衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

祇園祭・後祭と本能寺の辺り

4時起床でワンコと法隆寺周辺へ行き早朝散歩を1時間ちょっとして帰宅。
それでも6時過ぎ。
午後は大気が不安定になるとの予報やったので、
そうだ午前中に祇園祭に行こう!と相成りました。

先週に宵山と山鉾巡行終わったんやけど、今年は後祭りって言うのが新たに開催され三連休の間も10基近い山が拝観できるとのことやった。
そしてその後祭りで150年ぶりに復活したという「大船鉾」(おおふねほこ)が見れるというので、バイクにタンデムして行ってきた。

今年の祇園祭の目玉「大船鉾」
地上約5mの位置に15~20人乗れる。


凄まじい人気で30分待ちの列に並び拝観してきた。
拝観料300円也。
上からの眺め。
150年ぶりに復活したいわば新車。木のイイ香りがした。
P7213721.jpg

他に拝観できるのは八幡山、北観音山、南観音山、役行者山、黒主山、鯉山、鈴鹿山、浄妙山、橋弁慶山。
コレは黒主山。
P7213732.jpg

黒主山は桜が飾ってあってとっても綺麗やった。
P7213734.jpg

今年は午前中に行ったけど、祇園祭は夜の方が提灯に火が灯って幻想的やわ。
全部見終わりお昼ご飯も食べたところでこのセリフ
「敵は本能寺にあり」「本能寺にあり!」
本能寺の跡地あたりを見に行きました。
P7213748.jpg
「人間、五十年。化天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり。ひとたび生をうけ滅せぬことのあるべきか。」
  1. 2014/07/21(月) 16:46:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<07/21のツイートまとめ | ホーム | 07/20のツイートまとめ>>

コメント

 東京は涼しいよ

ちょうど「京都」在住の
猫ネット仲間さまが
e-8facebookとかブログで
いっぱいupしてるのを観てたのだけど
v-12凄い人の山だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
e-260e-443
埋もれるぅぅぅぅ v-356
大船鉾のも凄いのね🎶
 船鉾やはり大きい・夜は綺麗
長刀鉾は大人気なんだな~

 宵山だんご だの、和菓子も素敵だったわ
「粽が飾ってあるのはどーして?!」とか
東京と全く違う世界観だもの!
私は「山伏山」が好きなの
v-344。.:**:.。..。.:v-344**:.。..。.:**:v-344.。..。.:**v-344:.。
 本能寺の変当時の古地図とか
面白いのよね~
 現在と過去が「共に」って感じ
織田信長公は「是非に及ばず」
 e-508本能寺の御朱印は?!?!
敦盛
これを菩薩の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ
もっとなりきってもよろしくてよe-454
  1. 2014/07/21(月) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. q 写真 綺麗に撮れてる #-
  4. [ 編集]

>q
宵山だんごなんてあるんや!?来年探してみよう。
やっぱり日が暮れてからの雰囲気が最高なんよ。あれはほんまに別世界やで。
  1. 2014/07/21(月) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/2843-3ed72175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する