fc2ブログ

衣・食・獣・聴・観・輪

衣:FASHION  食:GOURMET  獣:DOG  聴:ROCK  観:MOVIE  輪:BIKE、CAR  

クレーマークレーマー

2日間クレーム対応の研修に参加したんやけど、基本編的な内容やった。
常人からの苦情対応方。
つまり、こちらに落ち度があって、謝ったり賠償で納得して戴くパターン。それと、お客様の勘違いや使用誤りでクレームを言って来られた場合に理解していただく方法。
参考になる事が沢山あったから参加させてもらえてありがたかったんやけど、欲を言うとさらに上級コースを受講したいと思った。

実際の現場では様々なタイプのクレーマーがいて、常識では考えられない苦情を受ける事がある。
言っても説明しても理解しない人、妄想入っちゃってる人。
あと、話す以前の人。
よく「命までは取らんよ」なんて言うけどそれは気休め。
パン1でカマ振り回して追いかけてくるブギーマンオッサンや、電柱の上で作業していると下で包丁持って待ち構えてるサイコキラー兄やん。
そんな常識を超えた奴がこの世には存在する。
あと厄介なのは何言ってるか分からん人。
「アンタとこの会社は○×%#よ~がばらなたざをぬhohoho?」みたいな異星人ババァ。

そんなタイプ別クレーマーの対応方が身につく上級者向け講習を受けたいと思った。
ヤ、右、ジャンキー、クレイジー、クレバー。
やりにくいご時世やわホンマ。

ただ、実際の現場でも研修を受けても感じる事は言ったモン勝ちって事。
どこまを言って、どこからは我慢するかはその人次第。
目指せ正当派クレーマー!って何学んどんねん(笑)
  1. 2008/02/06(水) 17:36:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<< | ホーム | 空回りな日>>

コメント

うちの会社には

そういう人用の人員が用意されております。

...ま、こういう人に対抗するには、同じクレーマーの方が対処しやすいってことですかね...。

(タイマー装置の仕組みが分からず、電源が付けっぱなしだと逆切れして、怒鳴り散らす様な人がメンバーです...;;;後はヤ系の人とか(笑))
  1. 2008/02/06(水) 22:20:37 |
  2. URL |
  3. kain #-
  4. [ 編集]

以前、歯科医院でバイトしてたけど
全部、裏方のみだったので
クレーマーも報告されてましたけど・・・
たまに大学病院の方で仕事をしたとき
これがっすげぇのなんのって
罵倒のクレーマーよ
異性人がエイリアンがあ゛あ゛あ゛あ゛~
後ろから膝かっくん攻撃したくなるぅぅぅ
すげぇのは自分が医者かなんかに
なりきっちゃう陶酔型
コレがまぁ「酔いしれてなりきる」
自分でなんとかせぇっ!!!とか感じたわ
え?私のクレーマー対策???
びびったりしないで左から右へと
流してたりしたわ~
逆にクレーマーウォッチングしたりしてたな
  1. 2008/02/06(水) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. なーるほどねq #-
  4. [ 編集]

たまにやからエエけど、専任はいややなぁ。
  1. 2008/02/07(木) 12:52:56 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

クレーマー、、色々いるんですね。。
てか、ほんと『言ったモン勝ち』これは実感する事
多いですね~。
我慢しているこっちが馬鹿?って思えるくらい。(笑)
クレーマーには、低姿勢でいい条件提示しているのを
横で聞いたてら、なんかなぁ。。って思う。
  1. 2008/02/10(日) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. なんきち #-
  4. [ 編集]

>なんきちさん
言って当然の場合もあると思いますが、どこからクレーマー領域なのかの基準が難しいですね。
抑えるべきか、言うべきか?みたいな。
今日、クリームプリンをレジで真横にしてバーコードリーダーに通した研修生に思わず「クリームとプリンがグチャグチャになっとるやんけ!」って思わず言いそうになりましたが抑えました。俺って大人!
  1. 2008/02/11(月) 01:04:37 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

大人!??!

……クリームプリンでクレーム…?∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ wwwwwwwwwwwww
  1. 2008/02/12(火) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. オミ #a6MDYJHI
  4. [ 編集]

クレームプリンです。
  1. 2008/02/12(火) 06:28:13 |
  2. URL |
  3. やきにく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komuch.blog43.fc2.com/tb.php/664-08faf572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やきにく

Author:やきにく
1972年式 ♂
関西在住
衣:Rock系、ミリタリー系、ライダー系
食:焼肉!ハンバーガー、ハンバーグ
獣:Dog:Calpi
聴:HeavyRock、IndustrialMetal
観:Action,SF,Vampire,zombie
輪:TRIUMPH SPEED TRIPLE , YAMAHA TRICKER , AUDI A4avB8

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する