。
(このルートなら休日だとETC割引で高速代は往復1,000円で済んじゃいますよ!平日だと1,500円)
往復558kmで、あさ8:30出発で、帰宅が20:30でした。

せせらぎ街道入り口の郡上八幡R472沿いで給油&昼食13:00。
ガススタで教えてもらった郷土料理屋に入り、明宝あたりの名物B級グルメ「鶏ちゃん」定食を頼んだら、思ってたのと違う豪華な御膳が出てきて大満足。
気持ち的には、もう帰りたい。もしくは泊まりたい。


お店の女将さんに「せせらぎ街道は紅葉してますよ!」と教えてもらい気持ちを奮い立たせて、いざせせらぎング。
PB011462.jpg

コンデジでは赤が全然表現できない。カメラじゃなくて腕のせいかな?
PB011464.jpg

この奥に凄く魅力的な遊歩道が・・・近いうちにワンコとハイキングに再訪したいなぁ。
PB011468.jpg

この後ろの山が一番紅葉してた。
PB011485.jpg

せせらぎ終点付近でUターンして同じ道で戻るとまた違った景色を楽しめるね。
それはエエねんけど。ぼっちツーリングは休憩が少なめになりがちなせいか、はたまた少し前傾姿勢のバイクのせいか、帰り道で腕が痛くなりだした。最初のウチは左手。徐々にクラッチが握るのが辛くなり最後は「握る」じゃなく腕全体で「引っ張る」感じでしかクラッチ切れなくなった。スピトリに長時間乗ると毎度これに悩まされる。高速でトップギアで巡行していればエエけど下道貧乏ツーなので一般道の信号が辛い・・・。
今回は右手も辛くなり、もーバイク乗ってるのが辛いだけで全然楽しくなくなった。
これ書いてる今は湿布貼ってて、日課の腕立て&ABスライダー、「目指せ稲葉の胸筋・腹筋」トレーニングが出来へん!

あと、写真を整理する時にいつも思うのは、タンクバックとシートバック・・・ぶっさいくやな。って事。
もともとM:I-2でトム・クルーズが乗ってたコイツの先代マシンに憧れてスタイリングに惚れ込んだバイクやのに、バック着けたら台無し。
かといって、前傾マシンでリュックなんて背負ったらますます腕に負担かかる。
降水確率10%なのでカッパは持って行かんかったけど、朝晩と日中の気温変化対策のインナー入れたり、お土産スペース確保のためにもバック無しちゅう訳にはいかんし。

近場を走るのはトリッカーの出番なのでスピトリはロングツーリング用。
とはいえタンデムも得意ちゃうし。
なんでこんなバイク乗ってるの?トムでしょ!って感じでほぼ見た目重視。
全く実用性が無いなと。

でも、なぜか今まで俺のもとを過ぎ去りしマシンたちの中で一番愛着があって一番長く所有しているスピトリ君。
3気筒1050ccエンジンのフィーリングが最高。空ぶかしした時のドヒューンって音と、エンブレの時のボッボッボッって音最高。
夏に車検受けたし、タイヤ替えたとこやし、もうしばらくはのーりのーり♪より愛着が勝つかな?

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/02(土) 23:53:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<11/02のツイートまとめ | ホーム | 11/01のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2608-ab85b27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する