衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

2015.06.02 NICKELBACK@ZEPP NAMBA

2015.06.02 NICKELBACK@ZEPP NAMBA

サマソニで来日したときは見に行けなかったので、今回の関西では初の単独は何としても観たかった。
仕事の繁忙期で出張と重なりギリギリまで行けるかわからんかったけど、おかげさまで良番チケットを無駄にすること無く最前で見る事が出来た。

SEはメタリカ、AC/DC、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァンヘイレンと言ったHR/HM。
あとラムシュタインやマリリンマンソンみたいなインダスも流してた。意外。


ほぼ定刻通りに暗転。
最新アルバムのキラーチューンでスタート。
ステージ上にはアンプを並べず、ドラムセットとマイクスタンドのみのすっきりした配置。
映像無し。レーザーやパイロ無し。とにかくシンプル。
東京は映像あったみたいやけど、関西はライブハウスって事でシンプルにしたのかな?
それが逆に硬派な感じで良かったと思う。
チャドは黒T黒デニム黒ブーツ右腕黒リストバンド。
終止ご機嫌。
良くMC喋ってくれたしギターのライアンと二人で良く飲んで良く笑ってた。
ピック常時撒きまくりでサービス精神旺盛。
一枚もゲット出来んかったけど・・・(苦笑)
バラードではアコギのサポートギタリストに若手の兄ちゃん一人が曲によって登場。
映画スパイダーマンの挿入歌「Hero」もやってくれた。
Revolutionのコールアンドレスポンスのパートで会場のテンションは一旦最高潮を迎える。
会場「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
チャド「What do we want? 」
会場「ウィーウォンチェンジ!」
チャド「And how're we gonna get there? 」
会場「レーボリューション!」
みんな拳を突き上げて大合唱。気持ち良かったぁ。

その後はメタリカを演奏しながら、スタッフも出て来てTシャツ撒きした。
頭上を越えて飛んで行ったけど(苦笑)
「カリオケー」(カラオケ)と言いながら
ボンジョヴィ/Wanted dead or alive、
レッドツェッペリン/moby dick、
ジャーニー/Don't stop believen'
といったカバーをちょこっとやったりもしてた。
あと、お酒を運んでくるスタッフ?マネージャー?のブラッドリーって人が誕生日だったそうで皆でバースデーソングを合唱したりもした。
She keeps me upは今までのニッケルバックとはちょっと違うマルーン5みたいな曲調。
MVと同じミラーボール調のギター、ベースでの演奏。

この曲でチャドはスピーカーの上に登って客をあおってた。
チャドってガニ股仁王立ちのイメージやってんけど結構ステージ上を動き回ってたなぁ。
あとアメリカや本国カナダではスタジアム級のバンドなのでZEPPみたいな距離感ではやって無いのかして?最前列にボディタッチされないように絶妙な距離感を保ってた。
バンドのSPの白人のオッチャンが常に最前列の客とチャドの間に入ってガードしてたし。
そんな中、俺の目の前で何度もガニ股でレスポールをかき鳴らすシーンがあって、その都度ゴムゴムの実でも食ったかってくらい拳を突き出してたら、一度だけチャドが俺に拳をガチーンと合わせてくれた!
これは凄くイイ思い出になった。
初めてニッケルバックを知った大ヒットソングのHow You Remind Meも聴けたし大満足で幕を閉じた。

アンコール1曲目には、パートチェンジしてフーファイターズ/Everlongを丸一曲。
ラストは個人的に一番Nickelbackらしいと思う大好きな曲で大盛り上がりの内に終了。
バンクーバーオリンピック閉会式、2:32:35より
https://youtu.be/EYlCGQ628gE
全18曲。約2時間弱
nickelback.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/08(月) 22:42:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<06/08のツイートまとめ | ホーム | 06/07のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/3079-be7eb981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する